腸内バランス。

こんにちは。

小梅ちゃまの排泄状態が改善されたので・・

DSC_6325.jpg

フルーツの欠片を(*´З`*)<りんごちゃんだよ

DSC_6331_201412271302352c8.jpg

クリスマスプレートがお預けになってしまたので、大喜びで頬張る小梅ちゃま。

果汁までキレーに平らげましたwww

DSC_6335.jpg

小梅ちゃまの嬉しそうな表情が沢山見れて、シアワセです(*´ω`人)



さて、小梅ちゃまが軟便を生産しちゃったお話の続編です。

(前回エントリ→不安いっぱいの聖なる夜。)

軟便の原因と、対応・改善策をアレコレ考えました。

医学書やネット情報は、参考までにし、小梅ちゃまの様子をしっかり見ながら

環境と食生活の見直しをしました。

まずは、小梅ちゃまの様子。

軟便以外に変わったことがないかしら?とね。

換毛しているものの、食欲 元気 発情なし。

そして、環境。

今の時期は、冷えと乾燥が気になりますが、エアコンと空気清浄加湿器を稼動させ

小梅ちゃまが快適に過ごせる室内温湿度を保っております。

小梅ちゃまが寒そうにしていることや、お耳が冷たくなっていることはないので、問題なさそう。

やはり、食生活かしら??

って言っても、牧草&ペレットは変更なし。

生野菜も食べ切れる適量を与えているし、おやつは少量。

でも、どー考えても食生活が疑わしい・・(o´・ε・`o)ぅ~ん

って言うのも、食欲と元気があっても軟便が出ているってことは、

腸内バランスが崩れているからでは?と、考えたからです。

で、ふと思い出したのです・・・小梅ちゃまの、この↓行動。

DSC_6175.jpg

参考エントリ→駄々っ子。(この行動、軟便をした日まで、連日続いていましたの)

「おやつを欲しているんだな」と、ミカプルは解釈していたのですが、違ったのかな?と・・

あっ!!(;・∀・)<もしかして、アレかしら????

〝乳酸菌サプリ〟

乳酸菌については、専門家・飼い主さんにより、賛否ありますよね。

んで、ミカプルも「どのくらいの効果があるのかな?」と疑問に思っておりまして・・・

実は、小梅ちゃまお迎え当初から乳酸菌サプリを与えていたのですが、一週間ほど前から控えていたのです。

「乳酸菌かも?」と、気付いたときは、すでに朝(´-ω-`;)ゞポリポリ

気付くのが遅かったけど、朝ご飯で乳酸菌サプリを与えて、様子を見ることに。

すると、驚くことにっ!!!!

軟便が出ないぃぃぃぃ(゚∀゚≡゚∀゚)ヤッタヤッター

それどころか、カタチの整った、ふわふわの巨大うんぴを大量生産するようになりました☆

乳酸菌サプリを与えることで改善されたってことは、原因も乳酸菌サプリよね??

お薬ではないので、みんなに同じような効果が期待出来るワケではないけれど、

小梅ちゃまの腸内バランスを良好に保つために、これからも乳酸菌サプリを続けようと思いますっ。

まさに、継続は力なりです。

さらに、乳酸菌サプリを与えた途端、おやつバッグをシャカシャカする行動はなくなりました。

きっと、小梅ちゃまのサイン。物足りなさを教えてくれていたんだね。(親ばか解釈なのです 笑)

『小梅ちゃん、駄々っ子だなんて言って・・ごめーん』

試しに行った〝乳酸菌サプリ抜き〟により、軟便が出てしまい、小梅ちゃまには申し訳なかったな。

大事に至らず、本当によかった。

ですが、沢山の収穫があった出来事。とても勉強になりました。

小梅ちゃまが身を持って教えてくれたこと。

小梅マスターとして、一歩前進出来たかな?と、思うミカプルでした。



乳酸菌でパワーアップ☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

こんばんは☆彡
なるほど、乳酸菌サプリを継続的にあげていたものを止めたことによって腸内のバランスが一時的に崩れたのかもしれませんね。
うさぎさんのお腹は本当にナイーブですから、何かちょっとした変化でも体調に直結してしまうことがあるのでしょう。。。

このコーティングうんち(勝手に命名)について、今日獣医さんにも話を伺ってきました。
これはうさぎさんで結構あるそうです。
原因は本当に様々であって、一概にコレというものはないそうです。
ただ一時的になるだけであれば、それほど心配することはないとのことでした。

粘膜糞になってしまったら話は別になります。
我が家ではまだそれに至ったことはありませんが、粘膜にベッタリと覆われているうんちが出ちゃったら、即病院ですね(=o=;)

うさぎさんのうんち。本当に奥が深い。。。

2014/12/27 (Sat) 22:43 | sora #SFo5/nok | URL | 編集
soraさん★

乳酸菌サプリは4年間、欠かさず小梅ちゃまに与えておりました。
パッケージに記載されている半分以下の少量を与えていたのですが、毎日摂取していたので
小梅ちゃまはこれでバランスが取れていたようです。

〝コーティングうんち〟←このネーミング、ピッタリです(笑)
軟便と言うほど「軟」でもなく、カタチはしっかりしていたので(ノ∇≦*)
獣医師さんからのお話、ありがとう御座います!
安心いたしました。
一時的なもので本当によかったです(*´Д`)=з
換毛が少し落ち着いたら(年明け)、掛かりつけ獣医師さんにもお話したいと思います。

うさぎさんのうんち、おっしゃる通り本当に奥深いですねw
今回の件、とても勉強になりました。

2014/12/28 (Sun) 13:26 | ミカプル #- | URL | 編集
初コメさせていただきます☆

小梅ちゃまの排泄状態、落ち着いてくれたようで本当に良かったです😌♥️
一安心ですね。
いつも元気で可愛い小梅ちゃま、今回はかなりミカプルさん心配なさったでしょう。原因と思われることがわかって本当に良かったですね😊

乳酸菌サプリの効果って絶大なんですね…!
勉強になりました。
さくらちゃんにはまだサプリ与えていないんですよ。
でも小梅ちゃまの今回の記事を読んで、ここまで影響が出ているということは、かなり腸内環境を良くしてくれるのでは?と逆に思いました。

さくらちゃんの排泄状態は良好ですが、もっと元気に育って貰うためにも年が明けてから乳酸菌も買ってみようかな?と思いました😄


小梅ちゃまのうんぴが正常に戻ってくれて良かった♥️

2014/12/29 (Mon) 00:21 | みろ #- | URL | 編集
みろさん★

お返事が遅くなり、申し訳ないです。。

コメントありがとう御座います(*´ω`人)ウレチー
これからも小梅共々よろしくでっす♪

小梅ちゃまの排泄状態、とても心配でした。
乳酸菌を与えているときは、効果がよく分からなかったのですが、
〝乳酸菌抜き〟をし、色々気付かされました。
サプリ再開してから、排泄状態は今まで通り良好ですっ!
小梅ちゃまには、パッケージに記載されている「与える量の目安」よりも
少なめに与えておりますが、続けることで効果が得られていたようです。
まだ小さなさくらちゃんに与えるのなら、少量ずつ始めるといいかもですね。

2015/01/03 (Sat) 14:29 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する