スポンサーサイト


気にし過ぎ。

こんにちは。

DSC_2194.jpg

3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?

ミカプルは、連休初日(土曜日)、久しぶりにうさ友さんとお出掛けでしたの(*´З`*)ルルルー♪

めちゃ楽しかったお出掛けのお話は、後日-。



さてさて、小梅ちゃま。

連休前の金曜日、通院(定期健診)しました。

まずは、体重・・・1400gジャスト!

食欲が戻ってから、ひっそりデブエットもしていた小梅ちゃま。

数週間掛けて、60g増量しましたが、もう少し増やしたいのです。

冬になる前に、あと50gぐらいは・・・引き続きガンバロ♪

お腹の触診も念入りにしてもらい、問題皆無◎

んで、ミカプルが気になって仕方がなかった、おちり・・

DSC_2200.jpg

『センセ、ちっこの勢いがなくなった気がするの』

『おちりが濡れているときがあって、またヒドイ尿やけを起こすかなぁ?っと心配で・・』

っと、悩みや不安を獣医師さんにぶつけました。

診察の結果-

『神経質になり過ぎちゃ、いけないよ』

(;・∀・)<ぇ?

『小梅ちゃんのおちり、自分でキレイに出来ているから、大丈夫ですよ~』

(;・∀・)<ぉおお、やったぁ・・

結果的に、ミカプルの気にし過ぎでした

泌尿器系疾患の疑いが晴れたワケではないけれど、食欲も戻り、排泄状態も良好なので、

観察を続けることになりました。

もう一点、心配なこと・・ 足裏おハゲは

引き続き、足裏が濡れないように注意すること!

環境は整ってきているし、焦らずゆっくりでよいっとね。

心強いお言葉をいただいた気がします。

おちりがちょっと濡れていたことで、ヒドイ状態が頭を過ぎり、本当に心配で焦りましたが、

杞憂に終わり、ホッとしております。

小梅ちゃまには、ちょっと負担を掛けてしまったな。。(o´・ε・`o)

これからは〝あわわ~〟ってことが起こっても、先ずは深呼吸をし、

慌てずしっかり小梅ちゃまを観察したいです。

それにしても、あー、ヨカッタ(ノ∇≦*)



ぼくはとっても元気です★ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

こんばんは☆彡
朝晩が随分涼しくなりましたね。
半袖でウロウロし、ちょっと周りから浮いた感じになっているsoraです。

小梅ちゃんのお尻回りや足裏、問題なくて安心。。。
でもこうして気にし過ぎと言われる程に観察してあげることって、私はとても大事だと思います。
うさぎさんのサインは本当に小さくてわかりにくい時もありますからね。
食欲が落ちるのは一番最後のサインで、ここまでくるとかなり状態も悪くなってしまっていたのが今まででした。。。

なので、ちょっとした変化があった時はピンポイントでお腹のお薬を使ったりしています。
人間でもちょっとお腹の調子悪いかなぁって時に整腸剤を使いますよね。
それと同じだと思ってます(^^)

話が逸れましたが、やはり気になったら素人判断だけで済ませるよりも専門の獣医師さんに話を伺うだけで、私達も安心できますから。

通院に悩んだら先に電話で相談しちゃってもいいですよね。
それだけで診察までのドキドキが減りますしw
何より私達が気持ちを落ち着けていることって本当に大事だなぁと常々思っております。。。

2015/10/15 (Thu) 01:01 | sora #SFo5/nok | URL | 編集
soraさん★

日中は半袖でもイケそう・・かな?(日向ならww)
昼夜の気温差が激しい時期ですので、どうかご自愛下さいね(*´ー`*)

小さなサイン・些細な変化、見逃したくないですね~。
過保護過ぎると笑われるくらいで調度よい気もしますがw
ヘンなところで神経質になり、心配で不安で毎度慌ててしまいます。
今回の件は、慌てず深呼吸をし、一旦冷静になってから状況判断をしないとなぁ・・っと
思う出来事でした。(小梅ちゃまが元気だったので)
おっしゃる通り、私たちが気持ちを落ち着けていることって大事ですね(*´ー`*)

2015/10/15 (Thu) 14:22 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

