スポンサーサイト


うっ滞。

こんにちは。

本日は、小梅ちゃま体調不良の記録です。

長くなりそうなので、ご興味のない方はスルーで。



ここ最近、ずっと絶好調をキープし、元気印だった小梅ちゃま。

だのに、一昨日(夕方)から体調不良を起こしました

DSC_1290.jpg

気付いたのは、この日の夕方-

牧草とお水の消費量が極端に少なくてね・・。

しかも、極小うんぴが僅か(。>ω<。)

お腹の張りはないものの(素人診断)、お耳が冷たく、元気がありませんでした。

えぇ、ミカプルはパニック寸前。

けどね、出来るだけ冷静な判断が出来るよう、深呼吸をし小梅ちゃまの観察。

すぐに通院するべきか否か、すっごく迷い悩みました。

で、結果「自宅でのケアでイケる」っと。

多くのうさ飼いさんから「うっ滞なら早く病院へ行け!」と、お叱りを受けるかもしれませんが、

小梅ちゃまの様子を観察し、小梅ちゃまのプロとして、通院リスクを回避する選択をしました。



ミカプルがやったことを記録しておきますー。

・室温の確認。(問題皆無でした)
・アクアライトを薄めに溶かし、飲ませる。
・ペレット、生野菜、おやつ←全てなし。

必要なものだけを与える作戦です。

こんなときに強い味方☆になってくれるのは、イタライなのですが、

残念ながら切らしていて(やっぱうさフェスで購入しとけばよかった・・っと後悔)

ウィートヘイと一緒に、慌ててネット注文しました。

うさフェスでいただいた、こちら↓があってよかったー。

DSC_1311.jpg

ウーリーさんのイタライとチモシーMIX。

DSC_1315_20161201155116205.jpg

1本でも多く食べてもらいたかったので、

食べやすいように、マット上に広げました。

DSC_1323_201612011551122f6.jpg

『よしよし。その調子♪』

いつもあっという間に食べ切ってしまう量だったのですが・・

DSC_1325.jpg

やはり、調子悪いね。。

DSC_1326.jpg

食べたのは、与えた量の1/3程度かな?

その後、カラダを温めるケア。

DSC_1327_2016120116062943b.jpg

手当て〟をしました。

撮影時は床に小梅ちゃまが座っていますが、実際は膝上に乗せて行ないました。

しばらく手当てをしていると、カラダが温まり、お耳もぽかぽかに◎

あまり運動もしたがらなかったので、この日は食べやすいチモシー3番刈りを多めに投入して

お部屋(ケージ)に戻しました。

余談ですが・・・

DSC_1339.jpg

小梅ちゃまの食べ残した牧草を、もりもり食べるシャムくん。

そんなシャムくんの姿を見て(?)、小梅ちゃまがお部屋にある牧草を食べ始めたのです!!

多頭飼いって、素晴らしいwww


んで、昨日(11月30日)

朝、劇的によくもなっていないが、悪くもなっていない状態。

快復に向かっている手応えはあるのになぁ。(再度、通院するか悩む)

・アクアライトを薄めに溶かし、飲ませる。
・ペレット微量。(いつもの半分以下)
・生野菜、おやつ なし。

お部屋(ケージ)の床には、いつものSUSUマットの上に、牧草を厚めに敷き詰めて過ごしてもらうことに。

少しずつ牧草の食べる量が増え始め、お水も給水ボトルから飲むように◎

うんぴは変わらず、極小(>Д<。)

夜の遊び時間は、出来るだけカラダを動かしてもらい、手当てでカラダを温めました。

(手当ては、朝・昼・夜と3回行ないました)

昨日は、必死すぎて撮影はしてません。


今朝(12月1日)

ついにキタ━(゚∀゚)━!

DSC_1343.jpg

いきなり、こんなデカいうんぴしなくてもwww

ってくらい、鬼デカうんぴを量産☆

こーゆーのって、徐々に快復していって、だんだん大きくなるもんぢゃないのかね?

DSC_1344.jpg

『そうだね、おやつ欲しいよね♪』

DSC_1345.jpg

お友達からいただいた、りんごの小枝www

すごく喜んで、バリバリ食べてました(*´ω`*)

DSC_1346.jpg

おめめもキラキラ輝きを取り戻しました。

DSC_1349.jpg

小梅ちゃまの不調に気付いてから1日半。

時間が掛かりましたが、完全快復でっす!!!!

