1日2回のお約束。

こんにちは。

DSC_0799_20150729142003546.jpg

『誰?!』って言いたくなるような、後姿になってしまった小梅ちゃま。

引き続き、絶賛換毛中(*´Д`)=з

毎度のことですが、換毛中はふわ毛が至るところに飛びまくっておりまして、お掃除してもしてもしても・・

部屋中、ふわ毛だらけで御座います。

柔らかくて軽いふわふわの毛は、うさぎさんの魅力の一つでもありますが、

換毛中は、かなり厄介ですね(;・∀・)<ハヤク、カンモウオワレ



そんな中・・・

『さぁ、やろっか?』

DSC_0787.jpg

(↑こう見えて、ご機嫌ですw)

我が家では、小梅ちゃまの激しい換毛期限定で、1日2回(朝晩)グルーミングを行なっております。

お互いの体調を考えて(小梅ちゃまの毛球症予防&うさぎアレルギーミカプルの喘息予防を兼ねて)

ってゆー、表向きの理由もあるのですが、未だにグルーミングがヘタでね。(ミカプルが)

小梅ちゃまの負担にならないように、短時間でサササっと済ませることが出来ないので、2回に分けてますw

DSC_0795.jpg

今朝はこぶし大くらいの収穫www

背中側、特におちり辺りを念入りにグルーミングしました。

小梅ちゃまは、グルーミング中、うとうと居眠り (ホント、可愛いw)

で、その後は・・

DSC_0804.jpg

お部屋に戻って待機。

『小梅ちゃん、よく出来ました

DSC_0810.jpg

ご褒美のおやつ。

小梅ちゃまと1日2回とお約束しているグルーミング。

ですが、小梅ちゃまにとってのお約束は〝おやつ1日2回〟なのかも(ノ∇≦*)

どちらにせよ、グルーミングを頑張ったら、ご褒美がもらえる流れは理解しているようで、

自ら膝上に乗って「どーぞ」してくれる小梅ちゃまに感謝です。

この調子で、引き続き頑張りたいです+.d(o´∀`o)b゜+.



ホントはご褒美少ないと思ってるです。。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



小梅ちゃまのおやつは、1日一つと決めております。(例えば、乾燥葉の場合、1日一枚)

なので、一つのおやつを2回に分けて、少量ずつ与えておりますの(*´ー`*)

ケチってるワケではなく、健康を考えてねww

ちなみに、今朝のご褒美おやつは、にんじん葉(茎のみ5cmほど)。

ほんの少しだけど、大喜びしてくれるのですっ♪(おかわりの催促がすごいけどw)

おやつも大事なコミュニケーションツールだと、改めて感じているミカプルでした。
Category: 日常

コメント

小梅ちゃまの換毛は、毎回すごいわー、脱皮してるみたい。
ぬいぐるみ被ってた?って言いたくなります。
代謝がいいのね。
ももすけはそこまでになったことはないけれど、だらだら続く感じ。

グルーミング中寝てしまうなんて、よっぽどミカプルさんの手際が良くて、小梅ちゃまは肝が据わってるのね。
ももすけはグルーミング嫌いで、ずっと硬直してるよ。
来週には、うさぎ屋に爪切りに連れて行くので、また不機嫌になるわ……。

2015/07/30 (Thu) 14:57 | みずえ #- | URL | 編集
みずえさん★

ホント、今回もすごい換毛の仕方ですよぅ(ノ∇≦*)
一枚脱ぐ感じwww
スタートがだらだらだったのに、一気に加速した感じです。

背中のグルーミングは、マッサージされている感覚なのか?
わりとゆっくり大人しくしていることが多いです。
私の手際は決してよくはないので、付き合ってくれているのかもしれませんww

ももすけくん、爪切りガンバですヾ(*′∀`*)ノ

2015/07/31 (Fri) 14:21 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する