スポンサーサイト


久しぶりのお薬。

こんにちは。

日中はまだまだ暑い神奈川西部です(@Д@;

明日から、しばらく雨降り予報なので、洗濯物に悩まされそうです。。



それはさておき、負のスパイラル中の小梅ちゃま。

食欲不振を起こし、不揃いな小粒うんぴを生産し、体重も減少・・

幸い食べられないワケではなく、好きなものは率先して食べておりますw

大好きなイタライを与えることにより、食欲回復の兆しが見えてきたものの・・(・ε・`。)ぅ~ん

(参考記事→☆★☆)

イタライを与えてから、バミューダを少し食べ始め、食べやすいチモシー3番刈りは食べ切るようになりました。

が、大好きだった1番刈りには口をつけません。

歯・口内に問題はないのですが、柔らかめの牧草を選んで食べているみたい。

今は、とにかく牧草を食べてもらいたいので、食べやすいものを多めに与えているのです。

んで、問題はやはりストレスだけではないのかな~?っと。

尿やけを起こした時点で、泌尿器系疾患の疑いがあり、さらにソアホックのこともあるし、

しばらく様子をみて落ち着いてから・・と思っていた通院を、予定より前倒しすることに。

DSC_1210.jpg

(待合室で睡魔に耐える小梅ちゃまww)

尿やけ前からの様子、専門店でのケア、その後の様子、食欲不振になったこと などなど、写真を持ち込み

順を追って細かく獣医師さんにお話しました。

で、問診&診察の結果-

ソアホックについては、現状維持。(今まで通り、濡れないように気をつける)

尿やけ部分の皮膚疾患なし。

グルーミングでキレイにしてもらったおちりを、すごく褒めて下さいました(ノ∇≦*)

余談ですが、病院でもうさぎさんの尿やけをケアするのは大変だそうです。

(うさぎさんの毛は、バリカンの刃に引っ掛からないらしい)

『事故や2次トラブルの原因にもなるので、自宅でのシャンプーやトリミングは、控えて下さいね』と、おしゃっていました。

そして、レントゲンにはなにも映らず。

ですが、泌尿器系疾患の疑いが晴れたワケではなく、詳しい検査が必要。

腎不全や尿石症(膀胱炎の併発含め)の場合、抗生剤の投与が必要となり、

現在の小梅ちゃまの様子から、お腹の調子を整えることが優先となりました。

(治療方針について賛否あるかと思いますが、ミカプルの希望を聞いていただきました。)

ガスモチン(主に腸に効く!)を処方していただき、帰宅。

『小梅ちゃん、お薬は数年ぶりだね。はい、飲んでぇ。』

DSC_1234.jpg

お薬が好きな小梅ちゃまwww

お薬を飲み始めて数日-

少しずつ、少しずつ、牧草を食べる量が増えてきました(*´ω`人)

そして、小さく不揃いだったうんぴも、カタチが揃うようになり、数も増えてきたのです!!

まだまだ良好と言える状態ではないのですが、よい経過(*´ー`*)

本日エントリまでが、ブログ放置中に起きた出来事です。(かなり割愛しておりますがwww)

食欲が回復し、お腹の調子がよくなり次第、次のステップに進めるかな~っと、思っております。

『小梅ちゃん、一緒に乗り切ろうっ!!!!』



お薬は甘くて好きです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

ミカプルさん ご無沙汰してます^^
その後、小梅ちゃんはいかがですか?

実は、せいらも同じ状態で、ブログみてびっくりしました。おしりの状態はせいらの方が酷く・・・ただ発情もlあるので、どうしようと悩んでいるところです。(発情じゃなければあまり汚れないので)
2か月前におしっこがしにくそうだったので、健康診断もしていただいて、血液検査、レントゲン、超音波検査、検便。どれも優等生なんです。。。
だから膀胱炎の疑い←尿検査も異常なし。

考えられるのはストレスしかなくて・・・

ミカプルさんの記事を参考に、私もせいらをよく観察しますー。(病院の先生はよく観察できてるって言ってくださいますが)

2015/09/06 (Sun) 11:08 | けいこ #- | URL | 編集
けいこさん★

お久しぶりでっすヾ(*′∀`*)ノ
お元気ですか?!

小梅ちゃまの食欲は、少しずつ・・ですね。
心配や焦りはありますが、小梅ちゃまのペースで一つずつクリアしていきたいです!

せいらちゃんも尿やけを起こしちゃいましたか?!(>Д<。)
季節変化も影響しているのかなぁ?
食欲や排泄状態にお変わりはないでしょうか?
尿やけは皮膚疾患の心配も出てくるので、ケアも大変になりますよね(・ε・`。)
原因追究はとても困難ですが、お互い頑張りましょうね!!

2015/09/06 (Sun) 12:01 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

