プレゼントは元気玉。

こんにちは。

DSC_3300.jpg

クリスマスイブですね

今夜は、お野菜とフルーツの盛り合わせを作って、

小梅ちゃまとツリー前でプチパーティーをしようかと、予定していたのですが・・・

DSC_3246.jpg

小梅ちゃま、数日前から不調です

遊び場に飾ったツリーも、早々に撤去いたしました。。



で、本日は久しぶりの小梅ネタなのに、体調を崩したお話(。>ω<。)

備忘録として、小梅ちゃまの数日間の様子をまとめておきます。

(長いので、ご興味のない方はスルーして下さい)



<12月20日(日)>

夕方まで何ら変わった様子はなし。食欲◎ 給水量◎ 排泄状態◎

夜の給食後から、給水量が激減。(給水ボトルにトラブルがないか確認←問題皆無)

が、牧草はよく食べていた。


<12月21日(月)>

前夜に続き、お水をあまり飲まない→次第に牧草の量が減る→うんぴが硬く小さくなる

ペレットの量を減らし、アクアコールを与えて経過観察。

夕方~牧草をもりもり食べ始め、給水量が通常通りに◎



っと、ここまでは、小梅ちゃまが何度か経験してきたこと。

今回も快復の兆しが見えたので 「ヨカッター」と、ホッとしていたのも束の間(o´・ε・`o)

21日の夜の遊び時間-

いつも通り、甘ったれの小梅ちゃま。

寝転がっていたミカプルのお腹の上でごろんしていたときのことです。

ものすごい大きな音が、「ぎゅるるるるーーーー」って(;・∀・)<ぇ?お腹の音!?

しかも、何度も((( ;゚Д゚)))<ミカプルのお腹が鳴っているかと思ったよっっ

これは、明らかにおかしい。

お腹を触ってみたところ、張りがある感じがしました。(素人の触診です)

うんぴはまだ小さいものの、牧草&お水の量が元に戻っていたので、

多めに牧草を投入して、一晩様子を見ることに・・。



<12月22日(火)>

朝、いつも通り、シャッターを開けて、

『小梅ちゃん、おは・・・』 Σ(´Д`lll)!!!!

経験したことのない、あまりにもヒドイ状況に、言葉を失いました。。。

小梅ちゃまのお部屋に敷いてある、アイボリーのSUSUマットのほぼ全面が・・茶色

小梅ちゃまは、ベタベタのうんぴまみれw(@Д@;)))w

一体、何があったの??!!

お部屋をオープンすると、勢いよく小梅ちゃまはミカプルの膝に乗ってきました。

えぇ、ミカプルもベタベタのうんぴまみれ(苦笑)

小梅ちゃまは、そのとき「ぷぅぷぅ」っと、甘えるような、言い訳をしているような・・

たぶん、カラダについてしまったベタベタを、小梅ちゃまなりにキレイにしようと頑張った結果、

おちり・足裏以外にも、お手手やお顔(ってか、全身)についてしまったものと思われます。

ベタベタのうんぴの正体なのですが、踏み潰されていたため、盲腸便or軟便の見分けがつかず(・ε・`。)

どちらにせよ、異常です。

いつもと同じ食事。牧草もよく食べていました。お水もよく飲んでいました。

それでも不安を感じ、前日のおやつは抜きにしていたので、原因がまったく分かりません。

前夜に感じたお腹の張り、大きくなってきたような・・・

負担が掛からない程度に、カラダを出来る限り、キレイにグルーミングし、お部屋のお掃除

朝ごはんは少量にし、とにかく牧草を食べてもらうようにしました。(この時点でも、牧草はよく食べておりました)

お腹の張りと、ベタベタのうんぴまみれ以外は、とにかく元気そうに見える小梅ちゃま。

食欲もあり、おしゃべりだし、おめめも活き活きしているのです。

『小梅ちゃんのカラダの中で、何が起こっているんだろ』

SUSUマットをお洗濯中、心配と不安で涙が出たよ。。

病院へ連絡をし、午後の診察時間に受診することに。

(牧草を食べていたので、車が使える午後になりました)



『小梅ちゃん、先生に診てもらおう』

DSC_3250.jpg

『寒いから、ポカポカするキャリーで行こう』

DSC_3255.jpg

なんだか嬉しそうにキャリーINする小梅ちゃま。

移動中は寝て過ごしていたし、病院でもすごく落ち着いていたね。

本当に調子が悪そうには見えない。。

で、受診結果ですが、

やはり、お腹がパンパンに張っていて、胃腸の動きが悪くなっていることが分かりました。

が、原因を特定することは困難だそうです。

牧草をもりもり食べ始めたこと、お水をよく飲みだしたことは、快復中の印。

お腹の動きを良くする注射と、自宅で飲むお薬を処方していただきました。

そして、ベタベタうんぴ(ミカプルがキレイに出来なかった箇所)をキレイにしていただきました。



帰宅後-

DSC_3261.jpg

通院ストレスを感じないのかしら?

