お掃除時間の過ごし方。

こんにちは。

年明けから、とにかく眠たい小梅ちゃま。

いつ見ても、ほぼ寝てます(*´Д`)=з

うさぎさんが一般的に活発と言われている時間帯に、お部屋を覗いてみても・・

DSC_6570_20150108144808a8f.jpg

牧草を銜えたまま寝てます(;・∀・)<30分以上この姿勢キープだよぉ

(今朝6時に撮影)

丸くなって毛をフワッとさせているから、寒いのかしら??

室内の温度&湿度は、出来る限り一定を保っているんだけどなぁ。

・・・気になって、お耳を触ってみたけれど、ポカポカしてました。

眠り王子になってしまった小梅ちゃま、引き続き観察を続けます(・ε・`。)



さて、そんな小梅ちゃま。

朝のお部屋お掃除時間の過ごし方も、少し変わってきました。

今まで、お掃除中はひとりで遊んだり、ミカプルの周りを邪魔しない程度にちょこまか。

お掃除が終わると、すんなりお部屋に戻り、牧草をもりもり食べ始めていたのですが、

最近は・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_6580.jpg

隙を見て、お掃除中のミカプル膝上で待機するように(*´Д`)=з

『小梅ちゃん、それぢゃお掃除出来ないよぉ』

小梅ちゃまを床に降ろすと・・

DSC_6582.jpg

『すぐだから、ちょっと遊んでてぇ』

DSC_6587_2015010815011004e.jpg

ぇ?!(・ε・`。)

さらに・・

DSC_6596.jpg

完全に邪魔してるでしょう(*´・ω・)´-ω-)

んまぁ、そんなこんなで、今までの倍の時間を掛けて、お掃除を済ませ、

キレイになったおトイレや牧草入れをセッティングし、牧草を投入すると

すぐに牧草に食いついてくれます。(これは今まで通りw)

DSC_6597.jpg

DSC_6608.jpg

『小梅ちゃん、もう一種類、牧草盛るよぉ』

(食べ放題にしている牧草の他に、2種類食べ切で牧草を与えてます)

で、牧草を追加で盛るときは、決まってお顔をコッチに向けてくれていた小梅ちゃまなのですが・・

DSC_6617.jpg

(゚Д゚;≡;゚Д゚)ミカプルの膝上で袋食いっ!

『ちょっとちょっとちょっとー、ヤメテー』

攻防を繰り広げ、無事牧草を牧草入れに投入。

『牧草を食べて、ゆっくり過ごしてね。』

コレでお部屋を閉めて、給水ボトルを洗浄し、新しいお水をセットして、朝のお掃除がすべて終了なのです。

が、しかし

DSC_6624_201501081514555b1.jpg

牧草を食べ始めない(;・∀・)<ってか、お部屋に戻ってもすぐに出てきちゃう

DSC_6628.jpg

『小梅ちゃん、どした?』

DSC_6637.jpg

『・・・・・・・。』

何度お部屋に戻しても、膝上に飛び乗ってくる小梅ちゃま。

膝上でポジショニングをし、夢の世界へ~ですよ(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

その後、20~30分の仮眠をとり、お部屋へ自ら戻っていきます。

お部屋に戻ってからは、牧草を爆食いし、お水をカブ飲み。

良好うんぴを量産しております。

膝上で寝てくれることは、とても可愛くて、嬉しいことなのですが、やはり気がかり。

ただの甘ったれなのか?それとも、なんらかのサインなのか?

小梅ちゃまの不思議行動に翻弄されまくるミカプルでした。



すぐ寝ちゃうけど元気です☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

こんばんは☆彡
前回記事とあわせて読んでますが、私もちょっと気になります。
腸内の調子が悪いというわけではなさそうですが、動きがかなり落ちてる感じにみえるのです。
呼吸と心音の不一致とかはないですか??
うさぎさんも血圧が下がり過ぎると、食欲はあっても動かないことが多くなると聞きました。
丁度病院も健康診断の時期になりますので、先生に一度ご相談されても良いかもしれませんね。
何もなければ飼い主の杞憂で済むことですから(^^)

2015/01/08 (Thu) 20:35 | sora #SFo5/nok | URL | 編集

こんにちは~♪
小梅ちゃん、お膝に乗ってくれて羨ましいー。
せいらは乗ってはくれるけど遊んでピョンピョンしてるので。

さて、うちもよく寝てますの、最近。
換毛前は寝ずに食べてるし、発情真っ只中の時は寝ずに遊んでるし(あまり食べないし)。
今はおそらく発情近いのかな?って思います。
掃除中は小梅ちゃんと同じく、邪魔してます。ケージの入口に座り込むから何もできなーい(笑)
一緒に遊びながらやってます(*^^*)

2015/01/09 (Fri) 13:14 | けいこ #- | URL | 編集
soraさん★

ご意見ありがとう御座います(*´ω`人)
とても勉強になります!
呼吸・心音は問題なさそうです。(素人判断)
ですが、血圧は気にも留めてませんでした(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

今まで、ありえないくらい活発だった子だからこそ、気になることがいくつか・・(・ε・`。)
換毛中であることの他に、多飲多尿(この時期になるのは初めて)と
現在カクカクを一切しないこと(これも初めて)、そしてワタシにベッタリ過ぎること。などなど

近々、健診予定なので、先生にご相談してきます。
また、そろそろ血液検査もしておいたほうがいいかなぁ・・と、検討中です。
どうかどうか、杞憂に終わりますように。

2015/01/09 (Fri) 14:20 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

現在、ワタシの膝上は、小梅ちゃま専用ベッドのような扱いです(ノ∇≦*)
嬉しい反面、ちょっと寝すぎ&動かな過ぎなので、気になって仕方がないです。。

せいらちゃんも、よく寝てますか?!
体力を温存しているのかしら?(*´艸`)
お掃除中の待ち方は、みんなそれぞれで面白いですねww

最近の小梅ちゃまは、一切カクカクをしなくなりました。
こんなことは、初めてです(;・∀・)
発情していないときでも、ボールちゃんを転がすと、反射的にボールちゃんを抱えていた子が
ウソのよう・・今は、ボールちゃんを転がしても、見向きもしません。
しばらく様子を見てみますー。

2015/01/09 (Fri) 14:27 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する