スポンサーサイト


休足マット。

こんにちは。

曇り空&雨降り天気が続く、神奈川西部です。

スッキリしないお天気が続くと、必ずミカプルが頭を抱えて悩む「お洗濯物問題」。

部屋干ししたくないし、湿気の多い時期に洗濯物を溜め込むのもなぁ(o´・ε・`o)

で、悩んだ結果、我が家の2階フロア&廊下は、洗濯物が沢山ぶら下がってます(汗)

洗濯乾燥機を贅沢に使いたいものですが、節電。

ってか、その分、小梅ちゃまの環境を整えるためのエアコン代にしたいのです。(切実)

お日様がお顔を出してくれるまで、しばらく辛抱しますー。



さて、我が家のお洗濯物事情はさておき・・

小梅ちゃまのお部屋(ケージ)に敷いている、コレ↓のお話。

DSC_1926.jpg

小梅ちゃまの足裏を保護するための、フロアマット。

ジェックスから発売されていた「健康フロアマット」って商品名だったかしら?

小柄な小梅ちゃまにはピッタリなサイズ◎ (ごろんしてもはみ出ないくらい)

爪の引っかかりもなく、安全◎

お手入れも楽チン◎

半透明になっていて、床下が見えるところも気に入って愛用しておりました。

が、しかし(o´・ε・`o)

DSC_1930.jpg

ついに、破損。(矢印の部分が割れてます)

約3年半、愛用してきたので、劣化でしょうね。

小梅ちゃまがケガをしてはイケないので、新しいものに交換したいのですが、

このフロアマット、すでに廃盤になっているようで どこを探しても見つからない。

仕方ないですね(・ε・`。)チェ

んで、小梅ちゃまお迎え当初に使っていた、サンコーの「休足マット」を引っ張り出しました。

DSC_1936.jpg

サイズは「休足マット」のほうが、一回り大きく、厚みもあります。

そして「休足マット」には、凹凸もあります。

お迎え当初、今よりズットやんちゃで活発だったミニマムな小梅ちゃまは、

この「休足マット」にお手手やあんよを挟んでしまうことが度々(>Д<。)

爪を折ってしまう事故が一度あり、指の骨折が心配だったため、「健康フロアマット」に変更しました。

(その後は、お手手やあんよを挟むことがなくなりました。)

今回、「休足マット」に再変更することは、とても不安ではありますが、

月齢を重ね、カラダも大きくなり、行動もかなり落ち着いたので・・どうかしら?

DSC_1939.jpg

とりあえず、敷いてみました。

サイズはいい感じだね。

あっ(;・∀・)<これぢゃダメだ

DSC_1944.jpg

床の金網とマットの穴を合わせないとっ!ですね。 ←大事なポイントでしょ(笑)

少しズラして・・

DSC_1953.jpg

これで、うんぴが床下に落ちるように(*´艸`)

『小梅ちゃん、お部屋のマットを変えたよー』

DSC_1956.jpg

『どうかなぁ?』

さぞかし小梅チェックが厳しいだろ・・っと、思ったのですが(;・∀・)<ぇ?

DSC_1973.jpg

至ってマイペースな小梅ちゃま。

『小梅ちゃん、マット変え・・・』

DSC_1962.jpg

どうやら、気にならない様子です。(ある意味 ホッとしましたw)

現在は、ドデーンと「休足マット」の上で爆睡中です。

お手手&あんよを挟んだりが気になる点ですが、今のところ問題なさそう。

しばらく、様子を見たいと思います(*´ー`*)

木製すのこも検討中ですが・・・(コレ↓)


小梅ちゃまには、どうかな?

足裏にはよさそうだけど、衛生面・お手入れ・コストを考えると。ぅ~ん・・・

どれもメリット・デメリットがあるので、我が子に合ったものを選びたいです。

出来れば「休足マット」で落ち着きますように(ノ∇≦*)



足裏対策は必須だよ☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



休足マット うさぎ マット 関東当日便

休足マット うさぎ マット 関東当日便
価格:716円(税込、送料別)

スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

休足マット、私も買ってみました!すのこなら大丈夫かなとなんとなく思っていたのですが、お迎え当初(2歳11ヶ月)よりやや足裏の毛が薄いと言われていたので試してみます。
楽しみに経過をみていきます。

2014/08/31 (Sun) 19:50 | たかこ #- | URL | 編集
たかこさん★

ケージの床は、永遠の悩みかもしれませんね(o´・ε・`o)
小梅ちゃまの足裏は、毛が固まりカチカチになっている部分があるので、
床材はどうしたもんだろう・・と、まだまだ迷走中です。
休足マット、今のところ(まだ2~3日ですがw)いい感じです♪
モッピーちゃんの足裏も心配ですね。
お互い、休足マットで悪化させぬよう経過を見守りましょう!

あやこさんからコメントをいただき嬉しかったです(〃ω〃)
ありがとう御座います。

2014/09/01 (Mon) 13:22 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

