スポンサーサイト


マイカヒーター。

こんにちは。

本日は、マイカヒーターのお話です。(設置~小梅ちゃまの変化)

愛うさちゃんの防寒対策でお悩みの方や、マイカヒーターご購入をご検討中の方など

ご参考にしていただければ幸いです。

(ちょと長いですww)



新年を迎えた途端、動きが鈍くなり、眠ってばかりだった小梅ちゃま。

血圧低下による冷えが原因と思われ、昨シーズンから購入を検討していた

マイカヒーター(専用ホルダー付)を、ついにポチりました。


慌てていたので、当日便でお願いしました。

マイカヒーター到着後、しっかり稼動するか確認し、さっそく小梅ちゃまのお部屋前へ。

DSC_6745.jpg

お寝んね中だったので、静か~にお部屋前に設置。(とりあえずね)

DSC_6751.jpg

全然気付かない小梅ちゃま(ノ∇≦*)

まずはマイカヒーターに慣れてもらうため、2日間お部屋前設置を続けました。

で、嫌がる様子や気にする様子もなかったので、お部屋を動かしスペースを確保・・・

DSC_6753.jpg

専用ホルダーを使って、お部屋のサイドに設置。

直接カラダに触れないので、低温火傷の心配もなく、安心して使用出来ます。

DSC_6757.jpg

小梅ちゃまは温かいことがすぐに分かったようで、マイカヒーター前で眠るようになりました。

が、みんなみたいに、ヒーター側におちりを向けたり、寄り添うようにではなく、

ナゾに顔面を温める感じで(・ε・`。) これも小梅ちゃまの個性なのでしょうか??

それはさておき、マイカヒーターの効果は、すぐに見られ、

眠り王子がやっとお目覚めになりましたのヾ(*′∀`*)ノヤッター

やんちゃで活発な小梅ちゃまに戻りましたよ~!!

カラダの内側から温めてくれるマイカヒーターが、小梅ちゃまには有効だったようです。

やっぱ、冷えていたのね。。



ここからは、活発になった証拠エピソードww

マイカヒーター設置のため、お部屋と引き出しの間に、スペースが出来てしまったので、

小梅ちゃまが入れないように、ぬいぐるみ(あめたん)を置いてみました。

DSC_6776_201501141521527bf.jpg

『小梅ちゃん、このスペースはコードがあって危ないから、あめたん置いてるんだよ』

『入らないでよぉ』

DSC_6767.jpg

やはり、小梅ちゃまもうさぎさんらしく、ちょっとしたスペースが気になるのねぇ。

DSC_6781.jpg

簡単に突破されそうだよ(・ε・`。)

『あめたんガンバレ!』

DSC_6786.jpg

ヤバッ!突破されるぅ!!

『小梅ちゃん、やめ・・・』

(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ??????

DSC_6789_20150114152153720.jpg

(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

小梅ちゃま、今年初のカクカクで御座います。

どうやら、スペースにはまったく興味がなかったようで(苦笑)

あめたんごと持ち上げて移動させても、ご覧の通り(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_6792.jpg

空いたスペースには、あめたんの変わりに、まりーたんを置いてみました。

20150113.gif

すぐに気付かれた(;・∀・)<いやな予感

DSC_6807.jpg

その後は・・・自粛。(ご想像にお任せいたします)

何はともあれ、とっても活発な小梅ちゃまに戻ってくれたことが嬉しくて嬉しくて♪

DSC_6832.jpg

マイカヒーター様様です(*´ω`人)

10日間(もしかしたら、それ以上)、寒い思いをさせてしまいましたが、

体調を崩すことなく、乗り切ってくれた小梅ちゃまに感謝です。

「今までがこうだったから、これからも同じで」なんて、ダメですね。

気にかけていたつもりでしたが、きちんと月齢を考慮していなかったな・・

そして、自分の体調管理も出来ていない始末(・ε・`。)ぅー

落ち込んで、深く反省した出来事でしたが、とても勉強になりました。

お声をお掛け下さったみなさま、本当にありがとう御座いました。

あ、活発になった小梅ちゃまですが・・・

DSC_6848.jpg

甘えん坊は相変わらずです(*´艸`)ウフ



パワーが漲ってきたです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

祝☆小梅ちゃま復活

わーー♡
いつもの小梅ちゃまですね!
よかったぁ(*^_^*)
ミカプルさんも、お疲れさまでした。ミカプルさんの体調も大丈夫ですか??

