スポンサーサイト


ライトキャリー用マット。

こんにちは。

DSC_0751.jpg

本日、健康診断のため、通院予定の小梅ちゃま。

夕方のお出掛けですが、暑いので少々心配(・ε・`。)

デッカイ保冷剤を用意し、キンキンに冷やした車で、向かいたいと思います。



さて、通院前に本日の本題。

小梅ちゃまの足裏カチカチ(詳しくはこちら→)が気になり、

ライトキャリーの金網床に、マットを敷くことにしました。

今まで、やんちゃな小梅ちゃまのキャリーやケージに、マットやクッションなど入れることを敬遠していたミカプル。

(誤飲や足・爪引っ掛けなどの事故が起こる可能性が高いため)

ですが、金網床では足裏への負担が少々心配になりまして・・・

足裏を保護するためのマットを自作してみました。

仕上がったマット

DSC_0695.jpg

ライトキャリーにピッタリサイズで作りました。

上から見ると、こんな感じ↓

DSC_0710.jpg

以前、はなこさんの愛うさちゃん、海クンにお作りした、マシュマロクッションと同生地(色違い)を使用。

(こちらの生地の、驚きの吸水力と、とろける柔らかさが、お気に入りですのw)

カットパイルなので、シャカシャカしても、爪が引っ掛かりません。←高ポイント

足裏への負担を和らげるマットなので、キルト芯ではなく、ウレタンフォームを挟みました。

低反発でいい感じです♪

ライトキャリーにピッタリサイズで作りましたが、小梅ちゃまがいたずらして

マットをひっくり返しそうなので、マットに耳をつけてスナップで固定出来るようにしてみました。

DSC_0706.jpg

入り口側は、耳をつけずに・・

DSC_0701.jpg

この耳を齧ってしまうようなら、また別のものを考えたいと思います(´-ω-`;)ゞポリポリ

『小梅ちゃん、どうかな?』

DSC_0716.jpg

厳しい小梅チェック??

DSC_0719.jpg

かと思ったのですが・・・

DSC_0746.jpg

小梅ちゃまは、あまり興味がないようでした(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

んまぁ、お出掛け時になったら・・ね。

本日の通院時にマットを使用してみて、小梅ちゃまがどんな様子か楽しみです。

そして、改善点が見つかればいいな。

とてもシンプルなマットですが、ありそうでなかったもの。

使用感がよければ、ソアホックでお悩みのお友達の分も作りたいと思います(*´ー`*)



足元やわらか♪
通院ガンバロね~ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/26 (Sat) 16:58 | # | | 編集

ライトキャリー用のマットだなんて、今までにありませんでしたもんね!
素敵です〜!もし我が家のうさーずがソアホック等になったら絶対欲しくなると思いました。
これっておしっこしても洗ったりできるのでしょうか?

2014/07/26 (Sat) 18:02 | motaco #- | URL | 編集
鍵コメさん★

ありがとう御座います(*´ー`*)
とーっても嬉しいですっ♪
後ほど、メッセージをお送りいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

2014/07/27 (Sun) 13:38 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

市販のマットだと、なかなか程よいサイズや好みの厚さのものを探すのが大変だったり、
藁おざぶだと、滑ってズレるし、コスパがよくないし~・・
てなワケで(笑) 自作してみました+.d(o´∀`o)b゜+.
もちろん、お洗濯可能です。
マット使用感など、後日レポしたいと思いますので、よろしければご覧下さいませ♪

2014/07/27 (Sun) 13:47 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

