スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しずつ環境改善。

こんにちは。

DSC_1176_201509021126312f7.jpg

一見、元気そうなのにぃ(;・∀・)

体調がイマイチな小梅ちゃま。

おめめの炎症を起こし、さらに食欲不振を起こしております。

おめめの炎症は、涙が少し出たものの、目ヤニがなく、一晩で完治いたしました

食欲不振については、現在も(・ε・`。)

通院もしておりますので、詳しくは後日-。



本日は、小梅ちゃまのお部屋(ケージ)環境についてのお話です。

尿やけを起こし、専門店さんでのグルーミング(詳しくはこちら→☆★☆)

帰宅後、ソアホック対策をすぐにしたかったのですが、先ずは皮膚をしっかり乾燥させることが重要!!

小梅ちゃまのお部屋は、こんな風に・・

DSC_1075.jpg

牧草(バミューダグラス)を敷いておりました。

誤飲の心配もなく、小梅ちゃまの足裏保護にベストだと思っていたのですが、

大量のちっこをして、またおちり&あんよを濡らしてしまっては、キレイにしてもらった意味がないので、

牧草は全て撤去いたしました。

で、しばらく(しっかり皮膚が乾燥するまで)、金網床生活をすることに(*´・ω・)´-ω-)

ついでに、ちっこ後に長時間おトイレに座っていることが多かったので、

うさ友さんからのアドバイス・・

『トイレ以外に小梅ちゃんが安心できる場所を作ってみるといいかも?』

『人が見える場所と見えない場所、人から見える場所と見えない場所があるといいね。』

上記を参考に、こうしてみたw

DSC_1147_201509021148129ce.jpg

使い古しのバスタオルを掛けるとゆーwww

ケージカバーを作り直す余裕がなく、バスタオルで対応してみたのですが、

これが、ズバリ正解で(*´艸`)

エアコンの風よけにもなるし、小梅ちゃまが安心出来る場所が出来たようで、

おトイレに長時間座ることがなくなりました!

あ、上の写真に小梅ちゃまが写っていないのですが、もちろんケージINしております(ノ∇≦*)

バスタオルは、お部屋引き入れ防止のため、小梅ちゃまのお口が届かないよう

壁面から浮かせる感じで、三角形に垂らしてあります。

話が反れましたが、金網床生活は、一日半続きました。

しっかりおちり&あんよが乾燥したことを確認し、ソアホック対策へ(`・д´・ゞ)-☆

近所の洋品店に駆け込み、こんな↓マットを購入しておいたのです。

DSC_1164_20150902121453ba1.jpg

多くの看護・介護を必要としているうさちゃんが使用されている、吸水速乾バスマットです。

小梅ちゃまに合うかなぁ・・っと、試してみることに!

マットに慣れてもらうために、金網床生活をしている間、遊び場に広げておきました。

さぁ、どうする?!小梅ちゃま(*´З`*)

次回へ続くwww



アイテムが増えたです。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

こんばんは(^‐^)

小梅ちゃんの体調不良心配ですね・・。
涙は止まったようで良かった・・・。
食欲がないのは・・・心配・・・(>_<)
風も涙が出て止まりません。
ずっと目薬してるんですけどね・・・。
小梅ちゃんの尿やけ・・・。
おちりきれいにしてもらってよかったですね(^‐^)
吸水速乾バスマット、よく使ってる方見ますが、
あんよに優しそうですよね~。
使ってみたいですが、カジカジしないか心配だし、
風も、トイレ以外にシッコしちゃうので、無理かも・・・。
NEWバスマットで、小梅ちゃんがのソアホックが良くなるといいですね。
金網生活になれるまで、ミカプルさんも心配だと思いますが、小梅ちゃんと一緒に頑張ってくださいね!!

2015/09/02 (Wed) 22:37 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
すずたんさん★

気温も気圧も安定しない時期なので、本当に心配です(>Д<。)
おめめの炎症は、牧草でも刺さったのかなぁ??
すぐに治り、ホッとしました。

尿やけは、おちりをグルーミングしてもらってから、キレイな状態を維持しております!
根本的な解決にはなっていないので、原因を探っている最中で御座います。
ソアホック対策で購入したバスマットは、次エントリにてレポいたしますので
ぜひご覧下さいませ(*´ー`*)

風ちゃん!一緒に頑張ろうね!!!!

2015/09/03 (Thu) 14:23 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。