スポンサーサイト


緑内障診断されるまで。

こんにちは。

昨日に続き、小梅ちゃまのおめめのお話です。

小梅ちゃまの様子やおめめの状態の記録と、病院やお薬のことなどをまとめていきます。

それから、ミカプルが犯した判断ミスも素直に告白いたします。

「ウチのこには関係ないわ」と言わず、我が家の経験談を「こんな病気があるのね」と、

うさぎさんの病気に関する知識の引き出しにプラスしていただけると幸いです。



小梅ちゃまの異変に気付いたのは、5月1日。

ですが、感覚的なことなので、具体的に上手く言葉で表現することが出来ません。

本当に何となく感じた違和感でした。

そして、5月2日-

IMG_20170502_203447.jpg

夜になると、涙が出始めました。

食欲はあるものの、元気がない。

で、翌朝、大量の目ヤニがっっ!!!!(しかも給水ボトルからお水が飲めなくなる)

慌てて通院準備をしたのですが、この日は水曜日で掛かりつけ医院の休診日(゚ロ゚屮)屮

しかもGW中のため、この日から3日間休診ってゆー・・

セカンドに考えていた病院へ連絡 → 予約がいっぱいで「明日なら・・」と。

でも、小梅ちゃまの症状・様子から、1日待つことが出来ませんでした。

んで、半べそ状態で診ていただける(うさぎさんが診れる)病院へアチコチ電話し、

近くの動物病院へ駆け込みました。(事前リサーチの重要性を改めて感じる)

大きな声の超ベテラン獣医師さん。(地元ではペットオーナーさんからの信頼も厚く評判もそこそこ)

しかし、ミカプルとは少々かみ合わず「もう2度と行きたくない」と。←モウゼッタイイカナイ

んまぁ、必要なことはやってもらえたし、知りたいことも教えていただけたのでは?とね。

IMG_20170503_125856.jpg

診察結果は、角膜の大きな傷とドライアイ。(鼻涙管の詰まりはありませんでした)

ロメワン(感染症治療剤)・ヒアレイン(乾燥を防ぐ)が処方され、点眼生活が始まりました。

ちょっと痛々しいのですが、通院後の小梅ちゃま↓(牧草ぽりぽり中)

IMG_20170503_125802.jpg

傷を見やすくするため、黄色く染めてます。

緑色になっている部分が傷です。大きいでしょう(>Д<。)

日6回ずつの点眼を始めて2日目には、涙が止まり、目ヤニも出なくなりました。

獣医師さんの「これを点していれば治るよ」「点眼薬はなくなるまで続けて」の言葉、

そして早速2日目に効果が出たことにより、安心し油断が生まれました。←大きな判断ミスに繋がる。

初めて会ったさほど信用も信頼もしていない獣医師さんの言葉を信じ、10日後には大後悔するのです。

数日経過-

給水ボトルからお水が飲めるようになり、すっかり排泄状態も良好に◎

DSC_0391.jpg

すごく活発で、よく遊び・よくカクカクするようにwww (↑写真は別日撮影です)

が、何だか行動がおかしい(・ε・`。)

左側からそっと手を伸ばしたり、忍び寄ったりすると、ビクッと驚かれる。

元気に駆け回っているときに、人やモノにぶつかったり、躓いたり転がったりする。

そんな行動から「見えていないのでは?」とね。

さらに、おめめ白濁。(水晶体ではなく、角膜の白濁)

もうね、この時点で病名と大まかな症状、今後どうなるかが頭に浮かび、血の気がサーッと・・・

すぐに掛かり付け医院へ。

・・・とても穏やかな獣医師さんから、お叱りを受けるとゆー。←当然です。

結果、緑内障であること、そして失明していることが告げられました。

おめめの傷が原因で緑内障発症と思われますが、もしかしたら緑内障が先で、

おめめに違和感を感じた小梅ちゃまが、引っ掻いて傷が入ってしまったのかも?

今となってはハッキリ分かりませんが、5月1日に感じた違和感は緑内障だったのかもしれません。

いずれにしても、角膜に大きな傷があり、緑内障を患い、失明するまで悪化させてしまったことに

変わりはありません。

掛かり付け医院の休診明けに、診せに来ていれば・・

ってか、違和感を感じた時点(5月1日または2日)で、受診していれば、

もしかしたら、緑内障早期発見出来たかもしれない。

光を失わなかったかもしれない・・

明らかなミカプルの判断ミスにより、小梅ちゃまを苦しめる結果になってしまったのです。

DSC_0387.jpg

この日から、小梅ちゃまの正式な(?)緑内障闘病生活がスタート。

大泣きしても、後悔してタラレバばかり言っても、前には進めません。

小梅ちゃまはミカプルよりずっと強く、早い段階で現状を受け入れてます。

人と違い、うさぎさんはネガティブな要素を一つも感じさせないのですね。

小梅ちゃまを見ていると、すごくポジティブなキモチになれるのです。

『小梅ちゃん、一緒にがんばろうねっ☆』

IMG_20170524_120951.jpg

(↑食べ散らかして寝るの図)

