あの日から一年。

東日本大震災において、被災されました皆様に 心よりお見舞い申し上げます。



あの日から 一年が経ちますね。

それぞれの立場で、想い・考え・行動した一年でした。

本日は、我が家での『備え』を振り返ってみました。

あ!!ミカプル&おじさん(主人)ではありません。小梅ちゃまのです。ハイ。



震災直後、すぐに購入したのが

coume 012

以前は、布製キャリーを使用していました。

・落下物などから小梅ちゃまを守ってくれる。
・一時的にケージ代わりになる。
・キャリー齧りによる、誤飲を防げる。
・衛生的。

これらの理由から、ハードキャリーにチェンジしました。

日頃から、慣れてもらう為に お庭(サークル内)に扉を全開で常時設置。

キャリーを嫌がることが なくなりました。

(布製に比べると重さがあり、カバーを掛けないと丸見えで落ち着かないなどの

デメリットもあります。)

以前使用していた、布製キャリーバッグも まだまだ、現役ですよ(*´艸`)

現在は、小梅ちゃま用 非難袋になってます。

写真を撮り忘れちゃった(lll´Д`lll)ガビ━━━━━━ン!

非難袋の内容は・・・水・牧草・ペレット・サプリ・おやつ・ハーネス&リード。

食べ物は、ジップロックに入れて 詰め込んでます+.d(o´∀`o)b゜+.

水&食べ物は、月に1度 忘れずに入れ替え★

こんな感じで、万が一の非難に備えてます。



それから・・・

一年間、小梅ちゃまが週一でこっそり練習してきた事が

coume 005

ハーネス&リードです。(撮影用にリードは外しました。)

coume 003

昨夜は、うさフェスで購入した 小梅ちゃま一番お気に入りのUtoUtoさんハーネス。

可愛いから、写真もたくさん撮っちゃいました

1331220362ODPPMdw1nV8T8Oq.gif

ハーネスを着けた時だけ、リビング&和室を開放

『特別だよ』と思う存分 走ってもらいますwww

ハーネスを着けると いっぱい褒めてもらえてしかも、サークルの外で遊べるんだ

っと覚えた小梅ちゃまは 大好きな和室へ直行ですε=ε=ε=ε=ε=ヾ("´∀`)ノ"ワーイ

和室には、おじさんのパソコンしか置いていません。

coume 004

自分の縄張りではないので、おじさんが居ても足ダンしません。

むしろ、おじさんに興味津々。

coume 010

何度もおじさんに チョッカイを出しに行きますwww

coume 011

話がそれてしまいました・・・

一見 『備え』に関係ないじゃん!!って感じですが、ハーネスの練習は

『備え』の第一歩なのです。

実は、小梅ちゃまは『うさんぽ』をした事がありません。

外の世界を知らない、お部屋っこです。

もしも、非難生活を送らなければならない状況になった時、必要かも。。。

と思い、練習を始めました。

草花の中で、走っている姿を見てみたいという、ミカプルの夢も含めてですが(*´艸`)

1331220289fX6pxZ6kaXGx7Sp.gif

その時、本当に必要か分かりませんが、練習は ゆっくり時間を掛けたいです。

いつか、お外でも練習出来たらなぁ・・・。

coume 002

こんな感じの 我が家の『備え』です。



ミカプルの両親とその仲間達が 明日から2泊3日で東北へ行きます。

震災後、初めての東北旅行です。

仲間の一人が行けなくなり、急遽 ミカプルが頭数合わせの為、行く事になりました。

昨夜、突然決まったので 何の準備もなし(o´・ε・`o)

ですが、あの日から一年後の東北の姿を 目に焼き付けてこようと思います。



小梅ちゃまは おじさんとふたりでお留守番。

ちょっぴり不安です(´ω`。)

仲良くしてくれます様に★



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

ハーネスは私も必要かと思ってます。
だって枠がないところで走られたら絶対に捕まえられないし、犬みたいに名前呼んで来てくれると思えないからです。

旅行いってらっしゃーい。
もうただいまの時間かな?

2012/03/13 (Tue) 09:13 | 蟻 #- | URL | 編集
蟻さん★

ただいまです+.d(o´∀`o)b゜+.
一昨日、無事に帰宅しましたwww

お外では、やはり安全の為 ハーネスが必須ですよね。
予想外の行動もしそうですし・・・。
私も名前を呼んで来てくれる自信がありません(´ω`。)

2012/03/14 (Wed) 11:46 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する