爪変型。

こんにちは。

DSC_5633.jpg

昨夜・・・

『小梅ちゃん、うさんぽへ近々行きたいから、お手入れしておこう!』

DSC_5637.jpg

『今日はね、グルーミングぢゃなくて、コレ!!』

DSC_5649.jpg

『爪のお手入れしようっか!』

っと、小梅ちゃまの爪切りをしようと思いましたの。

で、大人しく仰向けになった小梅ちゃまのお手手を触ってビックリ(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?!

右手の小指の爪(外側の爪)が、曲がってるではありませんかっっ

・・・爪切り一旦中止。

『小梅ちゃん、よく見せてぇ』

DSC_5667.jpg

分かりにくいね。。

DSC_5677.jpg

撮影するのは↑コレが限界。

明らかに、右手小指の爪が外側を向いているのです(・ε・`。)

左手はこんな感じ↓真っ直ぐ内側を向いてます。

DSC_5685.jpg

爪が外を向いているだけなのか?指が曲がっているのか??

どこかに引っ掛けたかなぁ・・・

いずれにしても、爪の伸び過ぎが原因と思われる

『小梅ちゃん、ごめん。。』

DSC_5690.jpg

小梅ちゃま自身は、気にする様子やびっこ引いたりすることなく、

また、触られて嫌がったり、痛がる様子もなく、元気に過ごしているのですが、

どうにもこうにも、心配で気になります。

『小梅ちゃん、念の為、センセに相談しに行こう』

DSC_5702.jpg

自宅での爪切りは見送り、病院で爪切りをしてもらおうと思います。

DSC_5705.jpg

室内飼育のうさぎさんは、爪の伸びが速いと聞いたことがあり、マメにチェックしていたつもりでした。

爪の伸び過ぎは、ケガの恐れの他に、

ソアホックの原因になったり、爪や指の変型の原因になったり、

酷い場合は歩行困難になったり・・と、様々な障害を引き起こします。

今回の小梅ちゃまの爪の状態は、ミカプルの慢心が招いたこと。

小梅ちゃまに、本当に申し訳ないと反省です。

人によっては「よくあること」、「些細なこと」と、思われるかもしれません。

が、見逃すことが出来ないのです。

何が原因かではなく、今後どうしたらよいか?、何に気をつけるべきか?

などを、獣医師さんにご相談したいと思います。

本日は強風のため、様子を見ておりますが、近日中に通院します。

みなさまもお気をつけ下さいませ。



爪切りは必要だよ。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

LINE読んで気になって、早速来ました。

これって、人間で言う巻き爪みたいなものかしら?
確かに気になるう。
診てもらったら、どうだったか教えてね。

ちなみに、爪切りはどのくらいの間隔でしてますか?
うちは月1ですねー。

2014/12/02 (Tue) 16:34 | みずえ #- | URL | 編集

あらら。大丈夫かな?
診ていただくに限りますね!!

せいらはキャリーに入るのを嫌がるため、最近は2か月に1回の爪切りになっていて・・・
なるべく1か月で連れて行こうと思います。
小梅ちゃんもせいらも走り回るので引っかける可能性は十分にありますね。

2014/12/03 (Wed) 11:25 | けいこ #- | URL | 編集
みずえさん★

LINEでお知らせした通り、受診してきました。
爪が曲がっているだけで、問題なし◎
本当にホッとしております(*´Д`)=з

爪切りは、1~1ヶ月半ペースですが、自宅での爪切りは数日かけて行っているので
(2~3本ずつw)もう少しスムーズに爪切りできる様、頑張りたいです。

2014/12/03 (Wed) 13:21 | ミカプル #- | URL | 編集
けいこさん★

昨日、受診してきました!
骨や肉に問題なく、爪が少し曲がって伸びたようです。
どこかにぶつけたのかな?
色々心配でしたが、受診結果を聞いてホッとしました。

やんちゃ&おてんばちゃんは、日ごろから気をつけたいですね(*´ー`*)

2014/12/03 (Wed) 13:26 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する