大敵。

こんにちは。

毎日、アチチーですね(*´Д`)=з

サウナ状態の作業部屋で、エアコンを稼動せず、己の限界に挑むとゆー、

ひとり我慢大会を繰り広げていたミカプルです

アフォでしょ(ノ∇≦*)

節電のつもりが、医療費が発生してしまっては意味がないので、現在は素直にエアコンをONしております。はい。



それはさておき、小梅ちゃま。

DSC_0746_20150727120614d92.jpg

(↑数日前の写真です。)

この〝お部屋を開けてくれ!〟のアピール、お部屋飼育のうさぎさんが、よくする行動だと思うのですが、

実は、小梅ちゃまがこの行動をしたのは、久しぶりなのです。(数週間ぶり)

食欲・排泄状態は良好で、カラダは元気なはずなのに、運動量が極端に減りまして・・

まるで人(うさぎ)が変わったかのように、大人しくなってしまったのです(・ε・`。)

気温が不安定だった梅雨入り前から、小梅ちゃまが快適に過ごせるよう、

バッチリ室内の温度&湿度を一定に保っているのにな

換毛中だからかな?などと、すごく悩みました。

で、数日間悩み続け、やっと気付く

DSC_0751_20150727120617485.jpg

換毛しているものの、どうやら寒かったようです(◞‸◟ㆀ)



小梅ちゃまが過ごす、我が家のリビングのエアコン設定温度は25度。

小梅ちゃまのお部屋(ケージ)周りは、23度くらいになります。 (参考:木造戸建住宅 1Fリビング16畳)

人と小梅ちゃまが互いに快適(人はやや寒いw)に、過ごせると思っていた設定温度です。

昨年までは、これで問題なかったのですが(@Д@;

丸くなって寝ていることが多く、遊び時間も、ごろんすることなく、ミカプルの膝上で過ごすことが多くなり、

腰辺りに手を当てていると、ぐっすり眠ってしまうこともしばしば。

お耳も冷たくなっていることがあり、お恥ずかしながら、やっと気付くことが出来たのです。

現在は、設定温度を1度上げ(26度)、小梅ちゃまのお部屋周りを24~25度に保ち、落ち着きました。

小梅ちゃまのやんちゃっぷりも、戻ってきました(*´Д`)

(室内環境や、月齢・体調や代謝の違いにより、適温がうさちゃんにより違うので、ご参考までに。)

我が家の間取りと、ミカプルのアレルギー対策により、小梅ちゃまのお部屋はエアコンと対面した風下。

うさぎさんのケージ設置には、一般的に不適格とされる場所です。

直接、小梅ちゃまにエアコンの風が当たらないよう、風向きを変えておりますが、

ケージカバーを掛けるか、小梅ちゃまの様子を見ながら検討中です。



小梅ちゃま、5歳1ヶ月となり、6度目の夏を迎えました。

月齢に合わせた環境づくりを心掛けておりましたが、これは〝つもり〟だったのね(。>ω<。)

温度・湿度計の数字ばかりに気を取られ、小梅ちゃまのことを、きちっと見ていなかった証拠なのです。

今までは、これでよかったから~だなんて・・・

飼い主の〝慣れ〟が一番の大敵なのかもしれませんね。

小梅ちゃまのココロとカラダの強さに、すっかり甘えておりました。

小梅ちゃまにとって初めてのことは、ミカプルにとっても初めてのこと。

毎日同じことの繰り返しだと思っていても、毎日違うです。

月齢もですが、その時々の体調により、見直しや変化が必要であること、

今回の件で、多くを学び、初心を思い出すことが出来たミカプルでした。



ちゃんとぼくを見てです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

こんばんは☆彡
毎日これでもかって程に暑いですね。
うちはエアコンの効かせ過ぎで私が夏風邪w
本日病院でお薬を頂いてまいりました(T_T)

とはいえ、うさーズの部屋は常に26度~27度、湿度30%を維持しています。
小梅ちゃんと同じ条件でのケージ設置だと、うちの場合はくるみがそうなります。
上からのエアコンの風が当たらない様にと工夫を色々とした結果。。。
ケージにオーニングシェードを取り付けたのです!!!

まぁダンボールなんですけどw

要するに屋根を付けて、直接風が当たらない入らないようにしてあげました。
見栄えは最高に悪いですが、効果はそこそこありますよ!

ミカプルさんだったら普通に作れそうなので、うさぎさんケージ用オーニングを作ってみてください♪

2015/07/28 (Tue) 00:50 | sora #SFo5/nok | URL | 編集
soraさん★

連日、本当に暑いですね(@Д@;
夏風邪は、とても辛いのでどうかご無理をなさらず!
どうか、ご自愛下さいね。お大事に!!

湿度30%っっ(*゚∀゚)<こりゃスゴイ!
そうすると、26~27度くらいを維持しないと、人は寒く感じますね。
我が家は、湿度50%を目安にしております。(それでも寒いww)

ケージ周りに当たるエアコンの風、気になりますね~。
オーニングシェード、ナイスアイデアでっす☆
ダンボールだと、手軽で冬も重宝しそう(*´艸`)
布製のケージカバーだと、お洗濯しても、換毛中は大量のふわ毛が絡みつき、悩みだったのです。
水拭き出来るように、プラダンで作ってみようかな~
現在、ケージガード(うさぎのしっぽオリジナル)を設置しているので、それに屋根を付ける感じでww
ふわ毛の飛び散り防止にもなるので、一石二鳥です♪
よいアドバイスを、ありがとう御座います(*´ω`人)

2015/07/29 (Wed) 14:18 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する