食事管理。

こんにちは。

シャムくんをお迎えして、もうすぐ2週間になります。

少しずつ、少しずつ、慣れてきたかな??

DSC_0809.jpg

シャムくんお迎え前は、とても小梅ちゃまのことが心配でしたが、動じることなくマイペースです。

もしかしたら、自分のことうさぎだと思っていないのかも?

シャムくんは、小梅ちゃまへのアピールは相変わらずですが、興奮することはなくなってきました!

まだまだ時間が必要ですが、小梅ちゃまとシャムくんが仲良しになってくれるといいなぁ。



本日は、シャムくんのお話。

DSC_0812.jpg

お迎えして数日間、すごく心配でした。

・ペレットの食いつきが悪い
・牧草を摘む程度しか食べない
・お水をあまり飲まない
・うんぴがとにかく小さい

1歳6ヶ月のシャムくんにとって、環境の変化はものすごいストレスだったと思います。

しかも、小梅ちゃまの気配を感じるだけで、興奮状態が続いていたし。

それにしても、ペレットの食べ方などを見ていて「アレ?」っと思うことがあり、

実家ママさんにご相談し、今までの食事の与え方などを再確認しました。

食が細かったのは、緊張・興奮状態が続いたことも原因の一つですが、

実家と同じ食事を与えていても、飼育方法(食事の与え方)の違いに、

シャムくんは戸惑っていたのかも?と気付きました。

比較相手が小梅ちゃまなので、ちょっとアレですが・・

お迎え数日後のうんぴです↓

DSC_0712.jpg

シャムくんは、小梅ちゃまより一回り以上カラダが大きいのに、このうんぴの小ささ(・ε・`。)

実家時代から、さほど大きくはなかったようですが、もっと良いうんぴが出るはず!

で、お迎えから数日、ジッと我慢して様子を見守りましたが、1週間経過したころから

食事管理を徹底することに!!!!

【ペレット】
実家 : ほぼ常時、器に入っている状態

ウチ : 肥満にならないよう、食べ切りに
体重から量を計算し、食べ方を見てシャムくんにとっての適量を割り出しました。

【牧草】
実家 : チモシー1番刈り 食べ放題

ウチ : チモシー1番刈り・3番刈り 食べ放題
お迎え直後から、3番刈りは食べやすそうだったので、2種類与えてます。

ちょっとした与え方の違いですが、だらだらチビチビ何時間も掛けて食べていたペレットを、

器に盛った瞬間からガッツキ、数分で完食するようになりました。

牧草を食べる量も、見る見る増え、おのずと給水量も増えてきましたよ。

(環境に慣れてきたこともありますが・・w)

DSC_0814.jpg

小梅ちゃまの前に、うんぴ撒きwww

まだまだ、ふわふわの良好うんぴとはいきませんが、少しずつ大きくなってきました(*´ω`*)ヤッタ♪

飼育方法には、正解がなくとても難しいですが、食事管理を徹底することにより、

健康管理がしやすく(分かりやすく)なります。(ミカプル的に)

DSC_0815.jpg

シャムくんを戸惑わせてしまったけれど、これからも食事管理は当たり前に続けます。

シャムくんノートも作ったしね(*´З`*)♪

ミカプルは、うさぎさんのプロにはなれませんが、

小梅ちゃまのプロであり、シャムくんのプロになりたいです☆



いでよナイスうんぴ☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 【s】食事

コメント

こんばんは。

お迎えおめでとうございます♪♪「♪

ご無沙汰してる間に 家族が増えたのですね(*^_^*)
シャムくん 初めまして~♪
これからよろしくね~(^O^)/
小梅ちゃんが とっても気になるようですね(^_^;)
いつか、小梅ちゃんとシャムくんが 一緒に遊んでる姿が見れる日を楽しみにしてます(*^_^*)
ミカプルさん 家族が増えて賑やかになりましたが、
お世話は大変だと思います。
可愛い子達の為に 頑張ってくださいね(^_-)-☆

シャムくん~ たくさん食べて、たくさん大きいう●ちゃんも生産して元気に過ごしてね~♪

2016/10/10 (Mon) 02:11 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
おはようございます

先日の一雨で一気に秋も深まり肌寒くなりましたね。
小梅ちゃんは換毛中、シャムくんはお食事管理スタート
しましたが、お腹や●は順調ですか∪^ω^∪?
小梅ちゃん&シャムくんのプロ素敵です★☆(*´з`*)☆★

私はそらが初めてのうさぎさんで手探りながらも
その時その時できる限りの事をしてきたつもりですが
7年近く一緒に居る今も何かあるたびに『もっとこうして
あげれば良かった( ノω-、)もっとこうしよう♪』と
日々勉強ですφ(.. )
私もそらのプロになれるように頑張ります☆

ミカプルさんのブログで色々学ばせて頂いてます。
これからもよろしくお願いします(○´∀`○)♪

今週は久し振りに雨がなく乾燥しそうですね。
お互い愛兎ちゃんが元気に過ごせるように温度湿度管理を
マメにして、体調を崩しやすいこの季節の変わり目を
乗り切りましょーヽ(´▽`*)♪

2016/10/11 (Tue) 09:13 | 碧 #8iQ626s2 | URL | 編集
すずたんさん★

お返事が大変遅くなり、ごめんなさい(。>ω<。)

ご無沙汰しておりますー。
そうなのですっ!新しい家族を迎えましたの(*´ω`*)
シャムくん、1歳7ヶ月の男の子です♪
小梅ちゃんと仲良しになってもらえるよう、ゆっくり距離を縮めたいと思ってます。
お世話は2倍になりましたが、楽しいことや嬉しいことがそれ以上あり、
毎日とっても楽しいです(*´ω`人)
これからも、小梅共々よろしくお願いします☆

2016/10/14 (Fri) 15:47 | ミカプル #- | URL | 編集
碧さん★

お返事が大変遅くなり、申し訳ないです。。。

換毛中の小梅ちゃま&食事管理を始めたシャムくん
共に絶好調です(*´∀`*)ゞ
シャムくんの●は良好で大きさも良いものが出始めました!
そして、小梅ちゃまも負けじと(?)さらに大きなものを出してますwww

ワタシも小梅ちゃまが初めてのうさぎさんです。
小梅ちゃまが初めて経験することは、未熟なうさ飼いのワタシにとっても全て初めての経験。
日々、共に学び、成長し続ける感じです。
うさぎに詳しい獣医師さんや専門店さんは沢山いらっしゃいますが、
我が子のことを一番理解出来るのは、飼い主だけだと思ってます。
だから、ワタシは小梅ちゃまのプロwww
これから、シャムくんとも沢山のコミュニケーションを取り、シャムくんのプロになりたいです。

毎度、季節の変わり目は心配事が尽きませんが、
お互い元気に過ごしましょうねっ♪♪♪

2016/10/14 (Fri) 16:02 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する