スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小梅のおめめ。

こんばんは。

DSC_0373.jpg

↑1ヶ月前の小梅ちゃま。

で、今朝の小梅ちゃま↓



7歳のお誕生日を迎えた途端に、大換毛ですw(@Д@;)))w

もさもさ抜けまくるので、小梅ちゃまと共にグルーミングがんばりますー。



本日の本題-

前エントリで少し触れましたが、小梅ちゃまのおめめの病気のこと。

いろいろ調べましたが(ネット・うさぎさんの医学書・専門誌の特集など)、

とても情報が少ないため、これまでのお話を記録しておきたいと思います。

いつか誰かのお役に立てればいいなーっとね。

の前に、まずは小梅ちゃまがどんな病気を患ったのか??ですね。


病名 : 緑内障 (左おめめ)
眼球の中は房水と呼ばれる透明な液体で満たされ、眼圧を一定に保つことで形状を保っています。
緑内障は房水の流れが阻害され、眼圧が高くなってしまうために、さまざまな症状を引き起こす病気。

症状 : 角膜の白濁 ・ 角膜浮腫 ・ 高眼圧 (涙 ・ 眼脂(目ヤニ) なし) ※2017年6月8日現在

さらに、小梅ちゃまの左おめめは、光を失っております。

DSC_0392_20170608205257a0e.jpg

角膜の白濁が分かりますか?(↑撮影 : 5月21日)



これまでのお話をサラッと・・(ちょっと長いですw)

5月1日、小梅ちゃまの左おめめに違和感を感じました。

何かあるってワケではなく、何となくです。(直感ってやつ?)

で、気になって注意深く観察をしていた5月2日の夜、左おめめから涙が出始めました。

「やはり何かあったのね」と、2~3ヶ月ペースで起こすおめめの炎症かと思い経過を見守っていたのですが、

翌朝、涙と大量の目ヤニでおめめが開かない状態に(>Д<。)

慌てて病院へ。

診察結果は、角膜の大きな傷とドライアイ。

『コレを点していれば治るよ』と、2種類の点眼薬を処方されました。

このときの小梅ちゃまは、おめめに痛みがあったようで、給水ボトルからお水が飲めなくなりました。

ボトルにお口を持って行くのですが、一滴も飲まない(飲めない)。

お皿でお水を飲む習慣がないため、数日間シリンジでお水を与え続けました。

DSC_0380_20170608201449048.jpg

ちょっと時間が掛かりましたが、自力でお水が飲めるように◎

(現在は問題なく給水ボトルで飲めてます)

お水が飲めないときも、幸い食欲を落とすことなく、元気に過ごしておりました。

毎日、2種類の点眼を6回ずつ(計12回)、とても大変でしたが、

小梅ちゃまは、点眼をイヤがることなく、すごく頑張り屋さんです。

DSC_0377.jpg

が、点眼を始めて10日ほど・・

涙や目ヤニは出ないものの、傷の治りが悪く、角膜の白濁に気付きました。

そして、小梅ちゃまの行動に違和感を覚え、もしかしてもしかすると??

「見えにくい」レベルではなく、「見えていないのでは?」と。

すぐに通院。

診察結果は、緑内障。原因はおそらく外傷によるもの。

そして、失明。

ヘタに目の知識があるので(人間のですが)、小梅ちゃまのおめめがどんな病気で

どんな状態なのか、通院前から薄々分かっていたものの、やはりショックが大きかったです。

「小梅ちゃまのプロ」失格。

どうして最初の通院から2~3日後に再通院しなかったのか?

お腹の調子を崩さないようにとシリンジでお水を与えることと、毎日の点眼だけに集中していて、

小梅ちゃまの「今」を、ちゃんと見れていなかったのでは?

病気を防げたのでは?

病気を悪化させてしまったのはワタシだ。

取り返しの付かないことになってしまったと、小梅ちゃまに申し訳なくて、一晩中泣きました。

DSC_0400_20170608220631e7d.jpg

けど、泣いていてもなにも変わりません。

現在は、小梅ちゃまに必要なこと・ワタシが出来ることを考えて、小梅ちゃまと共にがんばってます。

DSC_0420_20170608221904405.jpg

大きな傷はまだ治っておりませんが、快復に向かってます。

そして、眼圧ですが、なかなか点眼薬の効果が得られず、不安が続きますが、

上手く病気と付き合っていけるよう、キモチは前向きですっ!!!!

