盗み食い禁止。

こんにちは。

DSC_0782.jpg

昨日10月4日は〝天使の日〟だったそうで(*´ω`*)ステキ

インスタで盛り上がっていて、沢山の可愛いうさちゃんのお写真に癒されました。

我が家の可愛いふたりの天使も、元気いっぱいで幸せです(*´ω`人)



さて本日は、天使の羽を持つ小梅ちゃまのお話です。

最近の小梅ちゃまの行動に、ちょっぴり困ってまして・・・

コレ↓

DSC_0768.jpg

悪びれる様子もなく、フツーにシャムくんの牧草を盗み食い。

大したことではないのですが、シャムくんが興奮し過ぎてしまってね。。

DSC_0773.jpg

大暴れしたり、金網を力いっぱい齧ったりするのです(・ε・`。)

シャムくんは、自分だけお部屋にいることがイヤみたい。

自分の遊び時間になると、ぴったり小梅部屋に張付くのにねwww

DSC_0770.jpg

それにしても、すごい温度差でしょ。

小梅ちゃま自身は、シャムくんが何をしようが知らん顔で、牧草を引っ張り出してはポリポリ。

小梅ちゃまはよくても、シャムくんがかわいそう(o´・ε・`o)

でもね、小梅ちゃまを叱るワケにもいかないし、なんとか対策をしなきゃな・・

で、ケージカバーを掛けたのですが、小梅ちゃまは外側から引っ張るし。(←牧草狙い)

シャムくんは内側へカバーを引き込もうとするし。(←小梅ちゃまが気になる)

お互いの姿が見えるけど、小梅ちゃまがシャムくんのお部屋に近付けない方法がいいかな?

って、コレっきゃない!!!!

DSC_0774.jpg

小梅ちゃまが遊び場に出るときだけ、シャムくんのお部屋前にサークルを設置しました。

DSC_0777.jpg

『小梅ちゃん、シャムくんの牧草 盗み食い禁止だよ』

シャムくんがお隣にきてから、小梅ちゃまの楽しみは盗み食いになっていたようなので、

申し訳ないキモチもありましたが、やはり互いの関係を良いものにしたいのでね。

叱らなくて良い方法で、尚且つ安全に盗み食いを禁じることに成功☆

シャムくんも、小梅ちゃまのことが見えるけど、近付いてこないので、興奮することがなくなりました。

DSC_0781.jpg

小梅ちゃまは、強引にサークルを突破しようと試みることもなく、受け入れてくれたかな?

DSC_0778.jpg

小梅ちゃまが、なぜシャムくんの牧草に執着したかとゆーと・・・

「シャムくんの食べ放題牧草」=「小梅ちゃまの食べ切り牧草」なのです。

やはり隣の芝は青く見えるのでしょう。

すごく賢いです。

この件は、サークルを設置したことにより、一件落着かな??

しばらくふたりの様子を、よーく観察しますー。



もっと食べたかったです。。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

賢いっ

さすが小梅ちゃま、賢~い
そしてミカプルさんは一枚上手っ

d(´∀`*) グッジョブ

すました顔でつまみ食いする小梅ちゃまと
シャムくんのぷひっのお顔・・何この萌えコンボw

多頭飼育生活、楽しそうですね
よかったよかった

2016/10/05 (Wed) 14:51 | るこ丸  #- | URL | 編集
るこ丸さん★

今回の小梅ちゃまの行動で、うさぎさんは賢く、
好きなことを覚えるのは、本当に得意なんだと再確認出来ましたw

> すました顔でつまみ食いする小梅ちゃまと
> シャムくんのぷひっのお顔・・何この萌えコンボw

すまし顔の小梅ちゃまはともかく、このときのシャムくんの表情ったら
実際はちょっとすごいですよw
親の敵か?ってくらいスゴイ力で金網をガゴッガゴッとするのです。
いつもの可愛いお顔が台無しです(ノ∇≦*)

多頭飼育、お世話は2倍ですが、楽しいこと嬉しいことは100倍ですね♪

2016/10/06 (Thu) 15:13 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する