スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな虫。

こんにちは。

DSC_4245.jpg

昨日、恐ろしいことが起こりましたの(◞‸◟ㆀ)

小梅ちゃまの牧草やおやつのストック、トイレタリーを収納しているプラ引き出し。

DSC_4242.jpg

主にペレット&おやつのストックと、予備の食器を収納しているところ(引き出し上段)から・・・

((( ;゚Д゚)))<ヒィィィィィィィ

DSC_4250.jpg

ゴマ粒にも満たない、1mm以下の小さな小さな虫を発見っ

んもぅ、大パニックですよ(。>ω<。)

お天気がよければ、引き出しを外で広げ、天日干しするところですが、生憎の雨。

慌てて掃除機掛け、雑巾掛け、除菌をしました。

で、気になるのは、発生源。

牧草を真っ先に疑ったのですが、牧草を入れている引き出し中段からは、一匹も虫は発見出来ませんでした。

(同じく下段(トイレタリーの収納)からも、虫は発見出来ず。)

って、ことは・・やはり上段に入れていたものが発生源??

お掃除をする際、引き出しから取り出したものは全て、引き出し別にビニール袋に入れておいてヨカッター。

発生源が、すぐに分かりました。(たぶん)

DSC_4256.jpg

なんとっ!

未開封のおやつに虫が数匹(>Д<。)

このおやつ、数日前にネット購入し、届いた直後に、賞味期限だけを確認し、

引き出しに入れたものだったのです。

これは、もしかして?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

おやつと同時購入したものが数点あったのですが、それにも?

おやつ以外のものは、小梅ちゃま用ストッカーに別収納していたので、すぐに確認しました。

すると、そこからも、小さな虫が(@Д@;

きっと、発送用ダンボールに虫がついていたのね。。。(ミカプルの勝手な見解です)

何はともあれ、発生源が分かったこと(たぶん)、食料の中は無事だったこと、

そして、這い蹲ってケージ&ケージ周りのお掃除をしましたが、虫が居なかったことで

一先ず、一件落着(?)

とんでもなく気分が悪く、蕁麻疹まで発症してしまいましたが、(←虫が大嫌いゆえ、メンタルがやられた)

こんな経験、初めてだったので、よい勉強になりました。

台風や大雨で、配達時、ダンボールが濡れてしまうこともあるし・・

気温・湿度の変化が大きい時期は、虫やカビも発生しやすいと思うので、

もっと注意したいです。

そして、お天気がよくなったら、念のため、引き出し中段に収納していた牧草を天日干ししたいです。

みなさまも、お気お付けくださいましー(*´∀`*)ゞ



おやつの中は無事ですよ。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。


※ネットで発生した虫が何虫か調べてみましたが、分かりませんでした。。。


今回、下記の理由により、購入先ショップには報告しませんでした。
・ダンボールはすでに処分してしまった
・虫がいつ・どこで発生したのか分からない(そもそもダンボールが原因か不明)
・商品自体に問題はない
スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。