スポンサーサイト


うさぎ梅毒。

昨日、固定資産税の納税通知書が到着し ソワソワしているミカプルです

忘れてたのよね。。。

自動車税も納めなきゃだし。

今週末は宮城にお出掛け。+ 今月末には甥っ子の結婚式を控えているのです。

一気に、ビンボちゃんじゃーーーン

どうにかなるかね





それはさておき、小梅ちゃま。

coume 006

気温上昇と共に、ごろんちょ時間が増えました。

『今日も可愛いね。』

coume 005

なんだか・・

coume 001

↑微笑んでいるように見えるのは、ミカプルだけでしょうか



こんな感じで、いつも通りカメラを向けていたのですが・・ちょっと気になるコトが。

coume 002

お鼻 赤くない?鼻タレじゃない?気にし過ぎ?どう?



小梅ちゃまお迎え前から、うさぎさんの病気について アレコレ調べていたミカプル。

『うさぎ梅毒』ってどんな病気だっけ?と調べ直したばかりだったの。

そしたら、小梅ちゃまのお鼻ばかりが気になり、ガン見



【うさぎ梅毒】サクッとまとめました。
症状は、性器周辺の皮膚病変、鼻に皮膚炎、脱毛、慢性化すると皮膚は乾燥して落ち、痒みが出ることもある。
外生殖器に赤変、浮腫、水泡、滲出液が固まって茶色になる。
皮膚の潰瘍と傷は痛み出す。
鼻の周りの皮膚炎は自分の外陰部から菌が鼻にうつったもの。
ほとんどの症状は完治するが、無症状キャリヤーになるものもいる。(菌だけ持ってて症状としては出ない)



小梅ちゃまは、うさぎさん同士の接触なし、ママからの遺伝も心配なさそう(病歴が明確)

もちろん、性器もキレイです。

お鼻に症状が出ている子は、くしゃみが止まらないようです。

また、食欲低下や柔らかうんぴが出る事もあるようです。

たまたま調べていた病気で、ミカプルの気にし過ぎだったのですが、知っておくべき情報の一つですね。

当たり前ですが、疑いのある子は、ネット情報や相談サイトなどに頼らず すぐに病院へ。



coume 003

有らぬ疑いを掛けて ごめんよ。

coume 004

隠れちゃった(〃ノωノ)



小梅ちゃまの、お鼻の赤みは気のせい。鼻水と思っていたのは、給水後だったからです。

過剰に反応してしまったことに、チョット反省。

神経質になり過ぎてはいけませんが、『うさぎ梅毒』に関わらず、些細な変化も見逃したくないですね。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

