不安いっぱいの聖なる夜。

こんにちは。

本日のエントリ、うんぴ写真が登場します。

苦手な方、不快に感じる方はスルーして下さい。



小梅ちゃまと楽しく過ごす予定だった、24日クリスマスイブのお話。

いつも通りの夜ご飯。

そのとき確認した、排泄状態はすこぶる良好◎

もちろん食欲も旺盛で、牧草の食べっぷり、お水の飲みっぷりも申し分なし◎

DSC_6321_20141226134530a9a.jpg

クリスマスイブということで、この日の遊び時間は、プチクリスマスパーティーをしようかと、

小梅ちゃま用クリスマスプレート(生野菜&フルーツ)の準備をしていました。

で、給食1時間後の遊び時間。

小梅ちゃまのお部屋(ケージ)を開けてビックリw(@Д@;)))w

床が、床がっ!!! (正確には休足マットが)

まっ茶っちゃーーーー

盲腸便の食べ残し(時間的にありえませんが)がベッタリって感じではなく、

また、コロコロうんぴがつぶれているのではなく、

茶色い液体で、びしょびしょだったのです(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

これは、ただごとぢゃないっ!と、慌てて小梅ちゃまのボディーチェック。

あんよは茶色く濡れ、おちりが汚れていました(>Д<。)

お腹に手を当ててみると、いつも通り柔らかい。(素人判断です)

お耳はポカポカ。おめめはキラキラ。

ってか、調子が悪そうな素振もなく、すこぶる元気な小梅ちゃま。

もちろん、先ほど給食した夜ご飯もペロッと完食しているし、ご飯後も牧草をもりもり食べておりました。

1時間の間に、一体何が起こったの??

床下チェック-

DSC_6307.jpg

大きな軟便を発見

((( ;゚Д゚)))<なんでぇぇぇ??!!

軟便と一緒に出た液体が、床びしょびしょの原因だったのです。

んで、床下チェック中、ハートマット上でお座り待機していた小梅ちゃま。

汚ちりをキレイにしようかと、抱っこしたら・・

DSC_6303.jpg

ハートマットも茶色く汚れていました。

今まで、小梅ちゃまが軟便をしたことはあったのですが、いずれも発情中の一粒程度。

発情もしていないし、軟便と一緒に液体を排泄するだなんて初めてです。

〝すぐに病院へ駆け込む or しばらく様子をみる〟

ここでの判断はとても重要だと思い、すんごく悩みました。

でも、小梅ちゃまはすこぶる元気。

DSC_6340.jpg

いつもと変わらず、楽しく遊び、甘えてくるのです。

DSC_6351.jpg

食べなくなったり、飲まなくなったり、最悪下痢をしてしまったら、死活問題。

どうしよぅ(◞‸◟ㆀ)

散々迷い、悩み・・・小梅ちゃまを信じ、自宅で様子をみることにしました。

クリスマスプレートはお預け。

遊び時間も早々に切り上げ、その後はお部屋でいつも通り過ごしてもらいました。

ミカプルは、ネットでアレコレ調べたり、医学書を引っ張り出し、片っ端から読んでみたり・・

軟便の原因を探り、対策を練る練る練る・・けど眠い。

不安と睡魔と戦いながら、小梅ちゃまの排泄物のチェックを、朝まで1時間おきに行いました。

軟便は、朝方5時~6時の間に、また少し

しかし、気付いたのですっ!!!!(たぶん)

軟便の原因と対策☆

長くなってきたので、次回エントリで・・・。(すみません)

すごく不安な夜でしたが、小梅ちゃまが牧草を食べる音、お水を飲む音、ちっこをシャーする音・・

一つ一つが心地よく、愛おしく感じる夜でもありました。



軟らかいの出ちゃったけど元気です☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

な、何ですと?

ちょっとミカプルさん、最終回間近のドラマじゃないんだから、引っ張らないでよおおおお。
前回からドキドキしてたのに。
まさか、読者に謎解きを期待してる?

ただ、この感じだと、問題はなかったと思っていいのかしら?
原因は解明されて、結果オーライ…だったのよね?ね?

不安や眠気と闘いながら…って、わかります。
うちも、軟便ではないけれど、逆になかなか排泄しなかった夜があり、食欲もなかったみたいなので、ほとんど寝ずに様子を見てました。
結局、明け方元気になって、いつものももすけに戻ったんだけど、本当に心配でした。
生き物と暮らすって、喜びと不安が紙一重ですね。
だからこそ愛おしいのかも。

2014/12/26 (Fri) 15:05 | みずえ #- | URL | 編集

こんばんは☆彡
前回記事から気になっていたのに。。。更に引っ張る!?
昨晩そらが全く同じ状態の糞をしました。
小梅ちゃんと同じく元気ですし、牧草もモリモリ食べている。。。
一瞬顔面蒼白になりましたが、朝には落ち着いた普通の糞に戻っていました。

これに関しては気になるので、次回通院時に先生に伺おうかと思っております。。。

2014/12/27 (Sat) 02:23 | sora #SFo5/nok | URL | 編集
みずえさん★

あぁ(;・∀・)<す、すみませんw

原因は解明され(たぶん)
現在は、排泄状態も元通り良好で御座いますっ
心臓が飛び出るくらいバクバクしましたが、大事にならず本当によかったです(*´Д`)=з

排泄状態は、健康のバロメーターなので、異変があったときは
本当に焦りますね。。
こちらがパニックを起こし、冷静な判断が出来ないような状況にはしたくないので
毎度、深呼吸をしてます。

生き物と暮らすことは、不安や心配事が付き物ですが、喜びは2倍3倍ですね(*´ω`人)
うんぴがケージの床下に落ちる「コロンッ」って音でさえ、愛おしいですwww

2014/12/27 (Sat) 12:37 | ミカプル #- | URL | 編集
soraさん★

このネタ引っ張りすぎ?!(ノ∇≦*)テヘ

そらちゃんも出ちゃいましたかっ(>Д<。)
食欲があり、いつもと変わらず元気でも、排泄に異常があるのなら、
お腹の中は本調子ではないのでしょうね。

冷え・換毛・発情・生野菜の与え方などなど、あらゆる原因を探りましたが、
小梅ちゃまは、別の理由だったようです。
ってか、今思えば・・・数日前に小梅ちゃまからのサインもあったのです。
続きは、次エントリで!!(ここでも引っ張るw?!)

2014/12/27 (Sat) 12:51 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する