fc2ブログ

予定外通院。

こんにちは。

DSC_5761.jpg

昨日ブログ(爪変型)更新後、沢山の方からメッセージをいただきました。

愛うさちゃんの病気・ケガの体験談、そして、現在闘病中の愛うさちゃんのお話など、

貴重なエピソードをお寄せいただき、大変勉強になりました。

本当にありがとう御座います。

そして、ご心配をお掛けし申し訳ないです。

昨日、夕方(ってか、夜?)、冷たい強風が吹き荒れる中・・・

DSC_5730.jpg

どうぶつ病院へ行ってきました。(↑通院後の小梅ちゃま。元気いっぱいですw)

受診結果ですが、小梅ちゃまの状態は、爪が曲がって伸びているものの、

骨などに変わった様子もなく、問題皆無で御座いました。

『大丈夫だよ。心配ない。』と、獣医師さんの心強いお言葉と優しい笑みが、何よりも嬉しかった。

環境も今のままでよいそうです。

実は、怖くて口に出せなかったのですが・・

小梅ちゃまの爪が曲がっていることに気がついたとき、ある病名が頭を過ぎりました。

指やお手手、腕の腫れはないか?皮膚の赤みがないか?などなど

念入りにチェックし、小梅ちゃまの嫌がる様子&痛がる様子がなかったものの、

やはり素人判断するのも怖く、爪切りを中止しました。

(爪を切って、ポロって取れちゃったらどーしよう・・ってね)

「心配しすぎ」「過保護すぎ」「大袈裟だな」って笑われてもいいのです。

杞憂に終わり、本当にホッとしております(*´Д`)=з

DSC_5736_20141203134140e24.jpg

『小梅ちゃん、センセにお話してたねwww』

受診中の小梅ちゃまは、緊張することなく、とても穏やかでした。

爪切りをしてもらい・・

『小梅ちゃん、お手手を付いて座ってごらん』

『ちょっと歩いてみようか』

と、獣医師さんの呼びかけに反応したのか?

小梅ちゃまは『うううぅぅぅぅ・・』と嬉しいときの声を出していました(;・∀・)<受診中もおしゃべり?!

DSC_5740_2014120313414325d.jpg

『小梅ちゃん、予定外の通院だったけど、よく頑張ったね!!』

通院のストレスをあまり感じなかったのか、帰宅後も大はしゃぎwww

いつもと変わらぬ、賑やかな夜を過ごしました。

そうそう、

今回、予定外の通院でしたが、健診もお願いしました。(健診は年明けに予定してました)

健診の結果・・・良好☆☆☆

現状を維持し、楽しい年末年始を迎えたいです(*´∀`*)ゞ

本格的な冬がやってきました。

みなさまも、どうかご自愛下さいね。



ミカプルは意外と神経質で心配性です。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト



Category: 健康

コメント

こんばんは♬
ちょっとばかりお久しぶりです!
ゆさんです。覚えてますかー?( • ̀ω•́ )✧

うさフェスお疲れさまでした!
今年のうさフェス、、結局土日休みの職場に就職出来ず参加出来ませんでした(´;ω;`)来年こそは…?!w

そして、小梅ちゃまの可愛いお爪ちゃま。何事も無く、本当に良かったですね(つд;)
今年の春だったでしょうか、、我が家の陽羽くん。おやつ前になるとおやつboxを開けるだけでテンションMAXになるのですが、、w
ケージ内で、テンション上がり過ぎてロフト(←ロフト自体は低めに設置)の金網に爪を引っ掛け、爪が取れるアクシデントが起きました‼︎Σ(OωO )ヒー‼︎
夜遅く&止血剤を持っておらず、ネットを駆使した結果、応急処置として小麦粉を止血剤代わりに使える事がわかったので、なんとか小麦粉で止血!本当にびっくりしましたが、今はきちんとお爪が生えてきました!(*≧m≦)
きっとロフトについての考え方や止血剤を小麦粉で代用したこと。うさ飼いさんの中では賛否両論あるだろうとは思いますが、我が家はこの判断でした。

本当にうさちゃんって可愛いだけじゃなくって、実は色々と大変な事があるし、鳴いて訴える事も無いので飼い主の判断や毎日の観察が大事ですよね。
ミカプルさんの小梅ちゃんについての考え方や育て方には毎回感心させられます(p〃д〃q)
ブリーダーさん曰く、過保護くらいがちょうど良いらしいですよ〜。w

私は、腹立つ時は名前で怒らないと分からない!って考え方なので名前を呼んで話し合いwをしたり、週1で牧草デー作っていますが、それはうさちゃんの健康を考えて行っていたりします。
はたからみたら、可哀想!とか意味無い!と思われる事も飼い主の考え方や思いがあれば、他の方がどう思われようが関係無いですよね‼︎笑
おっと。久しぶりなのに、長々すみませんでした(≡ε≡;)
どんなに忙しくても小梅ちゃんブログはきちんと読んでいるので(たまに週末に読み溜め!w)無理のない程度に、更新して下さいね〜(*´∀`*)ノ

