スポンサーサイト


バミューダグラス。

こんにちは。

DSC_2290.jpg

人知れず(?)

DSC_2296.jpg

長ーーーーーーい換毛期が終わらない小梅ちゃま。

毎日欠かさず、丁寧にグルーミングを続けているものの、お腹側の換毛・・終わる気配なし。

かれこれ何週間、だらだらと換毛し続けているのでしょう(o´・ε・`o)もう秋だよ。。。

ミカプルのカラダは、気温・気圧変化に反応しているのにな。(→喘息発作が頻繁に 汗)

小梅ちゃまが元気に過ごしてくれているので、一緒にガンバロ。



さて、楽天スーパーセール中、charmさんでお買い物した牧草のお話。

以前、サンプルでいただいたチモシー


とても好感触だったので、(→サンプル牧草試食。) ポチりましたwww

んで、ついでに(?)気になった牧草をもう一種類


アメリカ産バミューダグラスです。

試しに500g購入したのですが、いつも購入しているバミューダの1/2のお値段(゚ロ゚屮)屮安ッ☆

DSC_2261.jpg

お値段もステキですが、250gずつジッパー付袋に小分けされていることに、とても魅力を感じました。

小梅ちゃまが食べてくれるのなら、敷き草にも使えるバミューダはとても重宝します。

万が一に備え、小梅ちゃまの防災バッグに入れておいてもいいかな?とね。

あっ!

小梅ちゃまは、バミューダグラスをメイン牧草、食べ放題牧草にしております。

お迎え前から食べていた牧草ということも理由の一つなのですが、

いくら食べても太らない、なにより食事の管理がしやすいのです(*´ー`*)

で、早速・・・

購入したバミューダを開封。

いつものバミューダ(国産)と比較してみました。

DSC_2270.jpg

いつも購入しているバミューダより、色が茶色く、柔らかく、短めかな。

んまぁ、これは収穫時期により変化するので、あまり気にならない程度かなぁ。

ですが、同じバミューダでも香りが全然違う。(ミカプル主観)

イヤな匂いではありませんが、その違いに驚きました。新しい発見だねw

袋の中を、かき混ぜたところ、混入物はなさそうだったので、すぐに小梅ちゃまに与えることに・・

DSC_2276.jpg

だけど、小梅ちゃまには拘りの〝小梅的牧草を食べるルール〟があるようで(・ε・`。)

牧草をブレンドすると、極端に牧草を食べる量が減。

現在、バミューダ(食べ放)の他に、チモシー1番・3番、たまにオーツやイタライを

食べ切で与えているのですが「交ぜるな危険!」と言わんばかりに、ブレンドさせると食べないのです。

なので、チモシーなど他牧草は、バミューダの上にふんわり乗せる感じで与えてます。

今回、同じバミューダですが、ミカプルが感じた違い、小梅ちゃまはもっと強く感じるはずよね~

ってなワケで、こうしてみた↓

DSC_2317.jpg

全然違いが分からない(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

いつものバミューダに今回購入したバミューダを少量、サンドしてみました。(←ブレンドとどう違う?!)

『小梅ちゃん、新しいバミューダを少し入れたよー』

DSC_2299.jpg

『ぜひ食べてみてねー』

DSC_2311.jpg

その後、すぐにバミューダを食べ始めた小梅ちゃま。

・・・だったのですが、食べたのは上っ面だけ(o´・ε・`o)

牧草入れから、全てのバミューダをかき出し、床に広げ・・・

「ジョーーーーーーー」ですよ((( ;゚Д゚)))<ちっこしたぁ!!

気に入らなかったのね

ちっこでビショビショになったバミューダを片付け、いつものバミューダを牧草入れに投入して

いつも通り、落ち着きましたとさっ。。。

コレも経験ね。

根気よく、しばらくバミューダサンドを続けてみますー。

ダメなら、今回購入分のバミューダは敷き草にするかな(´-ω-`;)ゞソレモイヤガルカシラ?

うさぎさんに初めてのものを与える難しさを、改めて感じたミカプルでした。



違いが分かる小梅ちゃまをぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 食事

コメント

まろんのケージに今敷いてるのはcharmさんのだよ〜

食べるのは体重維持の関係で今は一番刈オンリーだけど
以前はル・クールというメーカーのバミューダを食べてたよ。
ハウスオブラビット、ココロのおうち、うさぎの牧草.comでかえる♪

ル・クールのは短めのカットで、敷いたら結構下に落ちやすかったかな~
charmの方が落ちにくい感じ☆
敷いてても、時々ゴロンしながら食べてるけどね♪( ´θ`)

2014/09/08 (Mon) 21:07 | mari #ehuBx04E | URL | 編集
mariさん★

まろんクンは敷き草にしているのね~
柔らかくて、あんよにはとっても良さそう(*´ω`*)
牧草を敷くと、ごろんしながら食べてくれるのも、魅力の一つだよね~
小梅ちゃまは、相変わらず掻きだして、広げて・・・
なので、まろんクンとお揃いの床材になりそうだわww

同じバミューダでも、違いがあるんだと勉強になりました。
他メーカーのものも、試してみたいと思うよ+.d(o´∀`o)b゜+.
情報ありがと♪♪♪

2014/09/09 (Tue) 15:02 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

