スポンサーサイト


不調。

おはよう御座います。

気になること・心配事・考え事が重なると、なかなか寝付けない・・・

やっと眠りに付くことが出来ても、なんか夢見てハッと目が覚めるとゆー(´-ω-`;)ゞポリポリ

この数日、日2時間程度の睡眠しか取れてません。。。

眠たくても眠れないのなら、もう眠りにつく努力は止めちゃおう。

そのうち疲れて泥のように眠るでしょう。



不眠症ミカプルはさておき、

本日は、小梅ちゃまの健康に関する記録です。(長いですw)

※グロい写真ではないのですが、痛々しい写真を載せるので、苦手な方はどうかスルーして下さい。



2月下旬から、鬼デカうんぴに紛れて、小粒うんぴが出るようになった小梅ちゃま。

これは要注意でしょう(・ε・`。)

大きな要因は、寒暖差と発情かな?と思ってます。

食欲も元気もあり、とても活発だったので注意深く観察を続けました。

んで、数日経過-

大きな変化がないものの、うんぴのサイズが徐々に揃ってきました。

だのにー

DSC_0256_2017030605245187f.jpg

このタイミングで、またまたおめめの炎症を起こしました(o´・ε・`o)

排泄状態がやっとよくなってきたのに(泣)

こうなると、小梅ちゃまの体調はちょい不調に逆戻りしやすいのです。(過去の経験から)



↓この先おめめの状態から記録しておきます。

【3月1日夜】

DSC_0251.jpg

左目が開きません。

涙を流しているものの、目ヤニなし、小梅ちゃまが気にする様子もなし。

【3月2日夜】

DSC_0268_20170306053239d02.jpg

痛々しくて前日より悪化しているように見えますが、よくなってます。

目が開き、涙も止まりました。

『小梅ちゃん、おめめ違和感ない?』

DSC_0271.jpg

赤みがあるものの、掻いたりしません。

すぐによくなりそう◎

【3月3日夜】

DSC_0277.jpg

ぱっちりおめめが開き、赤みも治まって来ました。

涙跡もすぐになくなりそうです。

DSC_0278.jpg

発情が気になりますが、とにかく元気☆

【3月4日夜】

DSC_0291.jpg

赤みもなくなり、完治!

ってか、カクカク中の写真ばかりで失礼いたしましたw

そんなこんなで、おめめ炎症に関してはホッとしているのですが、お腹の調子がね

DSC_0279_2017030605410214b.jpg

カラダが冷えているワケでもないのに、お水を飲む量が極端に減り、

うんぴの状態は??

DSC_0281.jpg

硬くて小粒なものばかり

しかも、4日の朝方に盲腸糞を大量に残し、その上に座ったり踏みつけたりで汚ちりに(>Д<。)

ケアのお手伝いを少ししたものの、ほとんどセルフグルーミングであっという間にキレイになりました。

が、これは黄色信号だな。

4日夕方に通院。

体重 : 1460g (変化なし◎)

炎症を起こしたおめめには、キズもなく完治とみてよいでしょう◎っと。

念入りにしていただいたお腹の触診。

ハリもなく、やわらかい。とくに問題なし。

けれど、本調子でないことは明確なので、お腹のお薬をいただきました。

あ、原因は特定出来ないけれど、発情とメンタルが影響しているかも?とゆー診断でした。

DSC_0288.jpg

小梅ちゃまがお薬好きで助かるわー。

室温とお水の量(飲み方)にも注意し、しばらく様子見です。

食欲も元気もあるので、早くよくなりますように!!!!



いでよ!ナイスうんぴ!! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



通院はシャムくんも一緒に行って来ました。(健診です)

食欲もあり、排泄状態も良好で、元気もあるのですが、頭を抱えてしまうほどの悩みがあります。

そのことで、獣医師さんにご相談してきましたので、次回記録を残したいと思います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

