

布製エリカラ 試作。

こんにちは。

バタバタしており、ちょいとブログをサボっておりました(*´Д`)=з

小梅ちゃまは元気です。

ミカプルは、喘息に悩まされております(苦笑)

この季節は、仕方がないですね。上手く付き合っていきたいですっ!



さて、本日の本題-。

うさ友さんから「柔らかい素材のエリカラ作れる??」と、お問い合わせをいただきました。

長いことエリカラ生活をしている、お友達うさちゃん用に・・ってね。

思いやり、優しさに、心がぽかぽかしました(〃ω〃)

ぜひ、作ってみたいっ!!

ってなワケで、エリザベスカラーについて、色々調べ、

そして、愛うさちゃんにエリカラ経験のある、うさ友さんにご相談させていただき・・・

2型、試作してみました↓

DSC_9057.jpg

丸型と、小ぶりのスタイ型。

小梅ちゃまを採寸し、型紙を作りました。

綿生地にキルト芯を挟んでおります。

サイズと柔らかさの確認だけなので、すごくザツな作り(;・∀・)<アップには耐えられない

プラスナップを取り付けたかったのですが、ストックがなかった為、

縫い付けタイプのスナップボタンを仮留めしました。(まぁ、試作なんでね。。)

DSC_9053.jpg

『小梅ちゃん、試しに着けてくれる?』

※小梅ちゃまはエリカラ初です。

小梅ちゃまが大人しくなったところを見計らい、まずは小ぶりのスタイ型から・・・

DSC_8995.jpg

((( ;゚Д゚)))<ご、ごめーんっっ

DSC_8997_20150420154056738.jpg

小梅ちゃまは後ずさりし、その後、置物のように動かなくなってしまいました。。

スタイ型は、サイズも小さくあまりエリカラの意味がないかな。

前に垂れる感じなので、当然、重心も前になり、ちょっと気になるかも?

(実際の重さよりも、着け心地で感じる重さのほうが大切ってことだね)

お耳が当たっているところも気になります。(小ぶりスタイ型→ボツ)

お次は、丸型。

『小梅ちゃん、もう一つ試着をお願いっ!!』

DSC_9003.jpg

不思議なことに、小梅ちゃまは丸型にした途端、いつもとなんら変わらぬ動きに(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?!

DSC_9011.jpg

おやつもご機嫌に食べ始めましたww

丸型は、カラーの縁にお耳に当たりにくいので、お耳の擦れは最小限かな。(たれ耳の小梅ちゃまの場合)

DSC_9023.jpg

しっかりお顔を覆ってます。

首の当たりも柔らかいので、着け心地はまずまず。(たぶん)

小梅ちゃまはその後、エリカラを着けたまま、超高速で走り回ったり、トンネルを潜ったり、

いつも通り、楽しく遊んでおりました(*´З`*)

DSC_9045.jpg

柔らかい布製エリカラのメリットの一つ、ケージやおトイレにダイブしても、衝撃を受けることなく安全☆

DSC_9047.jpg

小梅ちゃまは、お腹とあんよのグルーミングをしたがっておりましたが、上手く出来ませんでした。

が、ハーネスよりも自然に過ごしてくれたことに、ちょっと驚きました。

短時間の試着であったことと、小梅ちゃまの性格もあるかと思います。



布製エリカラは、プラ製エリカラと比べ・・・

柔らかい、動きやすい、首への負担が少ない、障害物にエリカラがぶつかっても衝撃が少ない、

などのメリットがあります。

が、柔らかさゆえ、めくれてしまったり、届いてほしくないところ(患部)に、うさちゃんのお口が届いてしまうかも。

また、誤飲の心配もあり、デメリットも多いのです。

うさちゃんの性格や、飼い主さんのお考えもあるかと思いますが、

プラ製エリカラが問題なくご使用になれるのであれば、それがベストなのかな?っと思いました。

ご参考までに・・・

布製エリカラについて、調べたところ、下記のような子が多く使用しておりました。

・激しい換毛中の子。
・巣作り(偽妊娠)により、沢山の毛をむしってしまう子。
・自傷行為をする子。
・ソアホックや皮膚炎の治療中の子。



今回、とても勉強になりました。

お友達うさちゃんが、布製エリカラを必要とし、お使いになるかは未定ですが、

考える、発想する、機会を与えて下さったことに、感謝です(*´ω`人)