よかったぁ(*´∀`*)←ホントは泣きそう

ですが・・・

現在、小梅ちゃま・シャムくん共に、うっすら換毛が始まってます。

その時々で、しっかりケア&対応が出来るよう、日ごろから気が抜けません。

ワタシ自身の体調管理もしっかりしなきゃですね。

小梅ちゃま・シャムくんと、楽しい年末年始が迎えられるよう、健康に気を使いたいです。

みなさまも、どうかご自愛下さいねー。



復活!!!! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

最後の写真、すっごく可愛いですね☺

うちも、うったい気味の時は手当てをします。
ほぼ付きっきりですが、その方がうさちゃんも落ち着くようです。勿論、軽い場合に限りますが。
後、うちは長時間外出が続くと体調崩しがちになりますねー。
寂しいみたいです❤

みかプルさんも、小梅ちゃんをたくさん甘えさせてあげて下さいね。

2016/12/01 (Thu) 20:52 | まき #- | URL | 編集
No title

おはようございます

小梅ちゃん 元気になって良かったです^^

調子の悪い時って、給水ボトルから飲みたそうにするけど飲みませんねー
何でだろう??

せいらはアクアコールもバランスウォーターも苦手で困ります(泣)

寒い時期は要注意ですね。

2016/12/02 (Fri) 09:44 | けいこ #- | URL | 編集
まきさん★

ありがとう御座います(*´ω`人)

〝手当て〟本当によいですね~。
カラダも温まるし、お腹の動きもよくなるような気がします。
そして、お互いが落ち着き、リラックス出来ますね。
重度のうっ滞だと、医療のチカラが必要になりますが、今回の小梅ちゃまの場合
手当てがかなり効果的でした☆

> 後、うちは長時間外出が続くと体調崩しがちになりますねー。
> 寂しいみたいです❤
お出掛け時、心配になりますが・・愛うさちゃん、すっごく可愛い(〃ω〃)
大好きなご家族が留守にすると、淋しくて不安になってしまうのかな?
お出掛けした日は、もうベッタリですね(*´ω`*)

2016/12/02 (Fri) 14:43 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

お久しぶりです(*´ー`*)
ご心配をお掛けいたしました。
気は抜けませんが、まずはうっ滞から脱することが出来、ホッとしてます。

> せいらはアクアコールもバランスウォーターも苦手で困ります(泣)
我が家はうさ友さんに教えてもらった、アクアライト(人間の赤ちゃん用)を薄めに溶かして与えてますよ。
小梅ちゃまは、アクアコールより好きみたいです。
困ったときは、ぜひお試し下さい☆

季節の変わり目、お互い気をつけましょうね~ヾ(*′∀`*)ノ

2016/12/02 (Fri) 14:47 | ミカプル #- | URL | 編集
嬉しい☺

うちのうさぎ🐰はおんなのです。かまってちゃんタイプでママいないとすねますパパはイヤすぐ抱っこするから遊びたいのに

2016/12/03 (Sat) 08:35 | ロッピーちゃん #- | URL | 編集
可愛い❤

おはようございます。🐰パパに小梅さんの画像みせたら可愛い❤あいたいって言ってたです🎵ロッピーちゃんかじかじするのはなぜパパだけ

2016/12/05 (Mon) 08:16 | ロッピーちゃん #- | URL | 編集
ロッピーちゃんさん★

お返事が遅くなり、申し訳ないです。。

愛うさちゃんは女の子ちゃんなのですね(*´ω`人)
我が家は男の子ふたりなので、ちょっぴり羨ましいですw
やはり、パパよりママが好きな子が多いですね~(*´ω`*)

2016/12/06 (Tue) 15:32 | ミカプル #- | URL | 編集
ロッピーちゃんさん★

ありがとう御座います(〃ω〃)
ロッピーちゃんがカジカジするのは、きっと理由があると思います。
面白がっているのか?気に入らないのか?かまってアピールなのか?
理由を探ってみてはいかがでしょう?

2016/12/06 (Tue) 15:38 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

