スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲不振。

こんばんは。

本日は、小梅ちゃまの食欲不振のお話です(・ε・`。)ぅーん。。



はじまりは、尿やけを起こし、グルーミングのため専門店さんへお出掛けした2日後。

それまでは、よく食べ、良好なうんぴを量産していた小梅ちゃまでしたが、

やはり長時間のグルーミングと、慣れない金網床生活は、かなりストレスだったよう(>Д<。)

換毛期から少し減少気味だった体重が、現在も続く食欲不振により、さらに激減してしまいました。

目標体重 1500g 平均体重 1450g 現在の体重 1340g w(@Д@;)))w

元々超小柄な小梅ちゃまが、さらに小さくなり、なでるとゴツゴツした感じです

でもね・・・

DSC_1226.jpg

ごはん(ペレット)は、毎食いつも通り、ものすごい勢いで完食。

お野菜やおやつ(主に乾燥野菜)も、おかわりの催促をするほど。

一見、「本当に食欲不振なの?」って感じ(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんな経験は初めてなのですが・・・

小梅ちゃま、牧草を食べなくなりました。

うさぎなのに。

主食である、牧草を食べないだなんて・・ コレ、死活問題でしょう(。>ω<。)

これまで、どんなときも、牧草だけは好んで食べていた小梅ちゃま。

今回の食欲不振では、チモシー3番刈りを少々摘む程度で、ほとんど食べなくなってしまったのです。

(小梅ちゃまの牧草は、バミューダ(食べ放)とチモシー1・3番刈り(食べ切)の3種類)

おかげで、うんぴは不揃い(>Д<。)

良好なうんぴは一粒も見当たらず、小粒・硬い・黒いの3Kだよ。←ぇ?

でね、もしかしたら、こんなこともあろうかと、

コレ↓買っておいてよかったー!

DSC_1124.jpg

万が一に備え、おやつ感覚で食べれるイタリアンライグラス(お試しサイズ)を、

グルーミングの際、まとめ買いしたのです。

『小梅ちゃん、なんでもいいから牧草を食べておくれ~』

DSC_1135.jpg

香りが豊かで、嗜好性の高いイタライは、夢中になって食べ進めました!!

んで、イタライがよいきっかけとなり、普段食べている牧草も少しずつではありますが、食べ始めたのです。

『このまま順調に、食欲回復しておくれ~』

画質がよくないですが、動画をどぞ。(音量にご注意!!)



『小梅ちゃん、共に頑張ろう!!』

次回はいよいよ通院編・・・



イタライなら食べるです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。