2014/12/03 (Wed) 23:02 | ゆさん #mQop/nM. | URL | 編集
ゆさんさん★

お久しぶりでーす(*´∀`*)ゞ
うさフェス前にご連絡を差し上げず、申し訳ないです。。
今年は残念でしたが、ぜひ来年はっ!!
お会いしたいです(〃ω〃)

陽羽ちゃん、爪が金網に引っ掛かったのですね(>Д<。)
大事に至らずよかったーぁ
止血剤の代用として小麦粉を使う応急処置は、よく聞きますね。
ロフトについては、以前うさ飼いさんの間で、ものすごい話題になりました。
我が家も以前、ロフトを設置しておりましたが、
うさぎさんの体のつくりを知り、今ではロフト反対派です。
飼育方法、食事管理、環境作りなど、飼い主さん(&ご家族のライフスタイル)により様々ですね。
色々なことで、賛否両論あって当然だと思います。だってみんな同じぢゃないんだもんw
飼い主側が楽しむのではなく、時にはうさぎさん目線で、お互い楽しく過ごせるよう物事を考えたいです。

ワタシもまだまだ日々勉強中です(*´∀`*)ゞ
小梅ちゃまに、あっと驚かされることの繰り返しwww
これからも、学びながらうさライフを楽しみましょう♪

2014/12/04 (Thu) 17:16 | ミカプル #- | URL | 編集

こんばんは☆彡
ご無沙汰しております。soraと申します(笑)

小梅ちゃんの爪記事、昨日からドキドキして読んでおりました。
うちの子も曲がった部分があるのを思い出したからです。。。
爪切りは個体差があるのですが、大体2ヶ月に1回くらいのペースで行っています。
そらはネイルサロン(病院ですがw)にて切ってもらっているのですが、他の子は私が汗だくになりながらパチンパチンやってます(^_^;)

爪を折ることも以前ありましたが、うちでは圧迫止血してます。
ただこれはあくまで抱っこが出来る子だけなので、抱っこダメなそらの場合だったら出血量にもよりますが、止血剤が無ければ代用品として小麦粉を使うかもしれません。

飼育方法に関することは賛否両論ですよね。。。
ただ最近とても思うのは、うさぎさんの飼育書で詳細なことが無いのは個体によって本当に色々な違いがあるからでは!?ということです。
だとしたら、個々のうさぎさんずつマニュアルが出来そうですねw
”かわいい小梅ちゃんの育て方”みたいなw

話が逸れましたが、爪の件も踏まえて健康診断結果が異常なしで本当に良かったですね!
これからますます寒くなりますので、小梅ちゃん、ミカプルさんもお身体を壊されませんように。。。

2014/12/04 (Thu) 17:45 | sora #SFo5/nok | URL | 編集
soraさん★

ご無沙汰しております(*´∀`*) ミカプルと申します(笑)
寒くなってきました。soraさん&うさちゃんず、みんなお元気でしたか?!

たかが爪、されど爪で御座います(*´Д`)=з
些細な変化ですが、本当に心配になり、小梅ちゃまが元気でいるにも関わらず、
アレコレと悪いことを考え過ぎてしまいました。(ちょっと反省。ちょっとだけww)
異常なしで本当にホッとしております。
不安でいるより、思い切って通院してみてよかったと思いました。

爪切り、soraさん家は大家族だから~・・(ノ∇≦*)大変っ!
小梅ちゃまの爪切りが大変だなんて、言ってられませんねww
爪を折ってしまうと、その箇所にもよりますが、結構出血しますよね。。
小梅ちゃまも以前、爪を折った経験があります。(このときは出血量が僅かで小梅ちゃま自身が止血しました)
コレに限らずですが、何かあったときに飼い主が出来るだけ冷静に、そして適切に対応出来るよう、
応急処置の方法含め、備えや知識は必要だな~と思いました。

うさぎさんの飼育書、小梅ちゃまお迎え前に買い漁ったのですが・・ほぼ役に立ちませんでした(・ε・`。)
どれを読んでも〝うさぎさんはこう!〟と書かれている基本行動的なことが
独特な感性を持つ(?)小梅ちゃまには、ほとんど当てはまらず、お迎え当初は驚きの連続(゚Д゚;≡;゚Д゚)!
お友達うさちゃんに会っても、みんな個性的で、それがまた愛おしいですね。
飼育方法もご家庭により違いがあって、それもまた勉強になり、刺激にもなります。
ワタシは、うさぎさんのプロではなく、小梅ちゃまのプロ(`・д´・ゞ)-☆エッヘン
小梅攻略マニュアルが出来たら、サインつきでお贈りしますね(笑)

先日のルナちゃんとゆきのちゃんの記事、とても勉強になりました!!
(コメ残さず、読み逃げお許しを~)
うさ飼いとしての知識はもちろんですが・・
いつか看護・介護を必要とする、闘病中の子やシニアちゃんのお手伝いが出来るようなグッズを
作れたらな~と思っておりまして、もの作りの参考にさせていただきました。
本当にありがとう御座います(*´ー`*)

愛うさちゃんずの記事も楽しみにしております♪

2014/12/04 (Thu) 19:52 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する