スポンサーサイト


検査結果。

こんにちは。

DSC_0341.jpg

シャムくんの〝うたっち〟可愛いでしょ(〃ω〃)←親ばかw

コレ、おやつが欲しいときのサイン♡

おやつおねだりの仕方も個性が出ますね。

あ、ちなみに小梅ちゃまは、お部屋の入り口でビシッとポーズをキメますwww



さて、前エントリの続き。

DSC_0352_20170406135438063.jpg

シャムくんの健康診断結果のお話です。

(長くなりますので、ご興味ない方はスルーして下さいね。)

まずは、前回の定期健診から再スタートさせたデブエットの成果は??

体重 : 1200g → 1320g

ヤッターヾ(*′∀`*)ノやっと結果が出ました☆

牧草の食べ方を見ながら、ペレットを少しずつ増量し、毎日体重測定を続けましたの。

ペレットは、ミカプル的に「多過ぎぢゃない?」ってくらい増量。

(※と言っても、よくパッケージに記載されている参考量(体重の○%)より少なめです。)

現在のシャムくんにとっての適量が、やっと見つかりました。

肉付きも程よいので、現状維持で◎

胸部・腹部のレントゲンは異常なし。

ですが、胃と腸に僅かな張りが(・ε・`。)

しっかり立派な排泄があるので、これまで通り牧草をしっかり食べるように!と、ゆーことで様子見。

帰宅後も牧草を爆食いし、良好うんぴを量産し続けているので問題なさそうです◎

『ね、シャムくん♡』

DSC_0358.jpg

(牧草がほっぺに付きっぱなしwww)

で、ミカプルがイチバン気になって心配だった血液検査の結果

BUN(血中尿素窒素) → ギリギリ基準値

CRE(クレアチニン) → 基準値以下

GLU(血糖値) → 基準値以下

(あと白血球もやや少なめでした。)

さらに、尿検査で比重がギリギリ基準値とゆー結果。

これってどーゆーことか?ってね、詳しい数値と説明は端折りますが、

「腎疾患があるかもしれない」と、何とも不透明な結果なのです(◞‸◟ㆀ)

食欲があり、排泄状態もよく、体重も増えて安定してきたので、

すぐに治療が必要なものではないそうです。

やはり多飲多尿は楽観視できないなぁ・・っと、改めて気付くことが出来、気が引き締まりました。

そして、腎臓は肝臓と共に〝沈黙の臓器〟と言われますよね。

病気を発症していても、重度になるまで症状があまり現れないのは、

人もうさぎさんも同じではないでしょうか?

シャムくんの検査結果はちょっとショックでしたが、要注意!!って分かったことは大収穫だと思います。

正直シャムくんの不安なお顔を見るのはイヤだけど、少なくても年1回は検査を受けたいです。

DSC_0359_20170406135242edc.jpg

(牧草つけっぱですが、気にしないでwww)

あと、シャムくんの垂れている方のお耳(左耳)の奥に、分泌物が付いていたそうです。

取れるだけキレイにお掃除して下さったようですが、気になるので定期健診時に再度診ていただきます。

DSC_0362.jpg

検査結果はいろいろありますが、健康診断を受診してよかったです(*´ー`*)

『シャムくん、ずっと元気でいようね☆』



検査後もごきげん♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 【s】健康

コメント

シャムくん、ちょいと心配だよねー
ふぃぐちゃんに膵炎疑惑があった時に、自然療法として勧められたのがミルクシスル(マリヤアザミ)
腎臓・肝臓・膵臓とかの消化器系疾患にいいって、ヨーロッパでは人間も服用するハーブなんだって!!
今はエキスも販売されてるんだけど、ふぃぐちゃんはずっとこの種を、1日3粒食べてキープできてます。
種はうちは生活の木で買ったケド、量が量だけに何年ももちますww
参考になるかな??

2017/04/06 (Thu) 17:24 | あきぱんだ #- | URL | 編集
あきぱんさん★

ありがとう御座いますっ!!!!
検査結果が出てから、ジッとしていることが出来ず、
何か出来ること(病気予防策)がないかしら?っと、効果がありそうな
サプリやハーブを探しているところだったので、とーーーっても参考になります(*´ω`人)
〝ミルクシスル〟早速調べてみますー♪

2017/04/07 (Fri) 11:46 | ミカプル #- | URL | 編集
No title

あ、更新されてるう!

やはり、多飲多尿は腎臓に関係していたのね。
検査して良かったね。
今からでも出来ることをして、病気に繋がらないようにしないとね。
試した結果も、よかったら教えてね。

ももすけのおねだりポーズは、ペレット入れに両手をかけてのうたっちです。
本当に可愛くて、つい何かあげちゃいそうになるのよ。
それをわかっててやってるんだろうか?

2017/04/07 (Fri) 14:19 | みずえ #- | URL | 編集
こんにちは(^‐^)

ミカプルさん ご無沙汰してました。

シャムくん 検査お疲れ様。
ちょっと心配な所もあるようですが、元気そうで良かったです(*^_^*)
小梅ちゃんも元気そうでなによりです♪

暑くなってきましたが、ミカプルさんもお体に気を付けてお過ごしください。

2017/05/22 (Mon) 16:38 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

