スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧草入れ&お部屋レイアウト変更。

こんばんは。

DSC_0138_20170223041825666.jpg

ってか、おはようございます。←早朝更新w

本日は、久しぶりの〝うちのこネタ〟



1月中旬のお話なのですが・・・

シャムくんの牧草入れ&お部屋のレイアウトを変えました。

こんな感じ↓

DSC_0110.jpg

牧草入れを変えたことにより、レイアウト変更したのです。

変更前に使っていた牧草入れ



陶器製で衛生的だし、デザインもそこそこ気に入っていたのですが、容量が少なすぎで(・ε・`。)

(金網は外して使用しておりました)

牧草入れの悩みって、うさ飼いあるあるですよねー。

シャムくんが食べやすく、牧草がこぼれにくく、たっぷり牧草が入り、衛生的(陶器)で、

もちろんお手入れ&お掃除がしやすいことが条件なのですが←わがまま?

市販の牧草入れだと気に入ったものがなく、グラタン皿や大きめの角皿などを試したりしました。

が、結局どれもボツ(*´Д`)=з

で、妥協しまくってコレ↓に変更しました。



こちらの牧草入れも、シャムくんにとっては容量不足。

木製なので衛生面に不安ありだし、ミカプルにとって木ネジ固定はとーっても使いにくい

けど、総合的に考えて前のよりマシかな??ってね。(我が家の場合です)

そんなこんなで、しばらく牧草入れの悩みは続きそうです(・ε・`。)

あ、シャムくんは食べにくい感じはなさそうですよ◎

(毎日、床の金網を外してお掃除したいので少し高めに設置しておりますが、大丈夫そう)

DSC_0112.jpg

んで、レイアウト変更したついでに、遊び場でならしていたSUSUマットを敷いてみました☆

シャムくんは齧り癖がないのでいいかも?って思っていたのですが・・・(◞‸◟ㆀ)

DSC_0122.jpg

やっぱ、マット上でちっこしちゃうのです

それも、ちょっとやそっとの量ではなく、絞れるほど大量に(苦笑)

シャムくんのおトイレ事情については☆★☆

ちっこしなければ、SUSUマットを敷いておきたいところですが、すぐに撤去。

『シャムくん、そこでちっこ出ちゃうの?』

DSC_0185_20170223051025ba4.jpg

こればっかりは仕方がないかっっ。

でもね、シャムくんはお部屋内でジッとしていることが多く、遊び時間も運動をあまりしないため、

足裏が心配なのです(o´・ε・`o)<床を柔らかくしたいな

木製すのこやプラすのこは問題外だし、何かよい敷材がないかと・・・

いずれにしても、床ちっこが治らなければダメか・・な。

ってな感じで、牧草入れ同様お部屋の敷材も悩み(*´Д`)=з

いろいろあるけれど・・

これからも、シャムくんにとって快適な環境になるよう、試行錯誤してみますー。



快適なお部屋になぁれ☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。