マイカヒーター、うちも使ってるんですがやっぱりうさぎさんにはかなり温かいんですね。
人間的にはうっすら温かいかな…くらいなので効果ぎわかりづらいんですがねf^_^;

小梅ちゃまがカクカクするくらい元気に戻ってくれて嬉しいです♡

2015/01/14 (Wed) 16:32 | みろ #- | URL | 編集

最近読めてなかったので、数日分の記事を一気読みしちゃいました!
体の冷えで眠り姫ならぬ眠り王子になってたのですね。
室温に変化はありましたか?
我が家ではエアコンに頑張ってもらってますが、過信してはいけないな、と思いました。

眠りから覚めてカクカクフィーバーになった小梅ちゃんに笑ってしまいました!
それだけ元気になったってことですもんね〜。

2015/01/14 (Wed) 18:15 | motaco #- | URL | 編集

こんばんは☆彡
マイカヒーター導入されたのですね!
これ、とっても良いですよね(^^)
ちょっとお値段は高いですが、可愛い我が子の為と思えば安いもの?w

元気に戻ってくれて本当に嬉しいです!
うさぎさんの体調管理はとても難しくて、うちも高齢期の子達にテンヤワンヤです(=o=;)

蛇足ですが、マイカヒーターのコードは単品ではメーカーが取り扱ってないらしく、齧られたらアウトらしいです。。。
うちではヒーター前にクッションを折り曲げて囲うような感じで差し込んでます。

りんもマイカヒーター導入後は活発に動く場面が見られるようになり、一安心。
そのりんですが、金曜日に皮下腺腫の除去手術を致します。
大きくなってしまったコブを自分で齧るようになってしまったので。。。
りんは心臓のお薬も飲んでいるので麻酔のリスクは多少ありますが、踏み切ります。

皆元気に過ごせるように、私も精一杯頑張ります!!

2015/01/14 (Wed) 20:24 | sora #SFo5/nok | URL | 編集
みろさん★

ありがとう御座います(*´ω`*)
エアコンの設定温度を上げ、マイカヒーターを導入しただけで、
こんなにすぐに活発になるだなんてっ!驚きでしたw
ぴょんぴょんしながら駆け回る姿、カクカクする姿でさえも
愛おしくて仕方がないです(*´ω`人)

あっ、ワタシは体調を崩していると言うより、冷え性で悩んでおります。
冷え性対策(体質改善)を練っているとことです(*´∀`*)ゞ

2015/01/15 (Thu) 13:37 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

長文の一気読みw ありがとう御座います(*´З`*)
室温(ケージ周りの温度)は、12月~一定温度を保っていたのですが、積雪があった元日に
底冷えしてしまったのかな?っと思っております。
エアコンをフル稼動させても起こってしまう現象なので、対策が必要だったと、後から気付きました。
マイカヒーターをエアコンと併用することで、かなり改善されたようです。
小梅ちゃまのケージは、ケージマットを敷いておりますが、その下にコルクマットを敷いてみようかと
現在、検討中です。

眠りから覚めた小梅ちゃまのカクカクフィーバー、お恥ずかしいくらいスゴかったんですよ(ノ∇≦*)

2015/01/15 (Thu) 14:05 | ミカプル #- | URL | 編集
soraさん★

マイカヒーター、人間用の安価なものでもよかったのですが、
安全面と設置場所を考えると、やはりペット用になりました。
高価なものですが、予想以上の効果に驚き、お値段以上かも?!と思ってますww

☆お友達からの情報☆
マイカヒーターのコード、ハウスオブラビットさんで販売されてます↓
http://webshop.houseofrabbit.com/eshopdo/refer/gvid73p0001maica_.html

万が一、我が子がいたずらしてしまったとき、そして破損してしまったときなど
専用コードの単品売りは、助かりますね!


りんちゃん、皮下腺腫の手術ですかっ?!
大きな大きなご決断だったと、お察しいたします。
どうか手術が無事、成功しますように。
そして、元気に快復しますように。
同じ空の下、小梅ちゃまとお祈りしております。
ガンバレ!りんちゃん!!!!

2015/01/15 (Thu) 14:30 | ミカプル #- | URL | 編集
元気になって良かったです♪

いつもの小梅ちゃんに戻ってよかったです〜(^^)

はじめてのうさぎさんを迎えての冬、皆さんのブログを拝見して、寒かろうと思ってマイカヒーターを購入していざ使ってみましたら、、、暑かったのか設置場所の反対側に寄って寝るように(汗) よくよく観察したら陶器のトイレに寄り添って寝てたり、へやんぽの時もわざわざフローリングのところでどろんちょしたり、、、 どうも寒さに強い子のようでした(笑) うさぎさんによってそれぞれなんですね。

2015/01/16 (Fri) 09:20 | まきごま #- | URL | 編集
まきごまさん★

ありがとう御座います(*´ω`*)
今は、本当に活発に過ごしており、ホッとしております。

室内の環境にもよりますが、小梅ちゃまも、今まではわりと寒さに強かったように思います。
冬でもごろんする時は、ひんやりする場所を好んでおりました。
やはり、歳を重ねるごとに変わってゆくようです。
さらにカラダが変化するお年頃になるので、もっと注意したいと思います+.d(o´∀`o)b゜+.

2015/01/16 (Fri) 15:26 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

