初トイレトレーニング。

こんにちは。

DSC_1374.jpg

最近、小梅クッション上で、こんな↑小梅ちゃまのキメポーズをよく目にするミカプルです。

キメ顔でポーズをとり、こちらをジッと見つめる小梅ちゃま。

何かを伝えたいのか?・・・理由がよく分かりません(´-ω-`;)ゞポリポリ

なんでしょうね???←ダメ飼い主



さて、本日の本題。

DSC_1382.jpg

毎日、元気に遊ぶ小梅ちゃま。

DSC_1385.jpg

こんな遊び時間の合間に

DSC_1396.jpg

人知れず、トレーニングしていたことがありましたの。

DSC_1400.jpg

それはね・・・

DSC_1365.jpg

遊び時間のおトイレのトレーニングですっ!

元々、ちっこがしたくなると、遊びに夢中であったも必ずお部屋に戻り「ジョジョジョー」っと出来る子でしたが

ちょろちっこ〟以来、度々お庭でガマン出来ずにしてしまうことがありました。

色々理由を探ったのですが、明確なことは分からず、多飲多尿が原因かな?と思っております。

おもらしは仕方のないこと(失敗は皆あるし)、でもね、これが習慣になってしまうのは困る。

で、ミカプルがとった対策は・・・

遊び時間の途中、どんなに遊びに夢中であっても、必ず〝トイレ休憩〟を挟むこと!

決めた時間に小梅ちゃまを抱っこして、半ば強制的におトイレに座らせました。

不思議なことに、おトイレに座ると必ず「ジョー」って出るんです。ちっこが(*´艸`)ププ

んで、これを数日間続けたところ、遊び時間の途中で自らおトイレに座るように!!

トレーニングをしてから、お庭でちっこをすることは無くなりました(*´ー`*)

小梅ちゃまのおトイレ率99%くらいかな? (1%はおもらしするかも?の可能性w)

んまぁ、以前は当たり前に出来ていたことなのですが・・・

小梅ちゃまにとって、初めてのおトイレトレーニング成功☆がとても嬉しいミカプルでしたヾ(*′∀`*)ノ



もうすぐおトイレの時間だよ☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

小梅ちゃま、やっぱりしろたんが一番好きなのね(*´艸`*)
しろたんトンネルに詰め込んでる~!!
ぜひ動画で見たい♪

うさぎにそういう習性があるのかと思って調べてみたんだけど、なかった(;´・ω・`)
それにしてもしろたん、あちこちにアザが…
まだ大丈夫かしら??

あめたんは、よーく見てると、水玉のタオルを頭に巻いたしろたんに見えてくるのよね~

2014/08/12 (Tue) 15:57 | mari #ehuBx04E | URL | 編集

おお〜!小梅ちゃんナイスです!
トイレ休憩を挟んだことで、しっかり思い出してくれたのでしょうか…。
お庭でされるとお洗濯とか大変ですもんね。良かった良かった!

我が家ではケージに入れるようにすると、すぐに帰って運動をしなくなるので、お庭にトイレを設置してます。
お掃除するものが増えますが、仕方ないかと…(-ω-;)

2014/08/12 (Tue) 17:56 | motaco #- | URL | 編集
こんばんは♪

クッション可愛いですね~(*>ω<*)
小梅ちゃんは、しろたんがいいんですね(^‐^)
お~小梅ちゃん、ちゃんとお散歩中でもトイレで
シッコしてくれるようになったんですね~♪
お利口さんですねヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ
ちゃんと教えると、覚えてくれるなんて賢い!!
風にはきっと・・・無理かも・・・(^_^;)
なので、よくカーペットに漏らします・・・。
う●ちゃんは、あちこちにポロポロ転がってるし・・・。
おかげで、よく踏んじゃったりして粉々になって
掃除が大変になります(|||_|||)ガビーン

2014/08/12 (Tue) 22:39 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
mariさん★

転がして遊ぶのは、しろたん&ボールちゃん、
舐め回すのは、あめたん・・と、小梅ちゃまなりに使い分けているみたい(笑)
何度かトンネル詰めの動画撮影も、チャレンジしているんだけど、上手く撮れずっ(ノ∇≦*)
上手に撮影出来たらUPしますー♪

トンネル詰めの習性?←確かに聞いたことも見たこともない(笑)
やはり、小梅ちゃまオリジナルの遊び方なのね~(*´艸`)<ヘンな子w

しろたんのアザは、小梅ちゃまと戦った勲章のようなものなのよ~+.d(o´∀`o)b゜+.

2014/08/13 (Wed) 11:36 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

小梅ちゃま、少量のおもらしを度々し、お互いに落ち込む日もありました。
我が家も、おトイレをお庭に設置することを検討したのですが、
今まで出来ていたのだから、ダメ元でトレーニングしてみるかっ・・と。
トレーニングが失敗に終わったら、おトイレ設置だな~と、思っていたのですが、
意外と小梅ちゃまが素直に対応してくれました(*´ー`*)

うさちゃんの性格により、環境作りは様々ですね。
もしかしたら、お庭におトイレを置いても、小梅ちゃまは使わなかったかも?と
今では思っております。
愛うさちゃん、お庭におトイレを置けば、遊びながら運動してくれるのなら♪
きっと、今の環境がベストなのでしょう(*´ω`*)

2014/08/13 (Wed) 11:50 | ミカプル #- | URL | 編集
すずたんさん★

しろたんのサイズ感が、転がしやすく、トンネルに詰めやすいようで、
よく遊んでます(*´∀`*)ゞ

うさぎさんに、物事やルールを覚えてもらうのは大変ですね。
今回のトレーニングは、元々出来ていたことだったので、
覚えると言うよりは、思い出したって感じなのかな?
いずれにしても、何度も同じことを繰り返し、根気よく向き合うことがポイントになるようです。

あっ(*´艸`)小梅ちゃまも、うんぴはポロポロ出ちゃいますwww
特に大興奮で遊んでいるときに。
踏んでしまったときの、粉々うんぴのお掃除は、ホント大変ですよね~
掃除機を出すのがめんどーな時は、ガムテープでペタペタしてます(*´ー`*)

2014/08/13 (Wed) 12:02 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する