すっかり長くなりましたね。

次回、やっと緑内障闘病のお話になります。



目薬がんばるです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

はじめまして。

初めてコメントさせて頂きます。
昨年、うさぎを飼い始め、ミカプルさんのブログに出会い、勉強させて頂くと共に楽しく拝見させて頂いておりました。
コメントも残さず、ごめんなさい。

一方的に身近に感じていた小梅ちゃんとミカプルさんの一大事に、心からのお見舞いと、前向きな小梅ちゃんの回復を祈るばかりです。

おっしゃる通り、うさぎさんの健気な生き方を見ていると、人間の弱さをひしひしと感じ、負けていられないと励まされます。

ミカプルさんの母の強さで、小梅ちゃんもみるみる元気になると思います!

看病疲れに気をつけて、小梅ちゃんシャムくんと共に笑顔でいてください。

突然のコメント、失礼いたしました。

2017/06/11 (Sun) 23:44 | クーリー #- | URL | 編集
クーリーさん★

はじめまして(*´ー`*)
コメントありがとう御座います。
とても嬉しいです♪♪♪

小梅ちゃまが緑内障と診断されたときは、悔しくて情けなくて申し訳なくて・・
落ち込むばかりでしたが、どんなときも楽しくて嬉しいことを率先する小梅ちゃまに
逆に励まされ、勇気付けられました。
小さなうさぎさんに秘められた大きなパワーは、本当にすごいですね。
今は小梅ちゃまと前だけ向いて、ポジティブに物事を考えるようになりました!

温かいお言葉、本当にありがとう御座います(*´ω`*)
これからも小梅&シャム共々、どうぞよろしくお願いたします。

2017/06/13 (Tue) 16:50 | ミカプル #- | URL | 編集
こんばんは

ミカプルさんこんばんは。
くるたんママのあいです。
Instagram、なかなか仕事が忙しく皆さんの所に行けてなくて、つい少し前にミカプルさんのアップされてたのを見て、状況が全く飲み込めていませんでしたが、こういう事だったのですね。
小梅ちゃまも、ミカプルさんも、頑張っていますね。
うさフェスの時にお話しした時も、ここでのブログも、いつもミカプルさんの小梅ちゃまやシャムくんの献身的なお世話と愛情、私も学ばせて貰うことがたくさんあります。
小梅ちゃまも、シャムくんもミカプルさんと出会えて本当に幸せですね(๑ ́ᄇ`๑)
私はまだくるたんと出会ってやっと2年目を迎えるヒヨッコですが、くるたんと出会えたから、今まで気付かなかった事に気づかせて貰ったり、ミカプルさんと、こうやって出会わせていただいたり、沢山のうさ友さん達。。。くるたんを通じて色んな事が出来るようになりました。
私は、まだまだ手探りで、くるたんに比べてあまりに出来ない自分に腹も立ちますが、これからも自分なりにくるたんと共に歩いて行けたらと思っています。
ミカプルさんと小梅ちゃまは相思相愛の長年の相棒コンビ、バディという感じですが、私は、まだまだ、くるたんの相棒には程遠いです。( ̄▽ ̄;)
いつも一生懸命なミカプルさん、頑張り過ぎてないかな?
疲れた時は小梅ちゃまやシャムくんに癒されて下さいね。
育児=育自
という言葉が子育てにはありますが、うさぎさんとの生活も同じような事が言えるのかなって思います。
また、イベントで、笑顔のミカプルさんにお会い出来るのを楽しみにしています。

2017/06/18 (Sun) 23:53 | あい #- | URL | 編集
あいさん★

お返事が大変遅くなり、申し訳御座いません(>Д<。)
温かい励ましのお言葉、本当にありがとう御座います♡

小梅ちゃまをお迎えして7年(=うさ飼い歴)になりますが、
私もまだまだヒヨッコです(ノ∇≦*)
日々、小梅ちゃまとシャムくんに驚かされること&学ぶことの連続ですよww
〝育児=育自〟って、うさぎさんとの生活も、ホントおっしゃる通り同じだと思います。
梅シャムの成長と共に、私自身も多くを学んでおります。
小梅ちゃまをお迎えしてから、物事の見方・感じ方が変わり、世界が広がりました。
そして、沢山のご縁に恵まれました。
うさぎさんのパワーって、本当に素晴らしいですね(*´ー`*)
梅シャムの体調面での心配事は尽きませんが、これからもふたりの楽しいこと&嬉しいこと探しを続け
自身も成長したいと思います。

秋のうさフェスも出展が決まりました!
またぜひくるたんのお話をお聞かせ下さいね(*´ω`人)

お互い、うさライフをこれからも楽しみましょう♪♪♪

2017/07/27 (Thu) 17:39 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

