スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SUSUマット。

こんにちは。

DSC_1173.jpg

本日は、前エントリの最後に登場した、バスマットのお話です+.d(o´∀`o)b゜+.

ソアホックになってしまった小梅ちゃまのあんよを、優しく快適に保護してくれるお部屋(ケージ)の床材にと・・

試しにSUSUマット(Sサイズ)を購入してみました。


↑Mサイズ(60サイズケージにピッタリサイズ!)をリンクしております。

けれど、元気なうさぎさんのお部屋に、凹凸のある布製マットを敷くのは、

正直、反対派のミカプル・・・

小梅ちゃまに齧り癖がないとは言え、齧らないとは限らない。

誤飲の可能性があるものを、お部屋に設置するのはどうなのかと、すごく悩みました(◞‸◟ㆀ)

これも、ある意味試練?!

金網床生活を終え、床材は牧草じゅうたんに戻すつもりでいたのですが、

もしも牧草じゅうたんがダメだった場合に備え、小梅ちゃまの反応を見て、慣らしておいてもいいかな~とね。

ってか、速乾性・吸水性はもちろん、さわり心地や程よいクッション性が気に入ったのです。(ミカプルがw)

『小梅ちゃん、おいでぇ!!』

DSC_1149.jpg

慣れてもらうのに、手っ取り早い方法(?)、SUSUマット上でおやつww

小梅ちゃま自身の匂いが付けば、すぐに慣れるかと思ったのですが・・・

(;・∀・)<あれ??

DSC_1159.jpg

初めて感じる踏み心地が、どうも気に入らなかったみたい

それでも、「初めはそんなものよねっ!」と、めげずに小梅ちゃまペースで様子を見ることに。

数日間、SUSUマットでおやつを与え、踏み心地に慣れてもらいました。

で、その間、金網床生活から牧草じゅうたん生活に戻したのですが、

やはり、今まで通りとはいかず(*´Д`)<床で大量ちっこしちゃうのぉ

水はけのよいバミューダであっても、ビショビショ

折角キレイにしてもらったのに、これはイカンな・・。

そこで、満を持して(?)SUSUマットを採用することに!!

幸い、小梅ちゃまはSUSUマットをシャカシャカすることなく、さらにカジカジすることもなかったのです。

DSC_1182.jpg

SUSUマットは、お部屋全体に敷く予定ではなく、一部(いつも座っている場所)に敷きたかったので、

購入したSサイズを半分にぶった切り、バイアス処理しました。

タグは小梅ちゃまが気にしそうなので、カット

↓こんな感じになりました☆

DSC_1188_20150903152825b25.jpg

これなら、金網部分とマット部分があって、小梅ちゃまが座りたいほうに座るかな~っと。

(同じ体勢で同じ場所に長時間いることを避けるため)

SUSUマットの裏面は、しっかり滑り止めが付いているので、マットがよれず、あんよを引っ掛けにくいかも??

『小梅ちゃん、どうかなぁ?』

DSC_1190.jpg

(;・∀・)<マットに乗らない。。。

まぁ、小梅ちゃまからしたら、いきなりマットを敷かれたワケだしね。仕方がない。

一日在宅出来る日に設置したので、お部屋を閉め、しばらく眼張ることに。

すると・・・

DSC_1208.jpg

しっかりSUSUマット上で、牧草を食べてましたヾ(*′∀`*)ノヤッター

今ではすっかり慣れ、ごろんすることも多くなった小梅ちゃまwww

シャカシャカ&カジカジも一切しておりません。

んで、SUSUマットをお部屋に敷いてみて、率直な感想ですが・・

『とってもよい』です。

マットでちっこをしてしまっても、太いモールがしっかり吸水し逃さないので、ちっこが逆戻りしません。

触ってもサラサラで、いつでも快適に過ごせるようです。

例えて言うなら・・〝多い日も安心〟(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ ←女子にしか伝わらないかっ?

SUSUマットに変えてからは、小梅ちゃまのあんよ濡れがなくなりました!(コレが一番嬉しい♪)

多くのうさちゃんがご愛用されていることに納得ww

齧らない子限定になりますが、同じお悩みをお持ちのうさちゃん、一度お試しになられてもいいかも?!

ちっこの量にもよりますが、衛生面とちっこ臭が気になり、我が家は日2~3回マットを交換するようにしております。

これで、ソアホックが悪化しませんように☆

そして、完治へ向かいますように☆

DSC_1196.jpg

『小梅ちゃんのペースで、治していこうね』



使ってみたら快適でした♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。