冬の多飲多尿。

こんにちは。

DSC_6866.jpg

マイカヒーター導入後、めちゃ活発になった小梅ちゃま。

DSC_6860.jpg

眠り王子中は無口だったのに、おしゃべりもスゴイです(笑)

活発過ぎて、まともな写真は撮影出来ません(ノ∇≦*)テヘ

DSC_6876.jpg

嬉しい叫びで御座いますwww



さて、小梅ちゃまの体調面で気になっていたことが、もう一つ。

DSC_6881.jpg

多飲多尿で御座いますー。。。

昨年末から始まりました。(眠り王子中もズット)

毎年、夏~秋に多飲多尿になりがちだった小梅ちゃまですが、冬場に多飲多尿になるのは初めて。

しかも、今回は量がハンパない(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

400ccの給水ボトルを、早い時で2時間で空にします。

上の写真は、40分前に給水ボトルを満タンにしたばかり((( ;゚Д゚)))<半分以上減ってるぅ!

その分、牧草も爆食いし、しっかり排泄。(おトイレは日2回取り替えないと溢れるぅぅっ)

DSC_6868_20150116155430c18.jpg

寒がっていたのだから、当然 暑いワケないし・・

空気洗浄加湿器を稼動し、湿度も55~60%を保っているので、乾燥しているワケでもないし・・

なんでだろ??

DSC_6891.jpg

だらだら換毛しているので、たっぷり牧草を食べてくれることはありがたいのですが、

病気の心配が、まったくないワケでもなく・・・(・ε・`。)

早めようかと思っていた健診ですが、予定通り月末に行ってきます。

血液検査もしておきたいと検討しているので、合わせて獣医師さんにご相談したいです。




飲んだらお手入れするです! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

お早うございます☆彡
りんの件ではご心配お掛け致しました。
無事に摘出手術を終え、昨日夕に自宅へ戻ってまいりました。

小梅ちゃんお水凄いですね。
うちのそらもかなり飲みますが、それ以上です。。。
以前に専門店さんで伺った話だと、

・牧草を食べてる分だけ給水量は増える
・単にお腹が空いている
・腎臓系の疾患

などが考えられるとのことでした。
小梅ちゃんの場合はまだ年齢的に腎臓が弱ってくるという感じには思えませんが、念の為に血液検査で安心しておいた方が良いですよね。

2015/01/17 (Sat) 05:49 | sora #SFo5/nok | URL | 編集

うーん、一難去ってまた一難的な?
ロップは多飲多尿の傾向があるとはいうし、ももすけもよく水を飲む子だと思ってたけど、小梅ちゃんはもっとすごいですね。
小柄なのに…。

まだ換毛が終わってないのなら、そのせいもあるのかな?
いずれにしろ、元気で食欲もあって、うんぴも正常なら、そう心配することはないと思いますけどねー。

いろいろ子育ての悩みはつきませんね。
いつも勉強させてもらってます。
ありがとうございます。

2015/01/17 (Sat) 22:58 | みずえ #- | URL | 編集
soraさん★

お忙しい中、コメントありがとう御座います。
無事摘出手術が終わったこと、そしてりんちゃんがご自宅でお過ごしになられていること
ホッといたしました。
これからのケアも大変かと思いますが、どうかご自愛くださいね。
かげながら、応援しておりますっ!


以前、獣医師さん&専門店さんに多飲多尿のご相談をしたとき、
同じことをおっしゃっていました。
わんちゃんは、体重で一日の給水量の目安が分かるそうなのですが、
うさぎさんは、その目安がなく、季節・体調・気分により変化するようですね。
現在の小梅ちゃまは、多飲多尿&暴食(笑)で御座います(@Д@;
お水もですが、牧草も減る減る減る・・・
気にはなりますが、慌てず観察を続けているところです。

2015/01/18 (Sun) 16:11 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

今回はビックリするくらい、浴びるように飲んでます。(お酒ぢゃないよ、お水だよww)
眠り王子になってしまったとき、本当に冬眠しちゃうの??っと、思ったくらい
思いっきり、飲んで食べて出す・・眠る・・ひたすら眠る∞
眠りから覚めて、少し変わるかと思ったのですが、多飲多尿は変わりませんでした。

排泄はしっかり出来ているので、そう心配はしていないのですが、
冬場に多飲多尿になることが初めてなので、ちょっと気になります。
しばらく観察を続けてみまっす!

2015/01/18 (Sun) 16:20 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する