スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

褒めて伸ばす。

こんにちは。

DSC_1866.jpg

SUSUマットがお気に入りの小梅ちゃま(*´ω`*)

やっとです、やっと。

落ち着きました!!

って、何がっ?!

本日の本題↓

この数週間の小梅ちゃま、

尿やけ前から(SUSUマットに変えてからも)、おトイレでちっこする回数が減り、

50%くらいお部屋の床で排泄しておりました

この辺↓

DSC_1870.jpg

牧草入れ前と、扉付近。

尿やけも、足裏も心配でね、悩みでしたの。

SUSUマットにしてから、毎日2~3回(多い日で5回)マットを交換し、マットを手洗いする日々。

手洗いすると、どのくらいちっこしてしまったのか、分かるのです。

毎度、マットから、黄色いお水が出る出る出る・・

その都度、ちょっと凹むミカプル(・ε・`。)

マット交換時の小梅ちゃまは・・

DSC_1884.jpg

「遊び時間が増えたです♪」っと、なんだか嬉しそう。

お掃除が済むまで、眠たい時間でも、そこそこ遊んでおりました。

DSC_1879.jpg

うー(o´・ε・`o)

DSC_1889.jpg

『小梅ちゃん、完璧ぢゃなくていいからさ・・』

っと、毎日の給食後や遊び時間に、定期的におトイレに座らせました。

で、おトイレでちっこが出たら褒める、褒める、とにかく褒めまくるw

今まで出来ていたことだから、出来ないワケがないっ!(カラダが不自由なワケではないので)

根気よく続けました。

んで、徐々におトイレ成功率を上げ、やっとです+.d(o´∀`o)b゜+.

99.9%くらい、おトイレでちっこしてくれるようになったのです☆

(0.1%←おトイレから外れちゃうことが、数日に一度www)

DSC_1875.jpg

ここまで、完璧に近い元の状態になるとは思ってもおりませんでしたが、

とっても嬉しい結果(*´З`*)

SUSUマット交換も、日1回に落ち着き、

尿やけ&足裏ハゲ悪化の心配&不安が軽減されました。

『小梅ちゃん、本当にありがとう。』

やはり、うさぎさんも褒められると嬉しいのですね(*´ω`人)

失敗したことをぼやくより、出来たことを共に喜び、褒めることの方が大切だと

今回の件で感じました。

(そもそも、小梅ちゃまは床ちっこを失敗だと思っていないだろうけどw)

これからも、前向きに環境づくり&ケアを続けます(*´ω`*)



褒められて伸びるタイプです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

おお、小梅ちゃま、改善されたのですね!
ももすけは未だにあちこちでする癖が抜けず……。
ミカプルさんにアドバイスされたように、水を飲んだ後なんかに、トイレに座らせようとするんだけど、ももすけ的には、寛いでいるのに抱きかかえられるのが不満らしく、不機嫌になるだけで、一向にちっこしないの。
ただ、気が小さいせいか、へやんぽ中にはしないんだけどね。

どうしたものか……。

2015/10/05 (Mon) 13:55 | みずえ #- | URL | 編集
みずえさん★

おトイレでしっかりしてくれるようになり、
足裏や尿やけの不安や心配が少しなくなり、さらに!お掃除&お洗濯が
とても楽チンになり、助かりました(*´З`*)

小梅ちゃまに有効だった〝トイレに座らせる作戦〟は、ダメでしたかぁ(・ε・`。)
ももすけくんは、やはり<ケージ=トイレ>なのかも?ですね。
足裏やカラダが濡れなければいいのですが・・
濡れてしまう様なら、床材で工夫するしかないかも?
おトイレ問題、みんなそれぞれ悩みがあるものですね。
お互い、ポジティブに試行錯誤しましょう+.d(o´∀`o)b゜+.

2015/10/06 (Tue) 15:37 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。