まだまだ、うさ飼いとして未熟な為、「こんなのあったらいいな~」っと、

リクエストやご意見をお寄せいただけることって、本当にシアワセです。

ハンドメイドにより、うさちゃんとご家族が、快適で安全、もちろん楽しいっ

生活・環境づくりのお手伝いが出来ればいいな♪っと思っております(*´ー`*)



長くなりましたが、おまけwww

DSC_9038_20150420170117081.jpg

エリカラ着用中も、甘えん坊の小梅ちゃま(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



ぼく、ライオンさんみたい? ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

コメント

小梅ちゃまかわいーーーー(*´∀`*)
似合う~~~~♡

誰かのうさちゃんが辛い時、活用してもらえたら嬉しいですね♪
飼い主さんとうさちゃんの性格次第で、色々選べる状態があるっていうのは本当に心強いことです。

それにしても・・・スタイ型とそんなに違ったんだ!!!
それにもびっくり。
それだけつけ心地とかそういうのあるんだなーって思いました。

2015/04/21 (Tue) 00:11 | yummy #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして、Miinaと申します。
よろしくお願いします。

うちにも6か月のホーランドロップの女の子が
いますので、楽しく読ませていただいています。

今回の布製襟カラー、いい考えだと思いました。

うちの子も3か月ぐらいの頃、自毛をむしって
食べてしまい、困ったことがありました。

うんちはいくつも毛で繫がって出てくる毎日で・・

そんな時これがあれば、良かったのにな~って
思いました。病院では「様子を見て~」と言われ
対処してもらえませんでした。

これからも小梅ちゃんとミカプルさんを、応援しいます(*^^*)
喘息、ご自愛ください。

2015/04/21 (Tue) 12:33 | Miina #oWMM.ioY | URL | 編集

ミカプルさん、喘息は大丈夫ですか?
うちの旦那も喘息持ちで、この時期はやはりつらいみたい。
花粉症から併発されるそうで……。
とすると、あとちょっとかしら?
早く楽になるといいね。

こういうのをパパっと作れるなんて、ほんとすごいわー!
モデルの小梅ちゃま、お疲れ様。
丸型の方が楽だなんて、つけてみるまでわからないものよね。

甘えん坊の顔が超可愛い(V)o¥o(V)

2015/04/21 (Tue) 13:11 | みずえ #- | URL | 編集
yummyさん★

ありがとう御座います(*´∀`*)ゞ
モデルが個性的な我が子だったので、参考にならないところもありますが(笑)
小梅ちゃまは、スタイ型より丸型のほうが快適だったようです。

ご希望があれば、うさちゃんの首周りと首からお鼻までの長さをお知らせいただければ
オーダーもお受け出来るようになるかな?っと考えております。
時間があるときに、カタチや素材を変えて、また試作してみたいと思ってます♪

2015/04/21 (Tue) 15:41 | ミカプル #- | URL | 編集
Miinaさん★

はじめまして!!
ご訪問・コメントありがとう御座います(*´ω`人)

愛うさちゃん、6ヶ月ですか(〃ω〃)キャー♪
可愛くて堪らない時期ですねっ
これからの成長も楽しみです!!

あらあら(・ε・`。)毛をむしって、数珠状うんぴを生産してしまいましたか。。
それは、とても心配ですね・・お気持ちお察しいたします。
なにか彼女なりの理由があったのかな??

布製エリカラは、うさちゃんが嫌がらなければ、そのような症状(行為)に有効なようです。
私自身、経験不足のため、まだまだ勉強が必要で、経験談をお聞かせいただけることは
とてもありがたいです。
また、愛うさちゃんのお話をぜひお聞かせ下さいませ(*´ω`*)

これからも、小梅共々よろしくお願いします☆

2015/04/21 (Tue) 15:52 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

ご主人、大丈夫ですか?!
この時期の喘息持ちは、しんどいでのす(o´・ε・`o)
花粉もですが、気温変化がね・・・このしんどさ、梅雨まで続きます(汗)
春と秋は、心地よくて好きな季節ですが、喘息が(>Д<。)
小梅ちゃまの換毛が重なってしまうと、体調が極悪になってしまうので、
悪化させないよう、体調管理に気をつけます!!

布製エリカラ、やっと試作が出来ました♪
実は、パパッとぢゃないんですよwww
型紙を何度も小梅ちゃまに当てては作り直し・・を繰り返しました(ノ∇≦*)
縫製は簡単でも、うさぎさんが身につけるものって、カタチや素材選びなど、
本当に難しいな~っと、改めて実感いたしました。

エリカラ姿で遊んだ後の「なでて」は、最強に可愛かったです(*´ω`*)←親ばか

2015/04/21 (Tue) 16:07 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

