スポンサーサイト


衝撃的な言葉。

こんにちは。

DSC_6703.jpg

眠り王子になってしまった小梅ちゃま(参考記事→)

ご心配のお声、経験談やアドバイスのコメント&メッセージを、沢山の方からいただきました。

本当にありがとう御座います(*´ー`*)

みなさまからお寄せいただきましたご意見で多かったのは、「寒さ&冷え」でした。

確かに、元日の積雪から、今までにない位、まん丸になってます(・ε・`。)

すぐにエアコンの設定温度を上げ、様子を見ながら、専門家のご意見も伺おう・・

と、小梅ちゃまのお里、うさぎ屋ラパンさんにお電話をしました。

ラパンさんのご返答は下記↓↓(ご参考に)

・食欲と排泄が良好であるのなら、病気の可能性は低い。
丸くなってジッとしていることは、この時期のうさぎさんに多く見られるようです。
変わったことがあったら、すぐに病院へ!

・飼い主にベッタリなのは、男の子によく見られる行動。
女の子に比べ、男の子の方が甘えんぼ。
大好きな人の後ろを付いて回ったり、声に反応したり、ジッと見つめてくるなど。

・加齢によるカラダの変化。
小梅ちゃまの月齢4歳7ヶ月は、まだまだ若い感じがするけれど、やはり今まで通りではないことが
色々出てくるお年頃。
〝今までよりジャンプが低くなった・走るのが遅くなった・ごろんすることが多くなった〟
これ↑は、徐々になっていくようです。(人と同じだね)

・代謝が悪く、血圧が下がっている。(ようは、寒いってことね)
うさぎさんも月齢を重ねると代謝が悪くなる。
血圧が下がると、動きも悪くなり、まったり過ごすことが多くなる。

かなり割愛しておりますが、こんな感じのご返答でした。

小梅ちゃまの様子と、みなさま&ラパンさんのご意見を参考にさせていただき、

辿り着いた答えが〝血圧低下による、冷え〟でした。

元々甘ったれな小梅ちゃまは、ミカプルの膝上が温かいと知っていたんだね。

小梅ちゃまのカラダが変化しているのだから、昨シーズンと同じ温度設定では、いけないのだと、

今ごろ、気付きました(>Д<。)

快適だと思っていたのに、寒かったんだね。



さらにっ!

先週末、ミカプルにとって衝撃的な言葉が、おじさん(主人)から飛び出しましたの(@Д@;

DSC_6707.jpg

毎日チェックしていた、小梅ちゃまのボディーとお耳。

久しぶりに(今年初)、小梅ちゃまに触れたおじさんが・・・

『小梅ちゃん、冷たっっ!!!!』

ぇ?(・ε・`。)

『かえーそうに。かえーそうに。。』 (かわいそうに。かわいそうに。。)

と、珍しく小梅ちゃまを撫で回すおじさん。

ぇ?(・ε・`。)

DSC_6712.jpg

どうやら、冷え性ミカプルの手の感覚が・・

小梅ちゃまのボディーもお耳もポカポカだと思っていたのですが、違ったようです

『小梅ちゃん、ごめんなさい。』

DSC_6726.jpg

DSC_6728.jpg

なんてこったぁ(。>ω<。)

おじさんに言われてもなお、小梅ちゃまの冷たさが分からない。。。

先週末から、小梅ちゃまに触れる前に、己の手を温めるようになったミカプルです(o´・ε・`o)

DSC_6739.jpg

現在、エアコンの温度設定を上げ、小梅ちゃま用ヒーターを稼動させ、観察を続けてます。

(次エントリへ続く・・・)



やっと寒いのに気付いてもらえたです。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

そうだったんだ〜‼︎
とりあえず、大変なことになってるわけじゃなくて、ほんとに良かった。

私にとっても、すごく勉強になりました。
食欲と排泄は、やはり大きなバロメーターであること。
前にこれで良かったからって、ずっとそうとは限らない、体質は加齢で変化すること。
自分の体温も把握しとけ、ってこと。

ミカプルさん、丁寧な観察記、ありがとうございました。
これからも参考にさせてね。

2015/01/13 (Tue) 18:08 | みずえ #- | URL | 編集

今年も毎日楽しみで見させて頂いてます♪
(同じ記事を何度も見返したりの毎日で)
最近はハラハラする記事なので心配ですが(・_・;)

うちの犬子も寒さでお腹がゆるくなってしまって病院で注射等してきました。
今年の寒さは人だけでなく皆辛いようですね(/Д`;

自分の冷えって気づかない時ありますよね、、
私も冷たいと指摘される事多いです(;´д`)

小梅ちゃんが元気になってミカプルさんの不安が減りますように!

2015/01/14 (Wed) 07:33 | ろこもこ #c9iXJ.sE | URL | 編集
みずえさん★

今回の件で、昨シーズンとの違いがハッキリ分かりました。
うさぎさんは、人の倍以上のスピードで歳を重ねているのに、
それを気遣えていなかったな・・と反省です。

マイカヒーター導入後は、活発ですよ+.d(o´∀`o)b゜+.
小梅ちゃまには寒い思いをさせてしまいましたが、
体調を崩す前に、ギリギリ改善出来てよかったです。

2015/01/14 (Wed) 14:29 | ミカプル #- | URL | 編集
ろこもこさん★

不定期更新で申し訳ないです。
いつもご訪問ありがとう御座います(*´ω`*)

うさぎさんに限らず、アニマルズの体調管理は難しいですね。
体全体を毛で覆い、人より寒さに強いと言われますが、やはり急な冷えは
人同様、動きが鈍くなったり、体調を崩したりしますよね(>Д<。)
今回、もう少し気遣っていれば・・と落ち込みました。

現在は、とても活発な小梅ちゃまに戻っております!
続きは後ほど更新いたします(*´ー`*)

2015/01/14 (Wed) 14:43 | ミカプル #- | URL | 編集
冷え

小梅ちゃま、原因解明できて良かったです〜(´;ω;`)♡
冷えから来る動きの鈍さだったのですね…
勉強になります。
いつも丁寧なブログでほんと勉強させていただいてます。
今回大事にいたらなくて本当に良かったです。自分の手が冷たいと、わからないですよねぇ(>_<)
旦那さまに気付いていただけてよかったです^ ^優しい旦那さまですね♡

ヒーター導入後は元気になってくれたとのことで安心しました(*^^*)

2015/01/14 (Wed) 16:14 | みろ #OrJoiPuk | URL | 編集
みろさん★

まだまだ未熟なうさ飼いのため、小梅ちゃまに負担を掛けてしまうこともしばしば・・
これから、もっともっと色んなカラダの変化がありそうなので、
日々のコミュニケーションと観察を、強化したいです(`・д´・ゞ)-☆

急な変化で戸惑いましたが、体調を崩さず本当によかったです。
ヒーター導入後は、めちゃ活発なので、また新たな楽しいことを見つけたいと思います♪

2015/01/14 (Wed) 16:28 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

