ふわふわを考える。

こんにちは。

DSC_1713.jpg

小梅ちゃまのお部屋(ケージ)の床、1/3にSUSUマットを敷いてから、

小梅ちゃまの行動に、ちょっとした変化がありましたの。

DSC_1719.jpg

SUSUマットが、とっても気に入り、今までより居心地のよいお部屋になったみたい(*´ω`人)

もっとお部屋の床をふわふわに柔らかくしようかと、低反発マットを敷くことを検討していたのですが、

SUSUマットだけで、十分みたいです。

お部屋内の環境改善は、ドキドキでしたが、いまのところいい感じ◎

DSC_1718.jpg

なのですが・・・

お部屋の居心地がよくなったせいか(?)、遊び場で遊ばなくなりました(*´・ω・)´-ω-)

(扉を開けると、いつも飛び出てきた小梅ちゃまが、出てこなくなっちゃった。。)

それでなくても、極端に運動量が減り、跳ねない・走らない日々が続いているのにぃ。

ってか、小梅ちゃまって、こんなにふわふわしたものが好きだったんだぁ・・っと、新発見です。

確かに、今までも小梅クッションやマットの上に座っていることが多かった。

やはり、遊び場もふわふわにしたほうが、いいのかしら??

使用中のラグがヘタって、薄くなってきたので、交換時期なのかな~ぁ・・と、

アレコレ検索してみたら、こんなん↓見つけましたの。


ラグの下に敷く、ウレタンマット。

ラグを買い換えずに、ふわふわに出来るアイテム☆

滑り止めも付いてるし、洗えるし、今ならお買い得価格だし、いいかも(゚∀゚)

っと、ポチろうかと思ったのですが、「ちょっと待てよ」の心の声-

足元をふわふわにすることは、心地がよいし、衝撃吸収になり、足裏への負担も軽減出来るし~

って、最近は、ソアホックのことばかり考え、小梅ちゃまの生活スペースをふわふわにすることがベストだと

思っておりましたが、関節への負担はどうなの(´・_・`)?

筋力にも変化が出てくるのかしら?とね。

またまた、悩みだしてしまいました(・ε・`。)ぅーん

『小梅ちゃんは、どう思う?』

DSC_1730.jpg

小梅ちゃまがふわふわ足元が好きってことは、分かったけど、

ヘンなところで、心配性で神経質になってしまうミカプルは、なかなか決断出来ないのです(´-ω-`;)ゞポリポリ

遊び場の足元ふわふわについては、小梅ちゃまの様子を見ながら、もう少し検討します。

あぁ、それから、遊び場で遊ばなくなったこと&扉を開けても飛び出してこなくなったことは、

他にも理由があるかも?なので、注意深く観察を続けますー。


お部屋が大好きになりました☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

いつも楽しみにしています。
こうめちゃんの足裏問題と時を同じくして、うちのモッピーも足裏の毛が薄くなって皮膚が露出しています。皮膚自体に赤みはないので周りの毛をかぶせて保護しています。
みかぷるさんのブログを参考にして私も同じマットを買ってみました!ふわふわで気持ちがいいですね(腸の粘膜みたいだけど)。
しかし、ふと思えばうちのモッピーはトイレを覚えておらず、ケージ内どこでもおしっこしてるので、これをケージ内に敷き詰めることは無理かなというすごく初歩的なところで行き詰まり、結局これは自分の足拭きマットにします。
注意深く観察していくことにします。
もうすぐうさフェスですね。お忙しいと思いますが、季節の変わり目でもありますのでお体に気をつけて作品作りなさってくださいね^o^

2015/10/03 (Sat) 12:34 | たかこ #- | URL | 編集
たかこさん★

お久しぶりです(*´ー`*)
コメントありがとう御座います♪

モッピーちゃんも足裏におハゲが出来てしまいましたかっ(>Д<。)
悪化させないための環境づくりやケアは、頭を抱えてしまいますね。
ネットで検索すると色々出てくるのですが、我が子に合うものに辿り着くまで
試行錯誤です。
SUSUマット、確かにちっこを床全体で沢山してしまう子は、難しいかもしれませんね(・ε・`。)
小梅ちゃまも敷き始めは、アチコチにちっこしまくりで、日に何度もマットを交換しておりました。
モッピーちゃんにとって、ベストな環境に辿り着くまで、とっても大変だと思いますが、
お互い諦めずに、楽しみながら♪、試行錯誤しましょうね(*´ω`*)←ポジティブw

うさフェス準備も、頑張りまーすっ!!

2015/10/04 (Sun) 11:51 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する