スポンサーサイト


イヤなことと好きなこと。

こんにちは。

毎日、暑いですね(*´Д`)=з

小梅ちゃまが過ごすリビングは、エアコンフル稼働で快適な環境にしているのですが

お顔の換毛がどんどん加速っ。

不思議なことにボディーは、ほぼ換毛していません。(おちりの毛が少し抜けるくらい)

それでも、アレルギー持ちのミカプルは、少々辛くなってきたので、マスク着用で

サボり気味だったグルーミングを、本格的に頑張ることにっ!

で、換毛期恒例・・ コレ↓を始動。

DSC_0293.jpg

集毛器です+.d(o´∀`o)b゜+.

『小梅ちゃん、グルーミング頑張ろうねっ』

『あ、今日はついでに爪切りもしよう!』

って、グルーミングは割りとやる気を見せてくれ、ノリノリだったのに (集毛器に興奮したみたい 笑)

爪切り(ハサミ)を見た途端・・・

DSC_0294.jpg

後ずさりする小梅ちゃま(;・∀・)

爪切りはお互い苦手で、毎度2~3本カットが限界。

ミカプルがもたもたしているから、ガマン出来ないみたいで、大暴れなのです(・ε・`。)

少しずつお互いなれる為に、日を空けて行っているのですが、なかなか上手くいきません。

場所を変えても、大人しくなるどころか、好奇心旺盛な小梅ちゃまを逆にコントロール出来ない状態です

自宅での小梅ちゃまの爪切りは、なかなか難しいです。(ミカプルが怖がりなのもイケませんね)

そうこうしているうちに、爪切りを見ただけでイヤがる子になってしまいました

DSC_0302.jpg

爪切りの気配を感じると、グルーミングもさせてくれなさそう(*´・ω・)´-ω-)

DSC_0316.jpg

結局、昨日は爪切りを断念。

グルーミングのみ行いました。

元々なでこ好き、そしてお顔をさわさわされるのが好きな小梅ちゃまは

お顔メインのグルーミングは、とても気持ちがよかったようで(*´艸`)

途中、寝てたみたいwww

背中からおちり、お腹側のグルーミングも頑張ってくれました。

DSC_0320.jpg

グルーミング前は、爪切りを見て不満そうでしたが、グルーミングが終わる頃には

とてもご機嫌に(*´ω`人)ヨカッター

DSC_0328.jpg

頑張った後のおやつも、楽しみの一つだねww

こうして、グルーミング好きで居てくれると、これからも助かるな(*´ー`*)

DSC_0332.jpg

小梅ちゃまのお顔はこんな感じになってきました(*´Д`)<ボコボコー

右目下まぶた辺りも激しく換毛しはじめました。

DSC_0340.jpg

しばらく時間が掛かりそうですが、グルーミングを楽しく、毎日継続していきたいと思います。

爪切りは・・・チャレンジし続けるつもりですが、ケガをさせないよう気をつけます(o´・ε・`o)ココロガオレソウ・・



よく出来ましたぽちっ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。



とても重宝してます↓


小梅ちゃまはイヤがるけど・・・
ミカプルが試した中で、最も使いやすかったです↓
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

グルーミング中に寝ちゃうなんて、よっぽど気持ちいいんでしょうね。ゴッドハンドですね!
私は仰向けにするのが怖くてできないので(骨が折れちゃったらやだなと思うと...)、うさぎのしっぽさんにお任せしてます...。
仰向けにしなくてもできる体全体とお尻付近だけはハンドグルーミングとクシでとかしてます。
お顔の黒いところも、キュートですよ♪

2014/07/16 (Wed) 13:40 | たかこ #- | URL | 編集

小梅ちゃま、すごい換毛顔ですね。
換毛中のうさぎの顔って、みんな間抜けですよね……(@^^)/~~~

爪切り、ミカプルさんは、自分でやるんですもんね、えらいなあ。
そのときの小梅ちゃまは、俯せですか? 仰向けですか?

2014/07/16 (Wed) 14:27 | みずえ #- | URL | 編集

爪切りは大変ですよね〜(-ω-;)
私は専門店に行って切ってもらってます。
爪切りくらい自分でできないとなーと思いつつ、怪我したら困るし…とお店に頼りっぱなしです。

小梅ちゃん、グルーミングは好きなんですね!
うちの子はグルーミングもイヤイヤするんですよ…。
グルーミングでうっとりしている小梅ちゃんを見てみたいです♪

2014/07/16 (Wed) 18:10 | motaco #- | URL | 編集
こんばんは♪

小梅ちゃんのお顔が換毛しちゃってるんですね・・・。
お顔だけですか・・・?
おでこやお鼻の回りがすごいですね。
小梅ちゃん、ブラッシング頑張ってね~(^‐^)
爪切りも頑張って!! 
風も爪切りしなきゃ!!
一緒に頑張ろうね~p(*^-^*)qファイト

2014/07/16 (Wed) 21:45 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
たかこさん★

お返事が遅くなり申し訳ないです。

小梅ちゃまはなでこをすると、とても大人しくなる子なのです(*´ω`人)
グルーミング中、されるがまま状態になってくれると、本当に助かりますw
仰向け抱っこは、ワタシも小梅ちゃまも苦手です(・ε・`。)
小梅ちゃまが抵抗するときは、仰向けにせず、うつぶせの状態でお腹側も
グルーミングするようにしてます。
お近くに専門店さんがあるのなら、お任せしちゃったほうが安心ですね(*´ー`*)

2014/07/18 (Fri) 13:01 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

お返事がおそくなり、申し訳ないです。

換毛顔、本当にすごいです(ノ∇≦*)
まだまだ換毛し続けているので、変化していきそうですよ~

爪切りは、まだまだ練習中な感じです。
基本は仰向けで行っていますが、ドキドキして時間が掛かってしまい・・
1本で終わりのときもあれば、爪切りを断念するときも(*´Д`)=з
うつ伏せでお手手の爪切りにチャレンジしたこともあるのですが、なかなか難しいです。
もっとスムーズに出来るようになれば、小梅ちゃまの負担も最小限でいいのにぃ。。

2014/07/18 (Fri) 13:09 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

お返事が遅くなり、申し訳ないです。

爪切り、ホント大変です(・ε・`。)
度々、練習をしているのですが、上手く出来ず、健診通院した際
獣医師さんにキレーにカットしてもらってます。

小梅ちゃまも以前はイヤイヤするこでしたが、
〝グルーミング頑張る=おやつもらえる〟を覚えてくれたようで
割とスムーズにグルーミングさせてくれるようになりました。
今では、グルーミングそのものの気持ちよさが分かったようで、本当にたすかります(*´艸`)
うっとり顔、ワタシが撮影するのは難しいので、今度おじさん(主人)に撮影してもらおうかしら?笑

2014/07/18 (Fri) 13:17 | ミカプル #- | URL | 編集
すずたんさん★

お返事が遅くなり、申し訳ないです。

現在の小梅ちゃまの換毛は、お顔ばかり・・(。>ω<。)
徐々におちりが抜け始めてます。
不思議なことに、お腹側はまったく換毛してないんですよ~
今回は、今までの換毛より時間が長期になりそうです(*´Д`)=з

風ちゃん、一緒に爪切り頑張りましょう!!!!

2014/07/18 (Fri) 13:21 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

