ぼさもさ。

こんにちは。

DSC_0514.jpg

みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?

ミカプルは、微妙なお天気の中(雨女)、ふらふら~っと、ペットショップめぐりをしてきました。

ぅーん・・、うさ飼いとしては、どこのペットショップへ行っても、どーしてもうさちゃんの環境が気になり、

一言もの申したくなる心情を抑えるのが大変です(・ε・`。)

ペットショップの店員さん、うさぎさんの生態を扱うのなら、もっと勉強してもらいていものです。(切実)



さて、小梅ちゃまですが・・・

連休中も、元気に過ごしておりました(*´З`*)

DSC_0506.jpg

激しく換毛中のお顔、相変わらず ぼさぼさー。

現在、ほっぺが換毛していて、かなりお疲れ顔に見えます(笑)

DSC_0509.jpg

(※超ごきげんです)

これでも、かなり落ち着いてきたのですが、ほっぺはもっさり換毛します。

ボディーは・・・

DSC_0528.jpg

一見、換毛してなさそうに見えますが、おちりの内側が激しく換毛してきました。

そして、うなじ~天使の羽も・・

20140721.gif

なでると、もさもさーっとね。

小梅ちゃまが、すたたたたーっと走ると、ふわ毛が舞います(笑)

まだ、お腹側の換毛は見られません。(ナゾw)

長期換毛になる予感がするので、こちらも体調を崩さぬよう(←家兎アレルギー)

しっかり対策をしていきたいと思います!!

毎日のケアと体調管理を怠らず、

小梅ちゃまと一緒に〝ぼさもさ期〟を元気に乗り切るぞっ(`・д´・ゞ)-☆



〝ぼさもさ〟でも可愛いよ♪ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

小梅ちゃま、換毛長いですね。
暑いし、体力も心配なところですね。
ミカプルさんのアレルギーも……。
ほんと、換毛中って、もふもふ毛が舞うんですよねー。

うちの近辺のペットショップには、うさぎがいるところがないですねー、犬猫ばかり。
でもきっと、うさぎを扱っているところも、うさぎに慣れてないから、うさぎの環境に留意してくれないんでしょうね。
もっと勉強するべきじゃないでしょうか。

ちょっと話は変わりますが、昨日とある番組で、マルタの人と結婚した日本人女性のことを取り上げていて、そのついでなのか、マルタの国事情も紹介されていたのですが、何とこの国、うさぎの消費量(つまりうさぎを食べる)世界1なんですって!
私はそこは観てなかったんだけど(ももすけと遊んでいた)、観ていた旦那が、私に「来るな!観るな!!」と叫んでいました。
かなりエグかったようです。
もし観てたら、昨夜は眠れなかったでしょう……。

2014/07/23 (Wed) 14:25 | みずえ #- | URL | 編集
みずえさん★

小梅ちゃまの今回の換毛、ゆっくり長くって感じです。
お互いの体調管理や、お掃除も大変ですが、頑張りまっす!(*´ー`*)

全国展開している某ペットショップに、小さな小さなうさちゃんが居ました。
「この子は入荷したばかりの生後1ヶ月の子です。触らないで見守ってあげてね」
と、一見うさちゃんを思いやる様なメッセージがケージに貼ってありました。
ケージは子供達が走り回る足元に直置き。(もちろん目隠しなし)
命のリレーをしているのだから、もっとうさぎさんのことも勉強して欲しいと強く感じました。

食文化は様々ですね。
確かにうさぎさんを愛でる者としては、うさぎを食べるだなんて、考えたくないことですが、
日本人も食用として、うさぎを飼育していた時代も・・・
実際、親世代より上の方に「うさぎを飼っている」と言うと「食用?」と聞かれます(。>ω<。)
文化によっては、犬や猫を食べている国もありますよね。
あ、余談ですが・・・
私が子供の頃、小田原の魚屋さんにはフツーにイルカが並んでました。
牛や豚、鳥、馬、そして日本人が大好きな魚介類
私達はたくさんの命をもらって生きてます。(もちろん植物も)
命をいただくことのありがたさを、忘れてはいけませんね。

2014/07/23 (Wed) 15:39 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する