スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソアホック。

こんにちは。

DSC_1390.jpg

今朝は、大きな揺れを感じ、飛び起きたミカプルですw(@Д@;)))w

早朝の地震は、寝ぼけているせいか、パニックになりやすいですね。

慌てて小梅ちゃまの様子を確認しましたよぉ・・ (階段から転げ落ちなくてよかった)

えぇ、小梅ちゃまは爆睡中でした(*´Д`)

すっかり野生を忘れてしまったのか?それとも、お部屋の中は安全だと思っているのか?

どちらにせよ、人より大らかな小梅ちゃまに、毎度救われているミカプルです。



さて、本日の本題。

小梅ちゃまの足裏ハゲのお話です。

※ソアホック患部の画像を記載いたします。苦手な方は、スルーして下さいね。

小梅ちゃまご自慢(?)の真っ白でキレイな足の裏、尿やけにより、まっ茶っ茶になってしまい、

さらにさらに、元々カチカチに硬くなっていた部分が、ハゲてしまいました(>Д<。)

茶色くなってしまったところは、少しずつキレイになってきましたが、

ハゲてしまった患部は、ご覧の通り↓

DSC_1406_20150912113711e77.jpg

痛々しい(◞‸◟ㆀ)

DSC_1414.jpg

抱っこ時の撮影が困難なため、ごろん中にコソッと右足のみ撮影してみました。

で、右足だけと思っていたのですが、左も毛をかき分けたらおハゲあり(o´・ε・`o)

左右ともに、現在は乾燥しております。びらんはしておりません。

小梅ちゃま自身が痛がる&気にする様子は、今のところ見受けられません。

「現状を維持し、足裏をちっこで濡らさないように!」と、病院では言われたのですが、

やはり、どうにかしてあげたくてね。

自宅で出来る治療法やケア法をネットで調べてみると、いろんな情報が出てきますね。

消毒・保湿・清潔に保つ方法が。

有効かな?っと思う情報は沢山あったのですが、「出来るかなぁ?」っと、不安になって(・ε・`。)

足裏の乾燥したおハゲが気になるものの、実行出来ずにおります。

まずは、もっと適した環境を整えるところからやってみるかっっ

ってなワケで、こんなの↓試してみようかな?と。


低反発マットです。

現在、ケージにSUSUマットを一部敷いているのですが、もっともっと柔らかい床のほうがいいのかと・・

ケージ床前面に、SUSUマット+低反発マットを敷いてみてもいいかな?っと、検討中です。

ついでに・・・

DSC_1400_2015091211370707d.jpg

遊び場のラグも、かなり薄くなってきたので、柔らかいものに変更しようかと。

こちらも低反発マットにするか、コルクマットにするか、迷っているところです。

一気に変えてしまうのは、小梅ちゃまの負担になってしまうので、少しずつ改善出来たらいいな。

全てが初めてのことで、神経質になってしまいますが、焦らず、先ずは治すことより、

悪化させないことを考えたいと思います。

『小梅ちゃん、ごめんよ。一緒にがんばろうね。』



フカフカになる予定です★ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

こんにちわん

うちも遊び場のニ●リマット(ラグ)がぼろぼろなのでまた小梅ちゃまとお揃いのにしようと企てておりますのに変えちゃうの!?

ε=ε= (ノT▽T)ノまって~!

お揃いの夢が・・

ペット用のコルクマットは肉球のある子たち向けかと思います
我が家はコルクマットのうえにニ●リマットですが、ニ●リマットがむきだしのところで時々王子が勢い余ってコロコロ横すべりしているので全面に敷くのは考えた方がいいかと。

ソアホックの間だけお試しなら人間の介護用シーツ(床ずれ防止におねしょシーツより厚口)を敷いてみるのはどうでしょう。厚さは低反発マット > ラグ > 介護シーツ かな。

ピタッとはまるものが見つかるまでいろいろ悩んでしまいますね
とりあえず私はふかふかの床にオンしたもふもふ小梅ちゃまを想像して萌えています(ふふー)

2015/09/12 (Sat) 18:05 | るこ丸  #- | URL | 編集
るこ丸さん★

遊び場のラグは、まだまだ検討中ですの(*´ー`*)
コルクマットのアドバイス、ありがとう御座います!
すごく参考になりました。
今のラグにする前に「コルクマットはどうかな?」と思っていた時期がありまして、
今回も候補に入れていたのですが、やはり柔らかいラグのほうが良さそうですね。
介護用シーツは実物に触れたことがあるのですが、もう少し厚みがほしいかな・・?

まずは、小梅ちゃまが長時間過ごす、ケージ内の環境から変えてみたいと思います(*´З`*)
ふかふか具合もどの程度がよいのか?探り探り始めます♪

2015/09/14 (Mon) 14:34 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。