スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あわや大事故。

こんばんは。

DSC_1393.jpg

ってか、5時だし「おはよう」かな?

出張のため、超早起きしたおじさん(主人)に起こされてしまったミカプルです

まだ眠たかったのに、目が覚めてしまった。。。



それはさておき、シャムくんのお話。

突然ですが、うさぎさんって高いところが好きですよね。

ところが、シャムくんは、あまり高いところには登りません。

ってか、ジャンプが低くて、登れないのかもw?

一度、牧草ストッカーにダイブを試みたのですが、届かず失敗(ノ∇≦*)

そう、シャムくんはちょっぴりどんくさいのです。(そこがまた可愛くて愛おしい)

シャムくんが唯一、毎日登る高いところは・・・

DSC_1307_2016120803463312b.jpg

ミカプルの膝上(*´ω`*)

DSC_1308_20161208034635a63.jpg

シャムくんにとって、ミカプルの膝上からの景色は、別世界みたいwww

ただただ膝上に登り、周りを見渡してますの。

そんなシャムくんが、極稀に登るところが・・・

DSC_0036_20161208041005a59.jpg

キューブハウス&フルハウスです。

で、ここからが本日の本題-

シャムくんが滅多に登らないフルハウスに登り、遊んでいたとき、

ゾッと冷や汗もんな出来事が起こりました(>Д<。)

フルハウスから降りるとき、後ろ右足の爪を、フルハウス上部の金網に引っ掛けてしまい、

一瞬、シャムくんのカラダが宙ぶらりん状態になったのですw(@Д@;)))w

幸い、引っ掛かった爪はすぐに金網から外れ、事なきを得たのですが、

あわや大事故でしょう

『シャムくん、ごめんね。ごめんね。』

爪折れどころか、骨折させてしまうところでした(◞‸◟ㆀ)

キューブハウス上部には、足滑り防止のコルクシートを貼っていたのですが、

フルハウス上部の金網は、丸出し。

今まで、事故がなかったことは、運がよかっただけかも(・ε・`。)

で、すぐに対策。

DSC_0037.jpg

まず、金網がズレないように、本体に結束バンドで固定しました。

その上に、コルクシートを重ねて・・

DSC_0038.jpg

シートもズレ防止のため、結束バンドで金網に固定しました。

たったコレだけですが、安心度がかなり違います。

んで、キューブハウスと連結させて、設置。(サークルには数箇所木ネジで固定してます)

DSC_0039.jpg

少し配置も変えました。

この状態で、確認してもらうことに!

小梅ちゃまから

DSC_0040.jpg

ナゾにボールちゃんを持って来たww

コルクシートは気にならない様子。よしよし。

DSC_0041_20161208043630aae.jpg

入らないくせに、いちおう中も確認。

その後、小梅ちゃまはボールちゃんで遊びだしたので、とくに気になることはなかったみたいです。

お次はシャムくん

DSC_0043_20161208043628a8f.jpg

シャムくんも、コルクシートはさほど気にならない様子。

DSC_0045_20161208043633269.jpg

小梅ちゃま同様、いちおう中も確認(*´ー`*)

気になることはなかったみたいです。

これで大丈夫そうかな?

ハウス類の撤去も考えたのですが、シャムくんは潜って遊んでいるので、

しばらくコレで過ごしてみようと思います。

DSC_0046_201612080448178bd.jpg

それにしても、爪を折ってしまったり、骨折したり、関節を痛めたりしなくて、

本当に本当に、よかった。

そして、パニックを起こさなかったシャムくんに感謝。

安全で楽しい環境を整えてきたつもりでしたが、何が起こるか分かりませんね(◞‸◟ㆀ)

フルハウスの金網まで、気配りが出来ておらず、

シャムくんに申し分けないことをしてしまったと、反省するばかりです。

今まで何も起こらなかったからといって、安全とは限りませんね。

再度、細かく環境の見直しをしたいと思います。

みなさんもお気をつけ下さいね。



安全第一。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト

コメント

No title

シャムくん!
大事に至らなくて良かった!!

前に話したかもしれませんが、先代「もも」は、私たちが目を離した隙に、ケージの上から飛び降りようとして(上扉を閉めたつもりが、フックがかかっていなかった)足を引っ掛け、それが原因でお月様に還されてしまいました。
あのときのことは今も鮮明に憶えているし、どれだけ自分を責めたかわかりません。
今こうして書いていても泣きそうです。
そして、そのももが守ってくれているのか、ももすけはももとは比べ物にならないくらいのビビリでヘタレなので、そんな気配が全くなく、助かっています。

何事も気を付け過ぎるということはないと思います。
ミカプルさんなら、万全に気配りして小梅ちゃまもシャムくんも快適に過ごせることでしょう。

2016/12/08 (Thu) 11:30 | みずえ #- | URL | 編集
みずえさん★

本当に大事に至らなくてよかったです(>Д<。)
一瞬の出来事で血の気が引くって、久々に経験しました。

金網に足を引っ掛ける事故、本当に多いですね。
お部屋&遊び場は、日ごろから安全確認をしておりましたが、
足りなかったなーっと、反省です。
小梅ちゃまより重量のあるシャムくんが、フルハウスに乗ったとき、
どの程度、金網が撓るかチェックしておくべきだった!と後から気付きました。
メーカーが安全だと言って販売しているものでも、使う側&使い方によっては
危険があるのだと、改めて感じました。
コレを期に、安全確認を強化します(`・д´・ゞ)-☆

2016/12/09 (Fri) 18:50 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。