おやつ作り。

こんにちは。

DSC_9613.jpg

楽しみにしていた、沖縄うさぎさんチャリティーショップがオープンされていて、

慌てて葛の葉をポチったミカプルです(*´З`*)<間に合った♪

現在、沖縄うさぎさんの支援・里親募集の活動は終了しておりますが、

チャリティーショップの売上げは、以前同様うさぎさんの医療費支援金になります。

また、保護活動をなさっている団体様へ、売上げの一部を寄付する予定となっているそうです。

どうか、ご協力よろしくお願いいたします。



さて、本日は小梅ちゃまのおやつ作りのお話でっす(*´ー`*)

以前から気になっていた〝手作り牧草クッキー〟にチャレンジしてみました★

ご存知の方も多いかと思うので・・・

いまさらレシピなどを載せるのはアレですが、ミカプルの覚書としてwww

【材料】 牧草・ペレット・りんご(青汁や100%ジュースでもいいかも)・バナナ(微量。お好みで) 

DSC_9573.jpg

牧草は、チモシー1番刈り&バミューダーを使用。(今回、バミューダー多目にしました)

我が家は、牧草購入時に必ず振るいに掛けているので、そのときに出た細かい牧草を使いました。

フードプロセッサーやミキサーを使って、ペレットと一緒に粉状にした方が手間が掛からず楽チンかも?!

上記画像の奥に写っている、どろどろしたモノは、りんご果汁でペレットふやかし中のブツです(笑)

ペレットは15gほどの量です。

で、それらと、すりおろしりんごの果肉少々、ばなな微量(つなぎに&嗜好性を高めるために投入w)を加え、

少しずつ、混ぜ合わせました。

DSC_9580.jpg

正直、マズそ(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

けど、うさぎさんのおやつですからね。アハハ

このタネを、麺棒などで平らに伸ばして、型抜き。

↑コレが一般的なのでしょうが、我が家にはクッキー型がないので、

以前、ナゾに100円ショップで購入した、プチおにぎりの型でチャレンジすることに(*´艸`)

DSC_9587.jpg

チビッ子がいない家庭なのに、何で買ったんだろ・・

キャラ弁を作るキャラでもないので、お蔵入りになっていたおにぎり型。

やっと、日の目を浴びることになりましたわw

DSC_9589.jpg

こんな風に入れて・・ぎゅっ!ぎゅっ!っとするだけ。

上手くできるかな?

パカッ!!!!

DSC_9595.jpg

び、微妙(ノ∇≦*)テヘ

「これも愛嬌だっ!」と、ガンガン詰め詰め、ぎゅっぎゅっ、パカッ!!!!っとカタチを作り、

120度のオーブンへ・・・

待つこと70分。

DSC_9627.jpg

厚さが7mmほどあったので、中がまだしっとりした感じで仕上がりました。

レンチンでもよかったのですが、フードドライヤーへ・・・

DSC_9610.jpg

時間を掛けて、しっかり中まで乾燥させました♪

見た目がアレだし、牧草が多目だったので、すぐにぼそぼそと崩れそう。

けど、小梅ちゃまが喜んでくれることをイメージしながら、楽しく作ることが出来たのでよし!(*´З`*)

『小梅ちゃん、今夜のおやつは手作り牧草クッキーだよ♪』

DSC_9633.jpg

小梅ちゃまが喜んでくれるといいな♪

手作りおやつ、小梅ちゃまの食レポ(?)編へと続く。



手作りおやつが待ちきれない小梅ちゃまをポチ♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 食事

コメント

ミカプルさんは間に合ったのね!
私は買えませんでした、葛の葉…売り切れが早すぎる…(涙)

すごーい、うさぎ用のクッキーの手作りだなんて!
ミカプルさんはじめ、うさ飼いさんて、マメで器用な方多いですね。
自分のガサツさが恥ずかしい。

しかし、ミカプルさん、「うさぎの型」じゃなくて、ネコの型じゃないかなあ?

お顔をくっつけて待っている小梅ちゃま、可愛過ぎー\(◎o◎)/!
食レポ、待ってます!

2014/07/03 (Thu) 16:32 | みずえ #- | URL | 編集

扉のところにムンギューってやってる小梅ちゃまが可愛すぎます!!
悶絶しました。

クッキーへの反応楽しみです!小梅ちゃまによるグルメリポート待ってますよぉ〜
彦摩呂さんを超えられるか!?

2014/07/03 (Thu) 17:26 | たかこ #- | URL | 編集
みずえさん★

葛の葉、すぐに完売してしまいましたね(゚ロ゚屮)屮ワオ!
ワタシは滑り込みセーフだったのかも。
第2弾があるそうなので・・・次回はお早めにでっす♪

牧草をふるいに掛ける度、牧草の粉やカスを処分していて、
とても勿体無い気がしていました(・ε・`。)
牧草クッキーに活用出来る事を知り、一度チャレンジしてみたかったのです♪
あまりお菓子作り(人間用)が好きではないので、どうかな?と思っておりましたが
意外と簡単でした(*´ω`*)
今度はクッキー型を用意して、再チャレンジしたいと思いますっ
あ、ニャンコに見えるアレは、不細工ですが・・・うさぎさんなのです(汗)

小梅ちゃまの食レポ?、お楽しみに~(*´艸`)フフフ

2014/07/04 (Fri) 15:21 | ミカプル #- | URL | 編集
たかこさん★

小梅ちゃまったら、おやつの香りに敏感に反応し
いつもの昼寝時間も、大興奮でした(ノ∇≦*)テヘw

彦摩呂さん超え?!(゚Д゚;≡;゚Д゚)!
ぃゃ~、ハードルが高過ぎます(笑)
小梅ちゃまは、レポどころではなく・・・
次エントリをお楽しみに(*´ω`人)

2014/07/04 (Fri) 15:26 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する