異物混入。

こんにちは。

DSC_0099.jpg

季節はずれの暖かい日が続いたと思えば、また気温がグッと下がり・・

さらに花粉の季節到来により、喘息がっ(。>ω<。)

体調を崩しやすい時期ですね。

みなさま(人もうさちゃんも)お気をつけ下さいませ。



さて、本日の本題。(長ーいです。お時間があるときにご覧下さい。)

ブログをサボっていた間に起きた出来事です。

DSC_0094_20160224145504437.jpg

タイトルでお察しの通り(?)、ありえないもの(ってか、あってはならないもの)入りの牧草に

ぶち当たってしまいました(*`・з・´)ブヒー

以前にもあったんですよー。(参考記事:☆★☆)

そのときは、ものすごーーーーく 嫌な思いをしましたが、購入店・メーカーさんのご対応がよくてね。

今までの検品方法~改善されたところまでを、包み隠さず文章と画像でご説明いただきました。

メーカーさんの誠意を感じ、「こんなことがあるんだな」っと、よい勉強になったと記憶しております。

で、今回の件-

前回とは違うメーカーさんの牧草です。

DSC_0073.jpg

小梅ちゃまが食欲低下したときも「コレは食べる!」ってくらい、お気に入りの牧草。

我が家では、牧草購入後、小梅ちゃまに与える前に、全て振るいに掛け、仕分け作業を行なっております。

が、しかし・・・(o´・ε・`o)

今回、お天気も微妙だし、ミカプルの体調もイマイチ・・(←今となっては、ただの言い訳)

これまで稀に、木片・土の塊・虫の死骸などが入っていることがありましたが、

大きなトラブルもなく、安心して与えられる牧草の一つだったこともあり、

「500gだし、大丈夫だな」と、信頼・・ってか、完全に油断ですね(・ε・`。)

開封後、すぐに小梅ちゃまに与えておりました。

この牧草に限り、今までこんなことなかったのにぃ(>Д<。)

与えてから数日、残り1/3くらいで、パッケージの底に手を突っ込んだら・・

Σ(ω |||)

こんなん↓出てきました。

DSC_0087.jpg

甘酢生姜って(*´・ω・)´-ω-)しかも、賞味期限:11.07.12

2015年、農場のど真ん中で、誰か賞味期限切れのお寿司でも食べていたのかね?(怒)

これにより、収穫時期までも疑ってしまう。(2015年に収穫された製品です)

幸い、喜んでこの牧草を食べていた小梅ちゃまの体調には、異変がなかったものの、(むしろ絶好調w)

もうね、どーしても同じロットのものを与える気にはなりません。

処分する前に、同じロットの製品、2袋(未開封)が手元にあったため、

今回は、直接メーカーさんに連絡をしました。(現在販売されている製品のロット確認&交換について)

すぐに、新たに検品した代品をお送りいただくことになりました。

DSC_0075_20160224152110963.jpg

お気に入りの牧草だけに、代品が届くまでは、ちょっと不満気な小梅ちゃま。

予備で購入してあった別の牧草で、数日対応しました。

『小梅ちゃん、ごめんね。ミカプルのミスなんだ。』

DSC_0076.jpg

食欲、体調に変化がなくて、本当によかった。

届いた代品3袋は、新たに検品されてました。(たぶん)

品質には問題ないし(たぶん)、小梅ちゃまのお気に入りでもあるし、

これからも、購入し与えたい牧草です。

ミカプルがいつも行なっている、牧草振るい掛け&仕分け作業を怠ったことの罪悪感もあり、

メーカーさんに、これ以上なにかを求める気も、クレームする気もないのですが、

やっぱり、ものすごく胸クソ悪い。(←汚い言葉、お許しを・・)

あってほしくはないのですが、人の手作業&目視での検品は、本当に大変なことで、

稀に見落としがあることは理解できます。

ミカプルが怒りを感じたのは、異物混入以上に、メーカーさんのご対応なのです。

とても速やかで、メールの文面も本当にご丁寧でした。

えぇ、まるで用意されていた定型文のよう。

そして、一筆(もちろん手書き)も添えられていない、キレイな代品と、ご丁寧な梱包。

なんだかコレって、マニュアル通りの流れ作業みたい。

〝心がない〟と思うのは、ミカプルだけでしょうか?

怒りを通り越して、呆れてしまうのは、大人気ないのでしょうか?

【代品を発送しました】のメール以降、当たり前のように一切ご連絡もありません。

些細なことだけど、なんだかなぁ・・

ご担当の方は今ごろ「大きなクレームにならずに済んだ」とか、仕事やりきった感出してるのかしら。

んまぁ〝人の振り見て我が振り直せ〟ってことで、ミカプルも気をつけます。

あ、うさ(小動物)飼いさんなら、みなさんご存知のメーカーさんですが、メーカー名は伏せさせていただきます。

愚痴ってしまい、スミマセン。

小梅ちゃまのためにも、腹を立てずに、穏やかになろう!っと思うミカプルでした。



みかぷるって、口うるさいオババです。 ぽちっ↓

いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/24 (Wed) 17:59 | # | | 編集

大きな会社にとっては、まぁ、あることなのかもしれませんね。
いつも通り対応して、大事にしないように。
間違ってはいないのかもしれませんが、それでは冷たすぎると感じました。

本当に謝る気があるの?流れ作業になってない??

