牧草じゅうたん。

こんにちは。

DSC_6922.jpg

食欲旺盛で元気印の小梅ちゃま。

最近、体調面で不安に感じること、心配事が続きましたが、多飲多尿である他は、絶好調☆

けれど、昨夜、新たな問題が発覚(o´・ε・`o)ぅぅぅ・・

こんなに可愛いのに・・・

こんなに可愛いのにぃぃぃぃぃ(>Д<。)

『小梅ちゃんっ!あんよとおちりが、ヒドク汚れてるよ

DSC_6931_20150119132517a8e.jpg

↑お手入れ後に撮影したので、こう見えて(?)ご立腹。。

多飲多尿になってから、おトイレ以外の場所(ケージ内)で、ちっこする頻度が日に日に増えておりました。

んまぁ、毎度のことなのですが、今回は前例を遥かに超えたちっこの量でね(*´・ω・)´-ω-)

昨日は、休足マット上、ど真ん中で大量に排泄してしまい、その上で牧草を食べたり、寝んねしたり・・

小梅ちゃまの毛が、モップ代わりとなり、自然にマットをお掃除していた状態で、

見たことないくらい、あんよとおちりが汚れてしまったのです(;・∀・)<黄色いって言うより、まっ茶っちゃーぁ

んもぅ、エチケットタオルやコームでのお手入れでは、どうにもならない

そこだけ洗い流してしまおうかしら~っと、思うほどです(>Д<。)

で、これ以上悪化させないために、なにか策はないかと、お部屋の敷材を一晩悩みまくりました。

まずは、休足マットを撤去。(今回の件の他に〝滑り〟が気になっておりました)

金網床は衛生面では◎だけど、足裏へ負担が掛かるので、むき出しには出来ない(・ε・`。)

足裏を保護し、なおかつ衛生的な敷材はないかな~っと。

・速乾性の優れた布製マット・・誤飲の心配あり
・藁座布団・・衛生面× (おトイレ以外でちっこをするため)
・木製すのこ・・足裏負担も軽減出来、誤飲の心配もないが、衛生面× (おトイレ以外でちっこをするため)
・プラ製すのこ・・休足マット同様、ちっこをしてしまった場合、カラダが濡れる。滑るので足裏への負担が心配。
(※小梅ちゃまを対象に考えているので、上記が適している子もいるかと思います。)

それぞれのメリット・デメリットを考え、アレコレと悩みましたが

結局、基本に戻ることに・・・やっぱコレ↓が最適。

DSC_6933.jpg

牧草じゅうたん。

バニューダグラスを敷いてみました。(ちょっとケチったから、薄いw)

DSC_6939.jpg

仔うさぎちゃんのベッドなどにも使われる、敷材に適した牧草なので、

ちっこをしてもベタつかず、足裏への負担もなく、もちろん食べても安心で、さらに防寒にもなります。

『小梅ちゃん、しばらくコレで過ごしてみよう!』

DSC_6948.jpg

現在、撮影時の2倍の牧草を敷き、フカフカな牧草じゅうたんにしました。

小梅ちゃまは、牧草の上で、心地良さそうに過ごしております。

以前から敷材&床材で悩んでいたのですが、なかなか改善出来ずにおりました。

よい機会を与えてもらったかな(*´ー`*)

小梅ちゃまのあんよ&おちりのお手入れをしながら、(キレイになるまで時間が掛かりそうw)

おトイレの使い方、牧草じゅうたんでの過ごし方を観察していきます。



牧草まみれになるです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する