スポンサーサイト


盲腸糞盛り。

こんにちは。

DSC_0703.jpg

連日、蒸し暑い日が続いてますね(*´Д`)=з

絶賛換毛中の小梅ちゃま。

DSC_0693.jpg

毎日、グルーミング頑張ってますっ!



さて、本日の本題。 (一週間前のお話です)

普段、眠っている愛うさちゃんのお部屋を、用もないのにチラッと覗くってこと、あるあるですよね?!

一週間前のその日も、何気なく小梅ちゃまのお部屋を覗いたミカプル・・

ぇぇええええええw(@Д@;)))w

そこには、ゾッとする光景がっっ!!!!



小梅ちゃまのお部屋は、こんな風↓に (別日に撮影)

DSC_0696.jpg

足裏を保護するため、牧草を床に敷いております。

で、ミカプルが小梅ちゃまのお部屋を覗いたとき、この牧草じゅうたん上に、

キラキラ光る茶色い山がっっΣ(・д・;ノ)ノ!!??

しかも、二つですよ。二つ。

『下痢??!!』って、ものすごく慌てました。

そのとき、小梅ちゃまは・・

DSC_0710_20150723144110acc.jpg

↑こんな感じで、ちっこ中。

ちっこが出たことを確認し、抱っこで遊び場へ。

お腹を触ってみたけれど、いつも通り柔らかい。(素人感覚です)

時間的に眠たいはずなのに、元気に走り、遊び始めた小梅ちゃま。

その様子にちょっとホッとし、気になる茶色い山をじっくり観察・・・

すると、下痢うんぴでもなく、軟便でもなく、もちろん通常のコロコロうんぴでもなく、

ナゾに、美しくカタチの整った盲腸糞が4つずつ盛ってあったのです。 (4房が正しい?)

ぇえ、「下痢または軟便ぢゃないの?」って疑って観察したので、間違いなく盲腸糞なのです。

盲腸糞を少量食べ残してしまうこと、今まで幾度となくありましたが、

手付かずで、しかも、こんなにキレイに盛ってあることは初めて。

ってか、盲腸糞を盛るだなんて、聞いたことがない。ミステリーサークルよりも、ミステリーな山だよ(。>ω<。)

床下やおトイレを確認したのですが、他の盲腸糞は見つかりませんでした。

んで、小梅ちゃまをとっ捕まえて、ひっくり返したところ、タラコが4つぶら下がっておりました

(本物のタラコが2つ、盲腸糞が2つ)

すぐに、お手入れ。

DSC_0685.jpg

合計10の盲腸糞を残したワケですが、(山4+山4+おちり2)

お迎えしてから、こんなに沢山の盲腸糞を残したことは初めてです。

さらに、生産時間が気になりました。

通常、盲腸糞を生産する時間は、午前中。

茶色い山を見つけたとき、まだホカホカしていたので、生産したばかりだと予想されます。

その時間、17時ですよ。17時。

こりゃ、腸内環境が絶対おかしい(*´Д`)=з

換毛しているものの、食欲はあるのです。(牧草をよく食べてます)

排泄も、換毛中のわりに良好。(数珠状うんぴ、ほぼなし)

盲腸糞を残す原因は色々と考えられますが、(肥満・ストレス・栄養過多などなど)

はっきりした原因は分からず、まずは食事の見直しから始めました。

体重が落ちない程度にペレットを減らし、生野菜・おやつ一時禁止。(おやつは様子を見て、3日間禁じました)

そして、食べやすい3番刈りチモシーを、いつもより多めに与えております。

現在は、おやつを解禁しておりますが、盲腸糞を食べ残すことなく、おちりもキレイに保てております。

けれど、気を抜かず、継続して注意深く観察を続けたいです。

どうか、このまま落ち着きますように。

あ、別件ですが、小梅ちゃまの様子を見ていて、気づいたことがあったので、環境の見直しもしました。

後日、別エントリにて記録したいです。



食べずにキレイに盛ったです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

盲腸糞がそんなに……まるで葡萄の山のようだったのかしら?(ちょっと写真見たい)
確かに、盲腸糞が一房でも気になるのに、山盛りだったら不安になるかも。
どうしたんでしょうね?
ひとまず落ち着いて良かったわ。

それにしてもミカプルさん、盲腸糞が出る時間帯まで把握してるなんて、えら過ぎる。

ももすけは、普通のうんぴも食べてることあるんだけど、これってあること?

2015/07/24 (Fri) 14:02 | みずえ #- | URL | 編集

お久しぶりです!

そんなに山盛り残されたら不安ですね…。
我が家では、りんちゃんが盲腸糞を残す時期がありました。
1日1房を数日続けてだったのですが、原因はわからず。

病院に連れて行ったところ、背骨が痛くて食べられないのでは?とのことで、痛み止めをもらいました。
結局それが原因かはわかりませんでしたが、もしかしたら小梅ちゃんも背中が痛いのかも?

…まぁ、たぶん違うと思いますが、そんな可能性もありますよ〜ってことで。

2015/07/24 (Fri) 19:02 | motaco #- | URL | 編集
みずえさん★

ぇえ、美しく盛られた盲腸糞は、まるで葡萄の山でしたよw
(写真を撮る、心の余裕がありませんでした。。)
それにしても、驚きました(>Д<。)

うさぎさんの盲腸糞をする時間帯は、一般的に午前中と言われております。
たぶん、ももすけくんも午前中に生産しているんぢゃないかな?(*´艸`)
今回の小梅ちゃまの件は、何らかのきっかけで、生活リズムが崩れて、
いつもと違う時間に生産した盲腸糞を食べなかったのかしら?
はっきりしたことは分かりませんが、ペレット量の調整で落ち着いたので、ホッとしております。

あ、普通のコロコロうんぴ、小梅ちゃまもたまにカジカジしますよwww
何かの確認?! 自分の匂いが好きだからかなぁ?? ←理由分からず(ノ∇≦*)

2015/07/25 (Sat) 14:45 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

お久しぶりです(*´ー`*)
コメントありがとう御座います。

普段、食べているはずの盲腸糞が、一つでもケージに残っていて、しかもそれが続くと、
神経質になり過ぎてはいけないと分かっていても、やはり不安になりますよね(*´Д`)=з

って((( ;゚Д゚)))背骨が痛くて・・って!!!!
そんなこともあるのですね?!
背中が原因だとすると、盲腸糞どころか、セルフグルーミングも難しくなりますね。
可能性として、じっくり観察をしたいです。

経験談、お聞かせいただき感謝です。
とても勉強になります(*´ω`人)

2015/07/25 (Sat) 14:57 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