小梅ちゃんに被害が無かったと思われるのがせめてもの救いですね〜。

2016/02/24 (Wed) 18:11 | motaco #- | URL | 編集
まぁ、呆れた

まあ、呆れた。随分と冷たい流れ作業的な対応で。
動物に関した食べ物や、グッズ等には、特に念には
念を入れて、丁寧な対応で有って然るべきです。
ミカプルさん、偉いです。良くぞ、我慢されました。
私だったら、ムカ!っと来て、FBやってますので、
大人気なく社名を晒して居たかも知れません。
大事な小梅ちゃんに被害が及ばなくて、何よりで
御座いました。
喘息には、ストレスも障りますので、くれぐれも
御大事にどうぞ。
私も、最近、一寸変です。
咳や痰が多く出たりして、ホクナリン貼って
養生してます。
お互いに愛兎さんの為にも、なるべく元気で
過ごせる様にしたいものです。

2016/02/25 (Thu) 06:54 | 明月の母ちゃん #JoOer8Sk | URL | 編集

そんなありえない物が混入してるなんて、ビックリです。
全くもってそんな事になった原因がわかりませんね。
私ならクレームを言いまくりたい&メーカー名を一文字位伏せるが誰でも分かってしまう感じで、公表しちゃうかもしれません。
おそらく、メーカーはマニュアルに沿って対応してるだけでしょうね。
腹を立てて当然です。
小梅ちゃまに何もなかったのが幸いですが。。
怒りのストレスで体調を悪くされませんように。
私も牧草はよぉーく気を付けたいと思います。

2016/02/25 (Thu) 19:12 | anbou #- | URL | 編集

こんばんは。
牧草の異物混入は怖いですよね。
特に大きめサイズで購入すると、毎回あげる時にドキドキです。

以前にあったのは、スズメさんの干物(お食事中でしたらすいません)。
それから、飴の包み紙(黒飴)でした。
購入元にすぐ連絡をして、丁寧な対応を頂けたのが幸いでしたが、当たり前ですがやはり良い気持ちはしませんよね。

小梅ちゃんに何も無かったのが良かった。。。

2016/02/26 (Fri) 23:16 | sora #SFo5/nok | URL | 編集

農産物ってそんなもんでしょう。牧草は畑の野菜じゃないんだから。イメージとしては原っぱを巨大な草刈り機みたいな重機っぽいもので刈って、刈った草はプレスしてごろんと放っておく、みたいなもんです。原っぱなんだから虫もいるし多少のゴミもあるっす。家畜のえさなんだから。

2016/02/27 (Sat) 00:40 | #- | URL | 編集
まとめてレス失礼いたします。

鍵コメさん・motacoさん・明月ちゃんの母さん・anbouさん・soraさん
コメントありがとう御座います。

牧草の安全性は、うさ飼いにとって大きな問題ですね。
異物混入に気付かず、その牧草をうさちゃんに与えてしまい、うさちゃんが体調を崩したり、
命を奪われてしまったり・・と、因果関係がありそうな事例が実際に起こっております。
(うさちゃんの症状と異物混入牧草との因果関係は証明されておりませんが)
今回、小梅ちゃまに異物入りの牧草を与えてしまいましたが(ホント反省しております)
体調に異変がなく、本当に本当によかったです。

収穫後の牧草に、あらゆる異物が混じってしまうことは、仕方のないことだと思っておりますが、
メーカーさんは、検品時に確実に取り除いていただかないと・・ですね。
今回の件は、信頼していたメーカーさんだけに、異物混入もスマート過ぎるご対応にも
残念でなりません。

それにしても、牧草の異物混入、多いですね(。>ω<。)
今回も、メーカー名・商品名の公開はいたしませんでしたが、
飼い主同士で情報共有し、自衛するしかないのかもしれませんね。

2016/02/27 (Sat) 16:33 | ミカプル #- | URL | 編集
名無しさん。

ご意見ありがとう御座います。

まず、私たちが飼育している動物たちは〝家畜〟ではなく〝愛がん動物〟です。
動物と暮らしていない方の中には、笑う方もいらっしゃいますが、
私たちがお迎えした動物は、愛する家族なのです。
どうかご理解いただけると幸いです。

牧草が大きな重機で収穫されていることや、束でプレスされ、各メーカーに納品されていることは
もちろん存じております。
メーカーさんが、これを解し、検品し、うさぎさん(小動物)用として小分販売されているものを、
私たちは購入しております。
ペットフード安全法(犬猫対象)でも、うさぎさん用フードは対象外であると承知しておりますが、
牧草に異物が混入していて、いいことにはなりません。
法規制がされていないからこそ、安心で安定の品質を保ち、私たち消費者に提供することが
犬猫以外の動物フードメーカーがすべきことだと思っております。

2016/02/27 (Sat) 16:35 | ミカプル #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/02 (Wed) 10:32 | # | | 編集
鍵コメ Sさん★

いつもありがとう御座います(*´ー`*)
様々なご意見がありますね。
腹が立つこともありますが、まぁ勉強になったと思えばいいかな?っと。
これを期に、少しでも歩み寄りが出来ればいいと思ってます。

2016/03/02 (Wed) 15:13 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する