それとも、注射が効いて、お腹がラクになったのかしら?

通院前より、活発w

DSC_3282.jpg

お薬は5日分、お腹の調子が良くなり、排泄状態が良くなっても、念の為、飲み切るように。

そして、食欲がまた落ちてしまったり、食べなくなってしまったら、すぐに通院することを

獣医師さんとお約束してきました。

DSC_3268.jpg

お薬は、とても喜んで飲んでくれますww

現在、食欲は良好◎ 少しずつうんぴも大きくなってきました。

このまま快復し、元気に新年を迎えられますよに☆

『小梅ちゃまに、お腹がよくなる元気玉をプレゼントして下さい』

と、サンタさんにお願いするミカプルでした。

(長文にお付き合い下さった方、ありがとう御座います!)



メリークリスマス☆
ステキなクリスマスをお過ごし下さい。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

元気玉☆

こうめちゃんのお腹がすぐによくなりますよーにっ!!(p^-^)p

2015/12/24 (Thu) 17:38 | こむぎママ #- | URL | 編集

こんにちは。
前回記事で小梅ちゃんに異変があったと書いてあったのが気になって気になって。。。

お腹痛くしちゃったのですね。
寒暖差で体調崩してしまったのかもですし、うっ滞等の原因は無限にあって特定が本当に難しい(というか無理(;_;))らしいです。

我が家は今月でかいりとくるみが8歳。
元気そうに見えても体力などの衰えはやはり恐いですね。
この時期、暑くなり過ぎるといったことはまずないと判断し、ケージ内と室温をかなりホカホカにして過ごしてます。

小梅ちゃんの体調が早く良くなりますように!!!!!
元気玉送ります!!

2015/12/25 (Fri) 12:32 | sora #SFo5/nok | URL | 編集

小梅ちゃま、大変な状況にあったんですね(´;ω;`)
今は少し落ち着いたようでよかったです。
実はうちも私がいない間にあんずがお団子大の軟便だか盲腸糞がでて、お腹がうんちまみれだったようです。
今の時期、朝方はかなり冷え込みますし私達飼い主が出来ることと言ったら小さな変化に気づいてあげることですね。
今はうちは元気元気です(笑)
小梅ちゃまも完全復活できるように元気玉送りますね!!!
みかぷるさんも体調お気をつけください!!!

2015/12/26 (Sat) 14:08 | maiko #- | URL | 編集
こむぎママさん★

ありがとう御座いますヾ(*′∀`*)ノ
おかげさまで、すっかりよくなりました!!!!

2015/12/28 (Mon) 15:56 | ミカプル #- | URL | 編集
soraさん★

ありがとう御座います(*´ω`人)
みなさまからの元気玉で、小梅ちゃま元気になりましたよ~!!
うっ滞などは、原因追究よりも、発見と治療スタートのタイミングが大事だと実感いたしました。
大事に至らず、本当によかったです。

かいりちゃんとくるみちゃん、若く見えますが8歳ですね。
気温、特に昼夜の差が激しい日は、要注意です。
人もですが、繊細なわが子たちの体調管理、お互い気を配りたいですね!
元気にお正月を迎えられるよう、温かくして過ごしましょう。

2015/12/28 (Mon) 16:07 | ミカプル #- | URL | 編集
maikoさん★

LINE&コメント、ありがとう御座います(*´ー`*)
しっかり元気玉を受け取った小梅ちゃまは、数日掛かりましたが、元気になりました!!

あんちゃんも不調だったのですね(。>ω<。)小柄な子は、なお心配っっ
急に寒くなったので、人もうさも体調管理がとても難しいですね。
些細な変化&サインを見逃さないよう、これからも気をつけたいです。

2015/12/28 (Mon) 16:13 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する