抱っこ練習。

こんにちは。

DSC_8817.jpg

昨日は、姪っ子(ミカプル妹の長女)の中学入学式でした

ミカプル母の誕生日と言うこともあり、家族にとって感慨深い日でもありました。

母は孫の成長を喜び、お空で微笑んでいたかしら?



新年度って、なにか新しいことを始めたくなりますね。

ってなワケで(?)、いまさら感はありますが・・・

未だに小梅ちゃまを抱っこ出来ないおじさん(主人)に、抱っこ練習をしてもらうことにっ!!

ミカプルの留守中、万が一ってときは、必要なことですしね。

(実際に、おじさんが小梅ちゃまを抱っこ出来ずに、困った過去がありますの。。)

小梅ちゃまを実際に抱っこするところを見せ、ポイントや注意点を教えて、

ぬいぐるみでイメトレしてもらい、いざ実践+.d(o´∀`o)b゜+.

DSC_8767.jpg

小梅ちゃまの縄張り外で練習をすることも考えましたが、ここで出来なきゃ意味がない!っと、

結局、小梅ちゃまの遊び場で練習することに・・・

DSC_8768_20150407150513155.jpg

なでこしながら「これから抱っこするよー」っと、沢山話しかけるおじさん。

『すぐに抱っこ出来るぢゃんっ!今、チャンスぢゃんっ!』 ←サークル外にいるミカプル心の声

だーのーにーぃ(o´・ε・`o)

DSC_8772.jpg

なに?この微妙な距離感

しかも、おじさんってば、呪文のような歌を歌いだすし(´-ω-`;)ゞポリポリ

『小梅ちゃんがヘンな顔して警戒しちゃったぢゃん(怒) 真面目にやってくれっ!!』

その後、抱っこ練習を続けるものの・・・

DSC_8797.jpg

サークル外で見ていたミカプルに気付く小梅ちゃま。

ヘンな歌を歌い続けるおじさん。

で、こうなる↓Σ(・д・;ノ)ノ

DSC_8805.jpg

抱っこ練習、失敗 (;・∀・)<ダメだこりゃ

すぐにおじさんをサークル外へ追い出し、ミカプルIN

『小梅ちゃん、いやだったね。ごめんね。』

DSC_8811.jpg

おじさん、抱っこ練習失敗の原因↓

①抱っこすることを怖がる。
「小さくて壊れてしまいそう」「ケガをさせてしまいそう」と臆病になっている。
②足ダンをしなくなったものの、日々のコミュニケーション不足。
③ミカプルが近くにいる。
④ヘンな歌を歌い続ける。

んまぁ、①が一番の大きな敗因理由かしら(*´Д`)=з

わんちゃんやニャンコにはとっても好かれ、相手から寄ってきてくれるおじさんなのですが、

小梅ちゃまになると、まるでダメー。

これに懲りずに、短時間ずつ毎日練習を続けてもらいたいです。

あぁ、ちなみに、おじさんが歌い続けた歌はコレ↓



流行りモノ(´-ω-`;)ゞポリポリ

こりゃー、しばらく抱っこ出来そうにないわぁ。。。



ニーブラされるもんかっ!です。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

抱っこできるかどうかって、お世話する上でとっても重要ですよね!
私も最初は壊れもののように扱い、なかなか抱っこができませんでした…。
慣れて遠慮しなくなったというか、容赦しなくなったというか、そういった感じで抱っこできるようになりましたが。

うちの主人も最初はおっかなびっくりといったところでした。
やっぱり慣れるには数をこなすのが1番だと思いますよ〜。
となると、小梅ちゃんにとっては大変なことになるでしょうが…。

2015/04/07 (Tue) 18:22 | motaco #- | URL | 編集
怖がらないで、いざっ!

初めましてミカプルさんのご主人様、
明月(みょんうおる)の母ちゃんと申します。
私、対人関係が下手糞で、苦手なので、
御幣や誤解が生じましたら御免なさい。

ミカプルさんのご主人様、怖がり過ぎないで!
遠慮せず、いざっ!抱っこですよ。
ヘンな事言ったり考えていると警戒されて、この、
微妙~な距離間を取られてしまいます。
容赦なく抱っこ出来る様になれば、ミカプルさんが、
安心してお出掛けする事が出来るんです。
愛する奥様を喜ばすと思って遠慮せずに頑張って
下さいませませ。
抱っこしてから『あ~、良い仔だねえ。
今日も一番可愛いねえ♪(高めの声で)』
って、言って上げれば安心し、徐々に慣れて
くれますよ。
是非是非、抱っこ練習頑張って下さいね。

ミカプルさん、桜祭出展、お疲れ様でした♪
美味しい物を食べて精を付けて下さいませ。
失礼します。

2015/04/07 (Tue) 20:42 | 明月の母ちゃん #UoJDqtOY | URL | 編集

姪御さん、ご入学おめでとうございます。
お母さんも、きっと喜んでらっしゃいますね。

えーっ、旦那さん、抱っこしたことなかったんですか?
それはびっくりです。
是非是非出来るようになっていただかないと!
「変な歌」って、おかしい(V)o¥o(V)
照れ隠しだったのかな?
そして、ミカプルさんを見つけた小梅ちゃまのんぐぐ顔が超キュート(^^♪

旦那さん、目指せ、るこ丸さんのオットさん!(ハードル高すぎ?)

