スポンサーサイト


動物病院探し。

朝方 ゴロゴロ ドカーン

物凄いカミナリ音で 飛び起きたミカプルです(Pд`q)゚。

現在、ドシャ降りだった雨が上がり ウソのように晴れている神奈川西部。

気温の変化で 小梅ちゃまの体調も気になります。

coume 001

最近、ごろんちょする時間が増えました。

coume 006

伸びーな小梅ちゃまを見ていると、なんだか春の訪れを感じます

1ヶ月ほど 機嫌が悪く、発情しっぱなしの日々が続いてますが、少しずつ落ち着いてきたかな・・。





本日は、動物病院探しのお話。

『ウチは 信頼出来る動物病院・獣医師さんがいる』方はスルーして下さいねw



小梅ちゃまをお迎えして、最初にしたことが動物病院探しでした。

coume 158

我が家の、動物病院探しは 時間が掛かりました。

エキゾチック動物専門病院や、うさぎさん専門の獣医師さんがいる

動物病院が近くになかったからです。

緊急時や通院になった場合を想定して、市内または車で1時間以内の動物病院を検索。

ワンちゃん・ネコちゃん専門の動物病院は除外。

小動物でヒットした動物病院をピックアップし、片っ端から電話を掛けました。



電話の内容は・・・
①うさぎさんを診てくれますか?(←当然ですが)
②夜間救急はありますか?
③検便だけしてもらえますか?



上記3つの質問だけしました。

各病院、対応は様々でしたが、信頼出来ることが絶対条件!!

ミカプルの直感で『この病院なら良いかも◎』と思う2件に絞り込みました。

事前に聞きたいことをリストアップし、検便へGOです

(小梅ちゃまはお留守番です。うんぴを持参しました。)



口コミ情報がゼロの状態での来院だったので、待合室の様子なども細かくチェックしてきました。
・掲示板などにうさぎさん情報が張り出されているか?
・飼育書・雑誌など うさぎさんに関する書籍はあるか?
・当たり前ですが、清潔な環境か?コロコロやティッシュ・ゴミ箱の設置は?
・・・などなど



獣医師さんにお会いして聞いたこと。
・うさぎさんの患者さんが、どれくらいいるの?
・年間 うさぎさんの避妊・去勢手術はどれくらいするの?
・・・などなど

上記質問は、失礼を承知でお伺いしました。



かなり、省略してますが・・・

実際に行って・見て・聞いて 獣医師さんのお人柄含め、2件を比較検討。

小梅ちゃまが お世話になる動物病院を決定しました+.d(o´∀`o)b゜+.



ミカプル個人の考えですが、動物病院探しは かなり重要です。

ざっくりな経緯ですが、動物病院探しで 迷っていらっしゃるの方や

これからうさぎさんのお迎えをお考えの方 少しでもご参考になれば幸いです。




本日のシメは・・・

1331007999oTxbTMqQjuy15V2.gif

鼻息の荒い小梅ちゃま(*´艸`)プッ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 健康

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/06 (Tue) 17:39 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/06 (Tue) 21:17 | # | | 編集
はじめまして☆

いつもブログを拝見させていただいております。
うさぎさんを飼い始めたばかりの者なのですが、急なコメント失礼します(*^^*)
私も神奈川県西部在住なのですが、動物病院を探していて、どちらの病院が良いのかと迷っています。
お勧めの動物病院がありましたら、是非教えていただけないでしょうか(>_<)
よろしくお願い致します。

2014/02/28 (Fri) 17:34 | かなたろ #BairRaUE | URL | 編集
かなたろさん★

はじめまして(*´ー`*)
ご訪問・コメントありがとう御座います♪

病院探しは難しいですね(´・з・`)
先ず、ご参考に・・
↓こちらに沢山の病院口コミ情報が載ってます。
http://www.usagi.cn/anketo/motomukanagawa.htm

我が家は、小田原市蓮正寺の「ほたる動物病院」にお世話になっております。
http://www.hotaru-ah.com/12.html
とても親切丁寧な病院だと思います。
ですが、獣医師さんとの相性(診察・治療方針含め)もあるかと思うので、
直接獣医師さんとお会いになることをオススメします。

ご近所うさ飼いさんが少ないので、情報交換出来たら嬉しいです(*´ω`人)
これからもどうぞよろしくお願いします♪

2014/03/02 (Sun) 12:42 | ミカプル #- | URL | 編集
動物病院

コメントの返信ありがとうございます‼
実は、私は小田原市に住んでいるので、友達などからの情報収集の結果、ほたる動物病院に行ってみようかなと検討しているところでした。
一度伺ってみようと思います(*^^*)

いつもミカプルさんのブログで小梅くんに癒されると同時にいろいろと勉強させていただいています。


2014/03/02 (Sun) 15:30 | かなたろ #BairRaUE | URL | 編集
かなたろさん★

お返事が遅くなり、申し訳ないです。。

わ~ぃ 私も市内在住です(*´ー`*)
お近くにうさ飼いさんがいらっしゃること、とても心強く嬉しく思っております♪
小梅ちゃまも近々通院(健診)予定なので、もしかしたらお会いするかも?ですねw

まだまだ飼育経験が浅く、未熟な飼い主ですが・・・(←日々、勉強中w)
愛うさちゃんとの楽しいお時間作りのご参考にして頂けると幸いです(*´ω`人)
また愛うさちゃんのお話をお聞かせ頂けると、嬉しいですっ♪♪♪

2014/03/04 (Tue) 13:21 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