何度も言いますが、小梅ちゃまは・・

DSC_0434_20170608221901970.jpg

超元気ですwww

緑内障、大換毛、そして発情(*´Д`)=з

心配事が重なりますが、食欲を落とさないよう、元気を維持したいです。

次回は、緑内障闘病のお話をもうちょっと詳しく記録しますー。



病気に負けないです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

お久しぶりです。
小田原出身ミントままです。

ブログ、読み逃げのくせに、少し時間が空くと心配になって...

小梅ちゃんも、ミカプルさんも大変でしたね...

でも、本当に元気そうな小梅ちゃんを見られて
安心、そして嬉しかったです。

7歳、おめでとう!!

ボク、幸せだよってお顔に書いてあるみたいに可愛いお顔で、野菜を食べてますね〜〜♪

お目目の治療と通院は、大変だと思いますけど、
ファイト、ファイトで、頑張って下さいね!

横浜から、小梅ちゃんとママに元気を送ります!

色々思うところはあるかもですが、今の小梅ちゃんが楽しくて幸せでいることが一番だと思います。

ミントも、来月には11歳...

食欲も少しずつですが落ちてきたり、牧草は、ほぼ食べませんし、野菜も一定量をおやつ載せたり、色々必死で食べさせてる感じ...

でもでも、相変わらず元気!
走り回るし、発情も... 笑笑

今のミントが幸せで楽しければいいって、そう思って、暮らしてます。

長くなりましたが、ポジティブシンキングで
頑張って下さいね!

きっと、きっと、大丈夫。

小梅ちゃん、シャムくん、ミカプルさんを
ずーっと応援していますよ...

2017/06/09 (Fri) 12:44 | ミントまま #- | URL | 編集
No title

うう、改めて読むと、こちらもつらくなってくるお話だわ……(T_T)/~~~
左目の異常ははっきりわかるね、でも白内障みたい。

小梅ちゃんの健気さ、ミカプルさんの懸命さにもらい泣きしそうです。
小梅ちゃんは、自分が元気だとミカプルさんが喜ぶってわかっているから、頑張ってるんだと思う。

何もできない外野でごめんね。
でも、毎日ももすけと一緒に、ももに祈っているよ。
小梅ちゃんがずっと元気で、ミカプルさんと共にいられますようにって。

2017/06/09 (Fri) 14:09 | みずえ #- | URL | 編集
ミントままさん★

お久しぶりです(*´ー`*)
コメントありがとう御座います。

> ボク、幸せだよってお顔に書いてあるみたいに可愛いお顔で、野菜を食べてますね〜〜♪

そう言っていただけると、とても嬉しいです(*´ω`*)
どんなときも小梅ちゃまの笑顔に救われます。

> 色々思うところはあるかもですが、今の小梅ちゃんが楽しくて幸せでいることが一番だと思います。
> 今のミントが幸せで楽しければいいって、そう思って、暮らしてます。

おっしゃる通りですね~
小梅ちゃま緑内障の診断後、ショックと後悔から大切なことを見失いそうになりました。
沢山の笑顔と幸せを与えてくれた小梅ちゃまに、これからは恩返しの時間かな?とも思ってます。
小梅ちゃまとシャムくんの毎日が元気で楽しく幸せであることが、ワタシの幸せであり生きがいです(〃ω〃)
ミントちゃんのようにご長寿目指しますよんっ♪

優しいお言葉、本当に励みになります。
ありがとう御座います(*´ω`人)
これからも温かく見守っていただけると幸いです。

2017/06/09 (Fri) 16:35 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

泣かないでー!!!!

> 左目の異常ははっきりわかるね、でも白内障みたい。

間違われがちですが、全然違うのですよ。
緑内障は角膜が白くなり、白内障は水晶体が白くなるので、見比べると違いが分かると思います☆

> 小梅ちゃんの健気さ、ミカプルさんの懸命さにもらい泣きしそうです。
> 小梅ちゃんは、自分が元気だとミカプルさんが喜ぶってわかっているから、頑張ってるんだと思う。

泣かないでー!!!!←2度目w
最近は、ミカプルが喜ぶってより、カクカクに夢中で(´-ω-`;)ゞポリポリ
止めさせようとすると、足ダン&うさパンチを本気で食らいます。。
元気なのはいいんですねどね、ほどほどにしてもらいたいです(苦笑)

小梅ちゃまは私たちが思うより、ずっとずっと逞しく強いこです。
しかも、超ポジティブだしwww
小梅ちゃまと一緒に病気と戦えることが、今は幸せに感じるようになって来ました。
これからもがんばりますっ!!!!

2017/06/09 (Fri) 16:47 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。