2015/04/08 (Wed) 10:07 | みずえ #- | URL | 編集
ダンソン!!

お久しぶりです!!
ブログのバンビーノネタに食いつきました!(。 >艸<)笑

我が家ではニーブラごっこが大流行!笑

ザキヤマのパクリたいverもオススメです!
あ!ミカプルさんはハマってないですよね、、(≧ω≦。)笑

2015/04/08 (Wed) 12:58 | ゆさん #- | URL | 編集

あら~~。実は私もできませんの←えっ?
(せいらが本当にしんどくて病院行く時はできますが)
時々抱っこしますが、小さい頃の病院通いで、抱っこされる=病院に連れて行かれる と思ってるようで。。トホホ(;´д`)
あのお転婆は物凄い勢いで逃げます…運動神経はハナマル!(笑)

2015/04/09 (Thu) 07:41 | けいこ #- | URL | 編集
motacoさん★

抱っこは本当に重要なことですよね~
お互い慣れて、安全に抱っこするコツを掴んでしまえばいいのですが・・
こちらが怖がっていたら、やはり見透かされるのです(・ε・`。)

大人になってから抱っこに慣れるのは、難しいといいますが、
これからのことを考えると、やはり抱っこをマスターしてほしいですっ

2015/04/09 (Thu) 13:38 | ミカプル #- | URL | 編集
明月の母ちゃんさん★

ありがとう御座います(*´ω`*)
主人に伝えますっ!!!!

初めは何でも緊張したり、怖くて躊躇したりしますよね。
まずは、遅いスタートですが、お互いのことを知ることから始めてもらおうかと・・
少しずつ、毎日のコミュニケーションの時間を増やしたいと思います。

ワタシにまで、お気遣いありがとう御座います(*´ー`*)
うさフェスタの疲れは癒されたものの、現在オーダー品と次イベント出展品の制作に追われております。
無理せず、マイペースに進めたいです(*´∀`*)ゞ

2015/04/09 (Thu) 13:47 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

うさぎさんと子供の成長は、本当に早いですね(笑)
姪っ子が中学生って・・っと、自分の年齢を改めて実感しております(ノ∇≦*)

小梅ちゃまとおじさんの距離がなかなか縮まらず、早5年が経とうと・・
近くにワタシが居ると、余計にダメですね(o´・ε・`o)
(ワタシ的には嬉しいことですがww)
歌を歌ったり、リズムを取ると、小梅ちゃまはすごく喜ぶのですが、
おじさんの選曲がおかしい(汗)
足ダンをしないだけマシでしたが(・ε・`。)

おじさんにとって憧れのオットさん・・目指すには、ハードルが高すぎですね(ノ∇≦*)

2015/04/09 (Thu) 14:02 | ミカプル #- | URL | 編集
ゆさんさん★

バンビーノ、86バズーカと並び人気ですねww
耳に付くリズムネタは子供たちがマネをし、楽しいです(*´ー`*)

あっ、ザキヤマちゃん&フジモンのパクリverも見ましたよ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ
ワタシは、そっちのほうが好きかもww

2015/04/09 (Thu) 14:06 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

小さい頃のしつけって、本当に難しいですね(*´Д`)=з
小梅ちゃまに『抱っこはいいもんだ』と思ってもらえるよう、アレコレ悩んだものです。
抱っこは、絶対に逃がさない&落とさない覚悟で挑まないと、事故の元ですし、
こちらが躊躇している間は、スルりと簡単に逃げられてしまいますね。
日々のお世話で、必ず抱っこが必要なときがあります。
どうか、せいらちゃんのためにも、抱っこ練習チャレンジしてみてはいかがでしょう?

あ、ちなみに・・ワタシは小梅ちゃま以外のうさちゃんは、怖くて抱っこ出来ません(>Д<。)

2015/04/09 (Thu) 14:14 | ミカプル #- | URL | 編集

うさフェスお疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))

こちらも旦那と犬とダンソン踊ってます(*≧艸≦)
みなさんやってると知って嬉しく思ってます♪

小梅ちゃんも気に入ってくれるといいのですけど、聞きなれない音とか怖がっちゃうかもですね(;´д`)

2015/04/11 (Sat) 03:12 | ろこもこ #s7IGOOmQ | URL | 編集
ろこもこさん★

ありがとう御座います(*´ω`*)

〝ダンソンッ!〟って、軽快なリズムが、すごく耳に残りますね(笑)
おじさんは、どハマりで(;・∀・)<小梅ちゃまの前では、必ず歌うのです・・
仲良しならいいのですが、我が家のふたりには元々距離があるので、
小梅ちゃまは毎回、困惑気味です(ノ∇≦*)

2015/04/11 (Sat) 17:06 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する