遊び場ちっこ対策。

こんにちは。

DSC_0766.jpg

毎日、沢山遊んで、心配になるくらい息切れしているシャムくん。

本当に元気です♪

若い頃の小梅ちゃまを、ちょっぴり思い出しますwww



そんなシャムくん、小梅部屋前でよくちっこをします。(飛びちっこ含め)

ここ2~3日は、まったくしなくなったのですが、昨夜からまた始まりました(ノ∇≦*)

ただ小梅ちゃまにかまってもらいたいのか?縄張り主張なのか?

正直はっきりした理由は分からないのですが、対策をね・・・

DSC_0783.jpg

普段の小梅部屋前の様子。

シャムくんの遊び時間は、防水マット(ハート型&スクエア型)をさらに2枚くらいプラスしてました。

それでも、マットとマットの間にちっこされてしまったり・・

で、よい市販の防水マットかシーツがないかな?っと、うさ友さんにご相談し、

ご使用中の防水シーツの使用感を教えてもらいました♪

ホントは大きな防水マットを一枚作ってみて、市販の防水マットかシーツは洗い換えの予定でしたが、

多少の厚みがあり、シャカシャカしても破れにくく、切りっぱなしでもOKなシーツを教えてもらったので、

早速ポチッちゃった(*´ω`*)


DSC_0784.jpg

LLサイズ(100×140㎝)と迷いましたが、とりあえずLサイズを購入して切らずに敷いてみました☆

しっかりした素材で、気に入りましたよ。

追々、半分にカットしてもよいかな?っと思いますが、シャムくんの様子を見てからかな?

『シャムくん、新しいシーツ敷いてみたから、チェックしてぇ♪』

DSC_0786.jpg

気にするところが・・・違うw

20161006.gif

小梅ちゃまもノーリアクションだしww

シャムくんが気にする様子も、イヤがる様子もないので、大丈夫そう。

どうしても端をシャカシャカしがちよね・・っと、やられる前に小梅クッションを設置。

DSC_0790.jpg

角に置く前に、座るシャムくん(〃ω〃)かわえぇ

(小梅ちゃまが、おトイレに座る瞬間が写り込み、ちょっとお得な気分。←私だけ?)

お迎えしてまだ間もないですが、すでに小梅クッションにも2度ちっこしているので、(もちろんお洗濯済)

防水シーツ上に置いておけば、いつ小梅クッションで出ちゃってもラグまで濡れずいいね。

DSC_0791.jpg

『シャムくんどうかな?』

DSC_0794.jpg

しばらくシーツはカットせず、そのまま使ってみようと思います。

シャムくんのちっこ対策と言っても、ミカプルのお掃除の手間を省くための対策でした(*´艸`)ウフフ



ちっこしてもいいってさ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト

コメント

No title

大変ご無沙汰しております。soraでございます(・∀・)

せ、戦闘要員が増えとる!!w
ざざざーっと過去記事を全部読んできましたよ!!

改めまして・・・
シャムくんというのですね、はじめまして♪
凄く元気な子でハラハラなことも多いかと思いますが、楽しい毎日を送ってくださいね!

さてさて、シャムくんの興奮してケージガジガジがちょっと心配です。
というのもケージの網目が狭いため、歯を斜めに引っ掛けることがあるので。
うちはそれでそらが数回、りんも1回、前歯折りました(T_T)
なので内側にかじり木などをケージに固定して、ケージに直接歯がかからないようにしました。。。

多頭さんだと沢山の発見があって楽しいですよね!
私もいつかまた多頭にしたいなぁと思う今日このごろですw

2016/10/07 (Fri) 01:47 | sora #SFo5/nok | URL | 編集
soraさん★

お久しぶりです(*´∀`*)ゞ

> せ、戦闘要員が増えとる!!w

ビックリさせちゃいました?!
シャムくん1歳の元気な男の子です(*´З`*)
よろしくお願いしますー。

> さてさて、シャムくんの興奮してケージガジガジがちょっと心配です。

でしょー。。
実は、小梅ちゃまの盗み食いよりも、シャムくんのケージガジガジのほうが心配でした。
で、サークル設置後(シャムくんケージに小梅ちゃまが近づけなくなった)、
小梅ちゃまのことが気にはなるけど、近付いてこないのでケージガジガジが治まりました!!
そらちゃん・りんちゃん、前歯を折る経験をなさったのですね(。>ω<。)
シャムくんも気をつけます。

> 多頭さんだと沢山の発見があって楽しいですよね!

はい♪毎日が発見だらけで勉強になります(*´ω`人)
シャムくんお迎えにより、小梅ちゃまが今まで見せなかった個性も見つけることが出来、
本当に嬉し楽しい毎日です☆

多頭飼育初心者で、戸惑うことも多いです。
これからも、アドバイスや経験談をお聞かせいただけると幸いです(*´ω`人)

2016/10/07 (Fri) 14:26 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する