チョロちっこ。

こんにちは。

関東も梅雨が明け、暑い日が続いておりますね。

最近の小梅ちゃまは・・・

DSC_0571.jpg

お水をよく飲み、牧草爆食(ノ∇≦*)

換毛中なので、とてもありがたいことです。

そんな中・・・

DSC_0564.jpg

(給水後で、お鼻周りがびしょびしょ 笑)

DSC_0561.jpg

先日洗ったばかりのラグマットを、また洗いました。(今朝)

そのワケは・・・



本日の本題です。

昨夜、いつものようにご機嫌♪な遊び時間を過ごしていた小梅ちゃま。

しろたんやボールちゃんを追い掛け回すものの、一切カクカクせず、とても穏やかでした。

(現在、発情しておりません)

「楽しくて癒しの時間だわ~」ってニタニタするミカプルの足元に駆け寄った小梅ちゃま・・・

しっぽがグイッと上がったので、「アレ?」って思ったその瞬間

チョロッと少量のちっこをしました(@Д@;

大さじ1に満たないくらいの僅かな量です。

ビックリしたものの、慌てずサークルに掛けてある雑巾でちっこを拭き取りました。

『小梅ちゃん、どしたの?』

ってΣ(・д・;ノ)ノぉぃぉぃ

そのすぐそばで、「チョロッ」 → トントン拭き取る → 「チョロッ」 → トントン拭き取る ・・・

4回繰り返しました(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

その時の小梅ちゃまは、こんな↓表情。

DSC_0539.jpg

明らかに、過去に2度経験した、おもらしとは違う表情・態度。(落ち込み&反省なし)

機嫌が悪いワケではないし・・・

初めての経験に困惑するミカプル(*´・ω・)´-ω-)

DSC_0545.jpg

(↑この後、ハート型マット上にも、チョロッとちっこをしました 汗)

ミカプルの周りに、数箇所に小分けちっこをした小梅ちゃま。

まるで、わんちゃんのマーキングだね(*´Д`)=з

コレって、小梅流の〝飛ばちっこ(スプレー行為)〟なのかしら?

(小梅ちゃまは、飛ばちっこをしたことがありません)

もし、縄張りを主張するスプレー行為の一種だとしたら、発情していないときもするのかな?

ちなみに、昨夜は小梅ちゃまのライバル(?)である、おじさん(主人)は出張で留守でした。

小梅ちゃま4歳にして初めての行為、ちーーーーっともワケが分からない(・ε・`。)

DSC_0549.jpg

気まぐれや縄張りの主張なら、いいのです。

元気でいてくれるのなら、お掃除やお洗濯なんて、なんの苦にもならないのです。

でも、これが何かのサインだとしたら・・?

と、思うと、心配で不安になります(◞‸◟ㆀ)

些細な変化も見逃したくないのです。

『小梅ちゃん、理由を教えてよぅ』

DSC_0554.jpg

その後、いつも以上に注意深く観察を続けておりますが、食欲・排泄状態すこぶる良好◎

発情もしておらず、とても穏やかな小梅ちゃまです。

ただの気まぐれだといいけどなぁ。

しばらく注意を怠らないよう観察を続けながら、スプレー行為についても調べて勉強してみます。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせいただけると幸いです。



ちっこはおトイレでするんだよ。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

それは気になりますね!

え、小梅ちゃま、飛びちっこしたことないんですか……!
ももすけは、一度だけ、初めてグルーミングに連れて行ったときに、帰宅後怒ってやりました。
でも、それ以来やってないので、グルーミングにも慣れたのかも。
飛びちっこって、怒ったときにするっていいますよね。

ちっこといえば、先日ももすけは、トイレの範囲が広がって、私と旦那も気にしてたんです。
いつもある一角でやってたのが、それよりもっと広く使うようになったというか。わかります?
そんなちっこの仕方が数日続き、飛びちっこでもないし、どうしたんだろう?うさぎ屋に聞いてみたらわかるかな?と悩んでいたら、いつの間にか直り、今はまた一角に戻っています。
一体何だったのか?

こういうことってあるのかしらね?
小梅ちゃまも、体調や機嫌が悪くないのなら、今回だけかもしれないし、様子を見たらどうでしょうか?

2014/07/23 (Wed) 16:23 | みずえ #- | URL | 編集

小梅ちゃま、頭の「ちょこん」が薄~くなってきたね…
でもきっとまた復活するよね。

まろんは昔はおトイレ以外ではケージの中、ベッドの上でしちゃってたよ。
でも今ではおトイレ以外ではうんぴもしなくなったの!!
しかもおトイレもちっことうんぴで使い分けてるんだよね。小梅ちゃまも?

