終わったばかりの換毛。

こんにちは。

DSC_0795_201610071337538fc.jpg

年齢的なものからか?最近ごろんする時間が長くなった小梅ちゃま。

DSC_0805.jpg

牧草盗み食い防止のため設置した、サークル前が気に入ったようです。(参考記事→)

シャムくんの興奮も治まり、いい感じです(*´ー`*)

DSC_0807.jpg

小梅ちゃま、とても穏やかでのんびりした大人に成長しました。



さて本題、小梅ちゃまのカラダのお話。

気になっていた、背中の薄毛の続編(?)です。

キレイに生え揃うかな?って見守ってきたのですが、あまり変わらず・・

で、さらに終わったはずの換毛が、また始まりました(;・∀・)<なんで??

しかも、胸とお腹だけ。この前、換毛してお腹側はキレイになったばかりなのになぁ。

気温のせいでしょうか?

理由はともかく、グルーミングをまたがんばらねば。(お互いに☆)

って、

『アレ?小梅ちゃんっ??』

DSC_0796.jpg

気にならないのかね?胸の毛玉。←うさぎあるあるだよねw

「飲み込むよりマシかっ」っと、軽く引っ張り・・

DSC_0799_20161007133802979.jpg

『小梅ちゃん、ほれほれ♪』

DSC_0800.jpg

無反応(ノ∇≦*)

んで、アゴの下とか触りまくったら・・

DSC_0804_20161007135523360.jpg

こんな調子です(*´З`*)

短期間に2度の換毛となりましたが、体調は絶好調!!

この調子で、薄毛部分の観察をしつつ、しばらくグルーミングもがんばりまっす(*´∀`*)ゞ



ごろん中は静かにして下さい。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

コメント

こんにちは

うちは換毛がダラダラ続く様になって、やっと全体が
生え変わったなぁ…と思ったら、また換毛が始まると
いった感じです。

5歳の時の避妊手術(結果癌になっていました)後
換毛とはいえ今までにないくらいゴッソリ抜けたんです。
ホルモンのせいかと思って先生やうさぎホテルの
オーナーさんに聞いたら『それはあまり関係なく
数年毎に大換毛があるよ』との事でした。
その時を境にそらは換毛がダラダラ続くように…
今年の夏~秋は天候不順でしたし、あとは年齢的に代謝も
関係してるのかなぁ~(´・ω・`)?

小梅ちゃんは全て生え変わるまでに時間がかかって
次の換毛がきちゃったという事はないですか?

2016/10/07 (Fri) 15:35 | 碧 #8iQ626s2 | URL | 編集
No title

連コメです\(^o^)/
換毛季節はほんっっっとに気を使いますよね。
室内にいるうさぎさんの場合、換毛時期は不定期で常に抜ける子もいますよ!
アイランドスキンなので、部分的に生え変わるのもうさぎさんの特徴です。

そら、かいりは毎回大換毛でした。。。
りんがほとんど換毛しなかったかなぁという感じで、皆個性的な抜け毛ですw

くるみなどは年中無休で換毛しています。。。

食欲・排泄に問題がなければ大丈夫ですが、気になるようでしたら皮膚の状態を一度検診してもらってもいいですね♪

2016/10/07 (Fri) 16:00 | sora #SFo5/nok | URL | 編集
碧さん★

換毛がだらだら続くと、いろいろ心配になりますね(・ε・`。)
そらちゃんの場合、手術後からなので何か関係がありそうですが・・

小梅ちゃまは、今夏の換毛が超久しぶりの換毛でした。
大換毛でしたが、体調を崩すことなく乗り切り、ホッとしていたところに、
また、お腹側だけ(現状)換毛し始めました(*´Д`)=з
昼夜の寒暖差が激しい時期でもありますし、代謝が大きく関わっているような気がしますね。
絶好調なうちにサッと生え変わることを祈りますw

2016/10/08 (Sat) 14:28 | ミカプル #- | URL | 編集
soraさん★

連コメありがとう御座いますwww

室内飼育のうさぎさんは、年中室温を一定に保っていると換毛しないそうですね。
(んまぁ、一般家庭では不可能ですがw)
それにしても、換毛一つ取ってもみんな個性的(ノ∇≦*)
人と同じで、暑がりなこ・寒がりなこがいますもんね。

寒暖差や気圧変化が激しい季節の変わり目は、特に注意しておりますが、
やはり換毛期は、なにかと心配になります。
食欲・排泄が絶好調なうちに、元気に換毛を終わらせたいです☆
気になる背中の薄毛(?)ですが、素人目ではフケや皮膚の炎症なども見られないので
(新しい毛は生えている)焦らず観察を続けたいです。

2016/10/08 (Sat) 14:45 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する