再び牧草じゅうたん。

こんにちは。

一昨日の夜から、グルーミングを拒否っていた小梅ちゃま。(参考記事→ストライキ。)

今朝はね・・・

DSC_0479.jpg

お利口に、いつも通りのグルーミング待ち(*´ω`人)

『いいこねー。いいこねー。』っと、ホッとしたのも束の間

新たな問題が発生しましたの(*´・ω・)´-ω-)

もしかしたら、グルーミングを嫌がり、いつもしない驚きの行動を取ったことは、

小梅ちゃまなりの、体調変化のサインだったのかも??



今朝のグルーミング時、小梅ちゃまをひっくり返して(仰向け)ビックリ

おちりが汚ちりにーーーー(>Д<。)ギャァ

ちっこ&ベッタリうんぴのダブルパンチです。。。

(ベッタリついたうんぴは、盲腸便なのか?軟便なのか?不明ですが、マット汚れはありませんでした)

念入りにお手入れしたいところですが、これまた汚れたところがね(・ε・`。)ぅ~ん・・

なんと、タラコにベッタリで

デリケートな部分なので、恐る恐るですが、出来る限りキレイにしました。

その後、『換毛中だし、どうしようかな・・』っと、考えること数分-

昨年、ひどい尿やけ~長い食欲不振を経験していることもあり、

『悩んでいる場合ではない!』っと、すぐに出来る、先読み&早め対策を!!!!

DSC_0477.jpg

ちっこで濡れてしまったところが乾くように、SUSUマットを外し、

金網床むき出し状態で午前中過ごしてもらいましたの。

んで、お昼過ぎにおちりチェック☆

しっかり乾いたことを確認し・・・

DSC_0494_201607291647044a3.jpg

床の半分に、牧草を敷きました。

足裏への負担軽減と、食欲低下を防ぐ策です。

DSC_0486.jpg

小梅ちゃまは、久しぶりの牧草じゅうたんに大喜び(*´ω`人)

お昼寝タイムのはずが、ずっと〝ぽりぽりぽりぽり〟とねwww

功を奏し、食欲がさらにUP☆

排泄状態に変化はなく、良好を維持しております。

DSC_0496.jpg

数日間、牧草じゅうたんで様子を見たいと思います。

んで、たらこにベッタリ付いてしまったうんぴは、まだキレイになっていないので、

小梅ちゃまの負担にならないように、少しずつ取り除きたいです。

『小梅ちゃん、がんばって乗り切ろうね!!』



汚ちりでも牧草に夢中☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

こんにちは。

B'dayぶりのコメントです。
賛否両論はあると思いますが、我が家では下半身だけお風呂に入れてます。寝たきりになったときのことなども考えて若いうちから慣れてもらえたらと思い。もちろん斡旋なわけではないですよ!
デリケートゾーンの汚れでしかも異性なので尚のこと力加減とか慎重になりますよね(^_^;)小梅ちゃんにとってより良い解決策が見つかることを祈ってます。

2016/07/29 (Fri) 22:21 | Ynsk. #4RBxp77s | URL | 編集
Ynsk.さん★

コメント&アドバイス、ありがとう御座います(*´ω`人)
すごく参考になりまっす!!
慣れておくことも大切ですし、何事も経験ですよね。

今回の汚ちりの件は、お手入れのお手伝いをする程度で、キレイになりましたヾ(*′∀`*)ノ
自分でキレイに出来たことに、ホッとしております。

2016/07/31 (Sun) 15:16 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する