たまにベッドでちっこしちゃう時があるんだけど、私があまり構ってあげられない時な気がする…

おトイレでうまくできなくて漏れちゃったワケじゃないなら様子見かな…?
でも気になるね。。

2014/07/23 (Wed) 18:11 | mari #ehuBx04E | URL | 編集

うーん、心配になりますね。
機嫌が悪いわけでもなく、何度もおもらししてしまうとなると…。
うちでは、へやんぽ中のトイレが完璧になったあと、何故かトイレ周辺でおもらししたこともありますが、1回だけでしたし…。
4連おもらしとなると心配ですね。
何事も無ければ良いのですが…。

2014/07/23 (Wed) 18:18 | motaco #- | URL | 編集

全く同じでは無いのですが、、

陽羽は、たま〜におねしょします∵ゞ(≧ε≦๑)
以前、彼はんがお掃除している時(私がティちゃんのお掃除している時は、彼がティちゃんの見張り番or戯れ番。彼が陽羽をお掃除している時は私が陽羽の戯れ番。)私が陽羽をお腹に乗せて撫でていると、気持ちよかった?のかちょろちっこ出した事はあります。(その時は叱ってないです。w)

そして、先月?でしょうか。いつも通り遊ぼーと思って、その日ちょっと陽羽の可愛いお尻を触ったんですね(*≧m≦)そしたら多分嫌だったらしくぶすーっ。。部屋に戻ろうとするも、広場に帰され。。(彼はん、陽羽ケージ掃除中の為。)とりあえず私に確保され、念の為と思い私のお腹にペットシーツを敷いて陽羽をなでなで〜ヾ(・ε・。)

ジョーーーーーー!!


あれ?と思いペットシーツを替え、又お腹に乗せると、、


ジョーーーーーー!!


!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

ってな事件は有りました。
恐らく私に腹立っていた(ृ   ु *`ω´*)ु ガルルルor純粋に尿意を催したのだと思います。。(⌒_⌒;
(悔しかった?ので、もう一度!と次は彼はんで試したら、全然チーしなくて、その時の彼のドヤ顔に腹立ちました!!www)

ティちゃんもたまーーに部屋んぽ中にちろっとしますが、確かに洗ってばっかのマットには二人とも良くちょろしていて、最近撤去したなぁと思い出しました。w
小梅ちゃんも、マットへのマーキングor水を飲む量が増えチーを我慢出来なかった??のでは無いでしょうか。ぴーも良好で元気なら、あまり深く考えなくても大丈夫かもですよ!(・o・)ゞ

長々失礼致しました。

2014/07/23 (Wed) 22:47 | ゆさん #mQop/nM. | URL | 編集
みずえさん★

あんなに激しく発情するくせに、縄張り意識があまりないのか(?)
小梅ちゃま、飛びちっこをしたことがないのです。

ももすけクンのちっこの範囲が広がる行為、なんでしょうねぇ?
小梅ちゃまもたまにやるのですが(おトイレを外してしまう)、よーく観察していると・・・
反対を向いてちっこしていることが分かりました(笑)
カラダはいつもの位置なので、ちっこが後ろに飛んでしまい、おトイレを外してしまったのです。
ももすけクンは、他に理由があったのかもしれませんが、元に戻ったのならホッとしますね。

今回の小梅ちゃまのチョロちっこの理由を探っていますが、ナゾが深まるばかり(;・∀・)
ですが、微妙な変化(時期的なものかも?)もあるので、もうしばらく様子を見てみます。

2014/07/24 (Thu) 13:06 | ミカプル #- | URL | 編集
mariさん★

そうなの~、頭のちょこん毛が(ノ∇≦*)
前回ビックリを経験したので、今回は動揺せず見守りたいと思うよwww

小梅ちゃまは、元々ケージ内でしかちっこしない子でした。
走ると、うんぴはポロポロしちゃうんだけど(*´艸`)
最近は、おトイレに座っている時間が長くなり、ケージの床下に落ちるうんぴの量が減ってきたの。
コレはちょっと不思議。

小梅ちゃまの過去3度のケージ外ちっこ、
2度はおもらし→しょぼぼーんと落ち込む
1度は怒って仕返しちっこ→ミカプルのことを警戒
上記を考えると、どちらにも当てはまらないので、
今回のチョロちっこは別の理由がありそうなんだよね。
体調変化が今のところ見られないので、様子を見ながら
次回の健診時に、病院で相談してみようかな~と思うよ。

2014/07/24 (Thu) 13:17 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

やったことないことや、いつもと違う感じって、心配になります(◞‸◟ㆀ)
ジョーーーーっと勢いよく出したのなら、おもらしかな?っと思うのですが、
少量を数回したあたりが、意識的になのか??←ナゾ
何かのサインなのか、伝えたいことがあるのか・・と色々考えてしまいます。
体調面は変わった様子がないので、もうしばらく様子を見たいと思います。

2014/07/24 (Thu) 13:23 | ミカプル #- | URL | 編集
ゆさんさん★

陽羽ちゃん、分かりやすい子~(*´艸`)ウフ
ちょっと笑っちゃいましたwww(ゴメンナサイ)
ちっこで抗議すると、人が困ることを分かっているのかもしれませんね。

今回の小梅ちゃまのチョロちっこは、おもらしでもなく、怒ってしたものでもなさそうなので、
少々、悩んでしまいます。
縄張りの主張だったらよいのですが、微妙な変化も見られるので(体調面以外)
もうしばらく注意深く観察を続けます。
月齢的にも、変化があって当然かと思うので、「いままではこうだった」とか「初めてだから分からない」
では、済まされないことも、これからどんどん出てきそうです。

2014/07/24 (Thu) 13:40 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する