縄張り主張。

こんにちは。

DSC_0733.jpg

突然ですが、はじまりました!!

シャムくんの、縄張り主張!!!!

よって、小梅部屋前は防水マットだらけwww

DSC_0732.jpg

↑コレは枚数が少ないほうなのですが、手前のバスタオルは、雑巾代わり。

シャムくん、小梅部屋前で頻繁にちっこするようになりましたの。

量は多くないのですが、回数が多い。(多少の飛びちっこ含め)

んまぁ、男の子をお迎えすると決まった時点で、これは想定内のこと。

シャムくんからしてみると、いきなり小梅ちゃまのテリトリー内にお引越しをしたので、

縄張り主張するのは、当たり前のことかと思ってます。

DSC_0734.jpg

シャムくんはシャムくんなりに、今の環境に慣れようとしているのかな?

ラグやマットなどをほりほりし、ちっこを撒き散らしてますのwww

DSC_0735.jpg

爪さえ引っ掛けなければいい。誤飲さえしなければいい。ケガさえしなければいい。

叱ることはせず、無言でちっこを拭き取ってます。

にしても、小梅ちゃま。

お部屋前でシャカシャカされようが、ちっこを撒かれようが、覗かれようが・・・

DSC_0736.jpg

まったく気にしませんwww

シャムくんのちっこ後をクンスカすることはあっても、嫌がったり怒ったりすることもなく、

本当に助かります。(大人になったね)

でね、もちろんこの短期間で、対策もしました。

シャムくんの遊び時間は、バスタオルを小梅部屋に掛け、目隠しをしたのです。

すると、それを嫌がったのはシャムくんでした(・ε・`。)バスタオルを引っ張っちゃうー

で、後日ゆっくり作る予定だったケージカバーを慌てて作り、設置したのですが、

どうしても小梅部屋が覗きたい&小梅部屋前でごろんしたいシャムくんは、カバーを捲り

引っ張りちっこするとゆー・・(ノ∇≦*)参りましたw

DSC_0738.jpg

結局、ケンカする様子はないし、縄張り主張も治まらないので、目隠しなしで過ごしてます。

シャムくんの遊び時間だけでも、大きな防水マットを敷こうかなぁ。

DSC_0740.jpg

シャムくんの縄張り主張、今後どうなるかな?

治まるかもしれないし、ずっと続くかもしれないし・・。

DSC_0741.jpg

シャムくんが縄張り主張することで、環境にも小梅ちゃまにも慣れてくれるのなら、思う存分やってくれw

ミカプルは洗濯おばさんになり、毎日キレイなマットを用意するだけさ。

『シャムくん、ゆっくりやってこうね。』

そして、

『小梅ちゃん、ありがとう。』

ちなみに、シャム部屋前のマット。

DSC_0745.jpg

小梅ちゃまの匂いがついているハートマットにも関わらず、ここにはちっこしないとゆーww

不思議なものですね(ノ∇≦*)



シャムくんの縄張り主張に関して、ミカプルは問題行動だと思っておりません。

今現在は、小梅ちゃまと別部屋での飼育や、去勢も考えておりません。

しつけが出来ていない、飼育環境に問題がある、とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、

どうか、温かく見守っていただけると幸いです。




ここが好きなんだもん♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
スポンサーサイト
Category: 【s】日常

コメント

初めまして

ずっと密かに読ませて頂いて小梅ちゃんとミカプルさんの隠れファンです(^ ^)
シャムくんをお迎えされてうちと似た状況なのでコメントさせて頂きました。
我が家は私と主人の夫婦二人で、うさちゃんはロップイヤーの男の子2匹を同じ部屋でケージを二台横並びで設置し多頭飼いしています。1匹は現在2歳2カ月で、後からお迎えしたもう1匹はシャムくんと同じ去年の2月生まれです。
うちも後からお迎えした子のオシッコ撒き散らしが酷く最初の子に対する興味とライバル心も強いです。ケージ越しでも最初の子に噛みつこうとするので透明で固いアクリル板に小さいフックを付けケージの網に引っ掛けお互いの姿は見えるけど傷付けあったりオシッコがかかったりしないように対策してます(^ ^)
マーキングオシッコはたま〜にしない日もありますが、結局またやるようになります^^;うちもその場ですぐ拭き取りカーペットごと洗濯して何とか対応してますが、何より二匹が仲良く遊べるようにしたいので主人とも相談し去勢を決意し先週、二匹目の子の手術を済ませたとこです。一匹目の子も近々手術予定です。
この一週間は抗生剤などの薬を飲ませたりちょっと大変でしたが、手術前はあった主人に対しての警戒心が薄れてるし私にも更に懐っこくなってるしこのまま行けば順調に残留ホルモンも抜けて丸くなれば2匹を一緒に遊ばせられる日も来るかなと楽しみです(^-^)
去勢に関しては賛否両論ですが、何か参考になればと書かせて頂きました♪
今後もお互い多頭飼いならではの楽しさをたくさん味わえるといいですね(^ ^)

2016/10/03 (Mon) 10:33 | アコちゃんマン #- | URL | 編集
アコちゃんマンさん★

はじめまして(*´ω`*)
ご訪問・コメントありがとう御座います☆

我が家の状況&環境が似てますねw
ご意見とても嬉しいです!!
相性もあるかと思いますが、男の子同士の多頭飼いは、やはり難しいですね。
我が家は歳の差が5歳あります。
小梅ちゃまはとても落ち着いておりますが、シャムくんはお年頃なこともあり、
お迎え後に発情し始め、小梅ちゃまのことがかなり気になるようです。
まだ我が家にお引越しをしてから1週間なので、これからふたりの関係が
どのように変化していくか分かりませんが、良い関係が築けるよう
こちらも試行錯誤したいです(*´ー`*)

後からお迎えしたうさちゃん、去勢をされたのですね。
マーキングに関しては、去勢では1割程度しか治まらないようですが、
噛み付きなどの攻撃をしてしまううさちゃんの場合、穏やかになるようですね。
避妊・去勢は賛否両論ありますが、私たち飼い主が愛うさたちを思っての決断であるならば、
どちらにしても、とても良いご判断だと私は思ってます。
2うさちゃんが仲良しになってくれると、いいですね(*´ω`人)

その後の様子などもまたお聞かせいただけると幸いです♪
これからも、よろしくお願いします(*´ー`*)

2016/10/03 (Mon) 11:38 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する