スポンサーサイト


クッションで待機。

こんにちは。

久しぶりの晴天!・・・かと思いきや、午後から曇り始めた神奈川西部です。

人間の洗濯物を優先させて、小梅ちゃまのラグマットを後回しにしてよかったかも??

すっきり晴れた日に、小梅ちゃまのラグマット他は、お洗濯したいと思います(*´ー`*)



さて、昨夜の小梅ちゃま。

DSC_9163.jpg

小梅クッションでブロ葉をんもんも。

DSC_9168.jpg

食べこぼしも、キレーに食べてますwww

我が家では、お掃除を楽チンにするため、うさマットまたはクッションの上でおやつを食べてもらってます。

おやつ解禁になってからは (5月に体調が不安定になり、一時おやつ中止、制限してました)、

小梅ちゃまも「おやつはココで食べる」と覚えてくれたよう。

おやつの食べカスを片付けた後も、小梅ちゃまはしばらくクッションに乗って

おやつの催促をするようになりました。

DSC_9173.jpg

『今日のおやつは、もうないよー』

〝ウチの子、なかなか賢いわ~〟っと、高速ナデコ。

DSC_9179.jpg

『小梅ちゃん、今日のおやつはおしまい。』

・・・って、ココまでは、最近の流れなのですが、(その後、いつもはすぐに諦める)

昨夜は、

DSC_9183.jpg

ココヤムクッションに乗って、待機してみる小梅ちゃまwww

『小梅ちゃん、クッション乗り変えてもおやつは出てこないよぅ』

で、〝ウチの子、ホントに賢いかも?〟って、またまた高速ナデコ。

DSC_9196.jpg

ナデコはそこそこ気持ちがいいけど、なんだかふに落ちない表情の小梅ちゃま。

『小梅ちゃん、おやつはさっき食べたでしょ・・・』

DSC_9207.jpg

夜のおやつタイムは、おやつ一つがミカプルとのお約束だったはず。

小梅ちゃまがうさマットまたはクッションで待機できたら与えているのですが、

(その日によって、どこで食べるかはランダム)

どうやら、【クッションにお行儀よく乗る=おやつがもらえる】って、覚えちゃったみたい(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

DSC_9211.jpg

あぁ、なんてことでしょう・・・昨夜は、何度もクッション上で待機してました。。

勘違いをさせてしまったのね~。

おやつを食べたら、しばらくは うさマット&クッションを撤去してみようと思います。

おやつが絡むと、本当によく物事を覚える小梅ちゃまでした。



おやつは一つだけだよ。ぽち♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

うちでは、朝私が起きたときと、夜私が帰宅した時に、ペレットがもらえることをももすけはわかっていて、その際にはペレット入れに両手をかけて、すくっと立ちあがるんです。
我が家では、この光景を「シュタっとする」と呼んでいるんですが、この姿が本当に可愛くて(はい、親バカです!)、こうしているももすけを愛でるうち、ももすけは、「こうすると二人が喜ぶ!何かもらえる!!」と思ってしまったようです。
なので、何か欲しいときは、すぐこの姿勢になります。
うさぎって本当に利口ですよね……それに、自分が可愛いの、わかってると思う。

もちろん、あげる時間じゃないときは無視しますよー。
そうすると、しばらくじーっとこちらを見て、「ねえ、ボク、シュタっとしてるんだけど」と言いたげな顔をしますが、それでもあげないと、諦めて牧草をポリポリ食べております。

2014/06/23 (Mon) 17:50 | みずえ #- | URL | 編集

す、すごく可愛いぞ小梅ちゃん!
我が家ではおやつは膝の上!って決まりなのですが、食べ終わったら速攻降りて遊びに行ってしまいます…。
「おやつは1回きり」と覚えてくれるのも嬉しいですが、小梅ちゃんのようなおねだり上手にもなって欲しいところです。笑

2014/06/23 (Mon) 18:10 | motaco #- | URL | 編集

こんばんは☆彡
ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです(^^♪

小梅ちゃんもクッションの上がおやつ待機場所になってるんですね!
うちのそらもそうですよ♪
これでもかってくらいに綺麗なお座りをして待ってます(*´艸`*)
貰えないとわかるとササッとどこかに行ってしまうのですがw

あとは私の「おお!?」って呼びかけがおやつのスイッチですw
これは小さい頃にそらがキョトンとしたお顔をした時に可愛いので「おお!!可愛いぞーそらー!」って言ってからおやつをあげていたら、いつの間にか覚えてましたw

2014/06/24 (Tue) 01:38 | sora #SFo5/nok | URL | 編集
みずえさん★

ももすけクンのペレット待ち、可愛いですね(*´ω`*)
本当にお利口だわ~
自分もご飯をもらえると嬉しいけど、可愛い姿を見せれば
パパ・ママも喜んでくれると、分かっているのですね(ノ∇≦*)
参りましたwww
ついつい甘やかしたくなりますよね~

「してほしいことは、そうぢゃないのに・・」っと、諦める姿も
なんとも可愛いですよね(*´ー`*)
そりゃ、親ばかにもなりますわwww

2014/06/24 (Tue) 11:22 | ミカプル #- | URL | 編集
motacoさん★

「おやつは1回きり」と覚えてくれているだなんてっ!!!!
愛うさちゃんがとても賢くて、羨ましいです(*´艸`)
我が家も同じルールなはずなのに・・・小梅ちゃまは欲深いです(笑)

おやつはコミュニケーションをとる為の必須アイテムとして利用しておりますが、
与え方を間違えると、おねだりがエンドレスになるんだな~と
今回の件で勉強になりました(ノ∇≦*)

2014/06/24 (Tue) 11:29 | ミカプル #- | URL | 編集
soraさん★

お久しぶりですっ
お忙しい中、コメントありがとう御座います(*´ー`*)
どうか、ご無理なさらないで下さいね。

そらちゃんも、クッションで待機派なのですね(*´艸`)フフ
しかも綺麗なお座りをしてくれるだなんてっ!お行儀がよいわ~
小梅ちゃまなんて・・・「まだか、まだか」と、まるで戦闘態勢ですよ(笑)
しかも、しつこいっっ
待機姿勢も、個性ですねww

呼びかけを覚えてくれるのはいいですね~
やはり毎日同じことを呼びかけることは、大事ですね+.d(o´∀`o)b゜+.

2014/06/24 (Tue) 11:38 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

